ファンタシースターオンライン2のファンブログです。Ship3のロビーでおどってる子がいたらいくみんかも?
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
サポパ育成にっき いち。
2013-07-31 Wed 12:20
サポパの育成をはじめてみました

せっかくなのでしばらくはめもしながら育ててみようと思ってます。

・3キャラ同時の育成
・探索の成功/回数、クエスト同行数、Eトラの成功/回数をまとめる
・プレゼントや好感度、性格の変化のタイミングも記録


こんなかんじかな?

検証ではないので3キャラとも基本的にはおなじ育て方をしていきます

Eトラについてはあんまり関係ないかもですが、好感度に影響があるかも?なお話も聞いたので記録してみることにしました。

1. ひとりめ
 いまの育成状況 (探索全9回)
 探索 S:9 A:0 B:0 C:0 同行 5 Eトラ 1/2  、 Fo Lv26・緊張

 ・探索 S:7 A:0 B:0 C:0 同行 3 Eトラ 1/2 *フードデバイス/技量ミニ

2. ふたりめ
 いまの育成状況 (探索全9回)
 探索 S:7 A:0 B:0 C:2 同行 5 Eトラ 8/9  、 Hu Lv25・緊張

 ・探索 S:7 A:0 B:0 C:2 同行 3 Eトラ 8/9 *フードデバイス/技量ミニ

3. さんにんめ
 いまの育成状況 (探索全9回)
 探索 S:6 A:0 B:0 C:3 同行 5 Eトラ 3/4  、 Gu Lv25・緊張

 ・探索 S:6 A:0 B:0 C:3 同行 4 Eトラ 3/4 *フードデバイス/技量ミニ

探索は9回。7回目まではサイクロネーダの角Ⅱ(exp2310)、8・9回目はアンタへの頼みごと・Ⅲ(exp5550)をおねがいしてます。

まとめてオーダーを依頼せずにひとつずつ受けてもらったので、いまのところ探索は成功(Sランク)か失敗(Cランク)かのどちらか。

フードデバイス/技量ミニは探索+同行が10回のときにもらえるのかな?


なにを受けさせたか、いくつ経験値がはいって何Lvから何Lvになったか、何個とってきてくれたかもメモしてあるので気になる方がいれば追記します。

装備についても気になる方がいればどうぞお気軽に


メンテがあけたらまたちまちま育成していきます。はやくおっきくなぁれ
別窓 | さぽぱ育成にっき | コメント:0 | トラックバック:0 |
サポパ用のミニ家具がほしい!
2013-07-30 Tue 01:32
札幌会場での質問コーナーのお話。

出口バーストについての話題であちらこちらがざわざわしてます。

うちは結晶掘りや出口バーストにあんまり参加したことがないのでショックはないのですけど、それをメインにして遊んでいらっしゃる方にはしょんぼりな発表だったかもしれません。


個人的に気になった発表をまとめてみました

・8月にログアウト、再ログインなしでキャラチェンジできるように

・サポパはコンソール上ですわるなど他のモーションを追加予定

・サポパはロボット。キャストについてはまだ言えない・・・

・出口バーストは秋ごろ対策予定、沸きをかえる?

・和風楽器の実装は検討!

・スーパーハード実装で☆11武器が増える。交換は新エクストリームで

・種族変更のシステムは予定なし

・イオの髪型は8月下旬の追加水着のスクラッチで実装

・武器パレットの増加は慎重に検討中(いまはシステム的にむずかしい)


イオの髪型がそうそうに追加されそうでうれしいです


あと、サポパはコンソール上でのモーションを追加するそうですが、できればサポパ用のミニソファとかドールチェアとかも実装してほしいなぁ。

ルームグッズに関してはほしいものがいっぱいあるのです。

トルソとかトリカゴとかハンモックとかロッキングチェアとかっ

サポパの追加がきたことでミニサイズの家具もほしいって思うようになってきたので、いつか実装されたらいいな
別窓 | PSO2 | コメント:2 | トラックバック:0 |
8月下旬に水着追加?
2013-07-29 Mon 23:59
札幌会場での発表でつぎの新スクラッチが発表されました

なんと水着第2弾

エンドレスサマーコレクション

水着といっしょにフロルヴィクトリア(ドレス)もうつってますねっ

PSUのキャラではあまり似合わなかったんですけれど、デューマンのキャラを作ったいまならきっと・・・とちょっと期待してます

実装は8月下旬。

水着の時期にはちょっと遅いかも


でも、チーム拡張のなかに海岸拠点もあるそう

チーム拡張

季節的にはちょっと遅いけれど、チームルームで遊ぶのにはいいかもです

こんかいも更衣室とかあったらいいなぁ。


また8月下旬にはEP2ストーリーの2章が早くも登場です。

ストーリークエスト2章

あれ、サラの髪型もどってる?

さいきんイベントボードで見たときはサイドポニーに変わっていたのでEP2からはずっとサイドポニーなのかと思ってました。

サイドポニーのサラ

ちなみにこの前髪でのサイドポニーはまだ実装されてないはずなので、今後この髪型も実装されるのかもですね。

いまのサイドポニーは前髪がちょっと浮いて見えるのが気になってたので・・・
ちがう前髪のサイドポニーが出てくれるとうれしいなと思います
別窓 | PSO2 | コメント:2 | トラックバック:0 |
サポパの不具合修正☆
2013-07-28 Sun 11:32
せっかく新キャラをつくったのでざっくりレベルをあげたかったんですけれど、きょうはざんねんながら10時から臨時メンテナンスがありました。

内容はサポパの不具合解消かな?

公式ブログによると

本不具合によって、サポートパートナーの装備しているアイテムやアクセサリなどが増殖、消失するなど、所持数が変化しないことを確認しております。

こんな不具合だったみたいですね。


1. アカウントにサポートパートナーを持っているキャラクターが複数存在する。
2. キャラクターAのサポートパートナーaをパートナーコンソールに設置する。
3. サポートパートナーaを探索に出す。
4. キャラクターBでログインし、サポートパートナーbを同じパートナーコンソールに設置する。


ミニルームでサポパを管理している方はコンソールひとつで切り替えていたと思うので、サブキャラをもっている方だと不具合にあいやすかったのかな・・・?

ちなみにおわびも検討中だそう。

サポパをすっごく可愛がっている方もいっぱいいらっしゃるので不具合にはしょんぼりだったかもですが、これですっきりなおってくれるといいな
別窓 | PSO2 | コメント:0 | トラックバック:0 |
同時接続数更新!ブーストキャンペーン開催!
2013-07-27 Sat 21:04
思い立ったが吉日!ということで新キャラをつくってみました

種族は気になってしかたなかったデューマン。

一気に17まであげてみたけれど、今週はひさしぶりにアドツアーをしようと思ってるので平行できるかがちょっと心配です


ビンゴ全コンプはいまからじゃきびしいかな・・・?

天使の羽がとっても可愛いので、それだけでも取得できたらいいなと思います。


さて、きょうは公式でブーストイベントの発表がありました

同時接続数が更新されたことを記念して、かな?

2013年7月17日(水)23:00頃に過去最高の“10万4,730人”を記録しましたが、翌週7月24日(水)22:40分頃、さらにそれを上回る“10万7,259人”を記録いたしました。

以下の日程でブーストイベントが開催されます。

2013年8月2日(金)0:00 ~ 8月4日(日)23:59 のあいだ、
「レアドロップ倍率」「レアエネミー出現倍率」がそれぞれ+100%となります!


この期間は強化DFもくるのでやっぱりサイコ掘りかな

前回の期間ではなにも出なかったので、こんかいはなにか出てくれますように・・・


くわしくは、公式のこちらのページに書かれています

レア掘りに専念できるように、デューマン育成やアドツアーがんばろうかなっ
別窓 | PSO2 | コメント:0 | トラックバック:0 |
強化DFがまたやってくる!
2013-07-26 Fri 23:59
きのうの日記で書いていたとおり、パティ、ティア、アザナミの3人からもらえるプレゼントをまとめてみました。

まとめた記事はこちら

あまり変わったものはなかったですが気になる方はごらんください。


さて、8月6日まではのんびり新キャラを育成できるかなと思っていたら

イベントスケジュール

7月31日からまた強化DFがくることがわかりました

サイコやモタブのことを考えるとすごくうれしいのですけれど、強化DFがくるとそれに振り回されがちになってしまうので・・・

新キャラの育成はできれば7月31日までのほうがいいかな


マターボードも対象がすくないのではやめにと思っていたのですけれど、ボス系が意外と苦戦しそうな感じでした。

バル・ロドス

ちなみに、バル・ロドスを1体たおしたときの進行状況です。

オルグブランも伸びがすごくわるいので、運がわるいとかなりの回数いくことになっちゃうかもしれません

ストーリー後も13枚目はまだもらえなかったので、気長にやるのがいいかな?


ちなみにこんかいのストーリーをすすめることで、フォースのエコーさんとは別にハンターのエコーさんも呼べるようになります

同時に呼ぶことはできないですが好きなほうを呼ぶことができるので、エコーやエコーの新コスチュームが好きな方にうれしいかもですっ
別窓 | PSO2 | コメント:0 | トラックバック:0 |
いろいろすすみはじめた☆
2013-07-25 Thu 11:29
新キャラのレベルが34になりました

クライアントオーダーの討伐数や素材の数がぐっと減ったからレベル上げがすごくらくになったかもっ

サブクラスにも経験値がはいるようになったおかげで、サブクラスもにょきにょきのびてます


新キャラもキャンペーンは達成できたのでサポパもつくってみました!

これでやっと観察日記をつけられそうかな?

一気に3キャラ育成なのでメモがごっちゃりにならないようにがんばります


と、いろいろすすみだしてすごく楽しいのですけれど・・・
そのかわりアドツアーがおろそかになってるので、きょうは気合いを入れてアドバンスに行ってこようと思いますっ
別窓 | PSO2 | コメント:0 | トラックバック:0 |
パティ、ティア、アザナミとクエスト100本ノック!
2013-07-24 Wed 23:52
ブレイバーのレベルがやっと51になりました

50を超えてくれれば、もうあとはらくだと思うのでひとあんしんかな?


ブレイバーの育成にいっぱいいっぱいで時間がかかっちゃったけれど、新NPC3キャラとのミッション100回同行も達成できました。

ミッション同行100回称号

プレゼントについては明日まとめてみようと思います


きょうのアップデートであたらしくマターの12枚目が追加されたんですが

マターボード12枚目

5×5マスの対象は18個。

さくっとおわらせることができそうかな?と思います


ということでやっとサポパと新キャラ育成にも手を出せそうです。

新キャラ育成のキャンペーンは8月6日までなのであまり日にちがないけれど、30レベルまでなのでざくっとあげてみようと思います


新キャラとサポパ育成の並行はたいへんそうだけれど、せっかく夏休みな季節なので観察日記よろしく育て方を記録してみるのもいいかもですね

きちんとまとめられそうなら、ブログでも公開してみようかな?
別窓 | PSO2 | コメント:2 | トラックバック:0 |
タブ分けアクセサリ撮ってみた☆
2013-07-23 Tue 03:39
エステのアクセサリーがタブ化されるようになりました

といっても、デフォルトの設定ではないので設定する必要があります。

オプションメニュー

メインメニューのオプション→基本設定のなかにエステ設定があるので、タブ化をえらんで設定を反映すればOKです。

ただし設定にも書いてあるように、アクセの選択ウィンドウや髪形のウィンドウを同時にひらいたりはできなくなっちゃいます。

あまりアクセを登録してない方ならタブ化しないほうが便利ですね


せっかくなのでタブ分けしたアクセを一覧で撮ってみました。

需要はないかもですが、興味がある方は追記をごらんくださいっ


 ・頭部上段 : 帽子、ヘッドギア
 ・頭部中段 : メガネ、おめん、イヤリング
 ・頭部小物 : 耳、あほ毛、ヘッドドレス、リボン、イヤーマフ
 ・その他 : しっぽ、リュック、マフラー、ポシェット、はね

タブ分けアクセサリ撮ってみた☆…の続きを読む
別窓 | PSO2 | コメント:0 | トラックバック:0 |
サムライガールストレート
2013-07-22 Mon 23:59
きょうはあまり時間がないので、気になったことをひとつ。

いまさらなんですけれども、公式の修正内容を見ていたら・・・

ヘアスタイル「セルベリアロング」「サムライガールストレート」を装着した状態でクラススキル「ジャストリバーサル」による起き上がりを行うと、髪が異常に長くなる不具合の修正

こんな一文を発見しました。

サムライガールストレートなんてなまえの髪型、あったかな・・・?


サムライで思い当たる髪型といえば「スチューデントSヘアー」かな?

実はげっとしそこねた髪型があったとかだったらどうしよう!
別窓 | PSO2 | コメント:2 | トラックバック:0 |
ファミ通CUPの新情報☆
2013-07-21 Sun 23:59
きょうはファミ通CUPの生放送がありました

内容はクイズによる予選とアークスグランプリをあわせたような感じ。

そちらもおもしろかったのですけれどやっぱり気になるのは新情報


見ていたらばっちり新情報が公開されていました。

大阪会場で発表されていた内容、フォトンチェアやメセタンにつづいて
水着スクラッチとエクストリーム「森林と龍」の41~50Fの解放。

フォトンチェアメセタン
ファイターのスキル調整水着スクラッチとエクストリーム

ファイターのナックルとツインダガーにも調整がはいります。

ナックルとツインダガーの新PAもふたつとも強そうだったので、ダブセ以外の選択肢がふえていきそうな気がします。


もちろん、さらにその先の新情報も公開されました

ワイルドオーシャンパイレーツサマービンゴとビーチウォーズ

海賊服

チャイナ服の背景になっているのはあたらしいマイルームのテーマです。
そちらもちらっと動画にうつっていましたっ


また、期間限定の海岸緊急「ビーチウォーズ」も実装されます。

レアエネミー率も通常のクエストよりはちょこっと上がっているようなので、新テクやレアをさがすのにいいかもですね。

ナウラのケーキショップにもあたらしいメニューがあるみたいです

どんな効果かな?

サマーラッピーもそろそろくると思うのですけれど、ツナ以外の追加はあるのかな?


やすむ間もなくいろいろ実装されるのでせわしないけれどアプデが楽しみです!

あたらしい水着でおもいっきり海で遊びたいな
別窓 | PSO2 | コメント:2 | トラックバック:0 |
サポパのつくりなおしに注意っ
2013-07-20 Sat 22:38
そろそろサポパをつくりたいなと思うきょうこの頃っ

サポパのEトライアルがわりと頻繁におきるので作りたくなっちゃいます。


でも、サポートパートナーをリセットする場合1体目から500ACが必要です

エステもプレイヤーとほぼ同じなので、プレイヤーのエステでACが必要な部分を変更しようと思うとサポパでもエステパス(500AC)がかかるそう。

ちなみにプレイヤーのエステメニューはこんな感じです。

エステメニューエステのメニュー

あんまりお手軽にはつくれないかも


ちなみにサポパはキャラごとで、1キャラにつき3体までもつことができます。

追加は1体につき300AC。サブキャラにはわたせません。

マグみたいなかんじなのかな?


作り直しや追加がかんたんにできなさそうなので
きちんと見た目や名前を考えてから作ったほうがよさそうです。


聞くところで作り直しが多い原因が意外にも身長だったりします。

最低身長にしちゃうとほんとに小さくなりすぎるそうなので、ちょっとおおきめを意識してつくろうかな?

でも、きぐるみを着せるならちっちゃいほうが可愛いかもですね
別窓 | PSO2 | コメント:0 | トラックバック:0 |
新PAをドロップするエネミー
2013-07-19 Fri 23:36
ブレイバーやデューマンなど、めあたらしいものに目がうつりがちですが
既存のクラスにも新PAや新テクニックが実装されています

なので、新PAを出してくれるエネミーをちぇっくしてみました

まずは打撃PAから。

ギルティブレイク(ソード) ノワル・ドラール
ワイルドラウンド(ワイヤー) デギレズン
セイクリッドスキュア(パルチ) オルグケラトス
ブラッディサラバンド(ツインダガー) プレディカーダ・ネロ
デッドリーサークル(ダブセ) ヘイズ・ドラール
バックハンドスマッシュ(ナックル) オルグケラトス
クライゼンシュラーク(ガンスラ) ゾロン・ゴラール

以前のPA追加のときとおなじく、レアエネミーからのドロップとなります。

デギレズンは海岸のふぐみたいなエネミーのレア種、
オルグケラトスはオルグブラン討伐のさいごに出てくるエネミーのレア種です。

いままでPAが設定されていなかったレアエネミーにもPAが設定されました


つづけて射撃PA。

パラレルスライダー(アサルト) バル・ドミヌス
フレイムバレット(ランチャー) フィオルガーラ
ヒールスタッブ(ツインマシンガン) ダーガッシュ・ネロ

バル・ドミヌスは海岸フリーのボスのおさかな!
フィオルガーラは海岸に出てくるハイビスカスみたいな花のレア種です。

いまの時期ならヒールスタッブは炎渦でねらうのがらくかもしれません


さいごは新テクニック。

ナ・フォイエ(炎属性) バル・シュトゥラーダ
ナ・バータ(氷属性) バル・ドミヌス
ナ・ゾンデ(雷属性) ゾロン・ゴラール
ザンバース(風属性) バル・ブリュンダール
ナ・グランツ(光属性) ノワル・ドラール
ナ・メギド(闇属性) ヘイズ・ドラール

ナ・メギドが気になるのですけれど、ヘイズ・ドラールはねらいにくいかも

でも、ノワルをのぞけばいちおうぜんぶ海岸でねらうことができそうなので
テクさがしなら海岸に通いつめるのがいいかもしれないです。


あちこちに行くのはたいへんですが、8月7日までは炎渦が予定されています。

プレディカーダ・ネロとダーガッシュ・ネロだけでも炎渦でひろっておくとちょっとらくになりそうかなと思います
別窓 | PSO2 | コメント:2 | トラックバック:0 |
ブレイバーのスキルツリー
2013-07-18 Thu 23:57
ブレイバーが解禁されました

実装されてたった1日でレベル60にした方もいらっしゃるそう

新要素がいろいろ気になってしまってなかなかレベル上げに専念できませんが
うちもちょこっとずつ育成していってます。


さっそく気になるブレイバーのスキルツリーをちぇっくしてみました

ブレイバーのスキルツリー

なんだかすごく縦にながいですね。

カタナと弓の両立と思うとちょっとむずかしそうです。

とゆうより、スタンスを両方と思うときびしいのかな


ウィークスタンスは弓メインやテククラスのサブによさそう?
ただ、デメリットがあるので常用するならアベレージのほうがいいかもです

ステアタもちょっとくせものかも。

HuサブにするとしてもHuもSPがたりないので・・・


使ってみた感じ!といっても、カタナはほとんどさわっていないのですよね

弓はたのしいし強いけれど、消費PPがすごくおもたいです。

あたらしいソールのオルグ・ソールが打撃力+20、射撃力+20、HP+10なので、ブレイバー向きなのかなと思ったんですが・・・
PPがあがらないのでオルグで作るなら構成を考えないとですね。

それか、やっぱりクーガー・ソールが安定なのかも?
(打撃力+15、射撃力+15、法撃力+15、技量+15、HP+10、PP+2)


とりあえずっ
新キャラ育成もまよっているので、まずはメインキャラでブレイバーをあげきってこようと思います
別窓 | PSO2 | コメント:2 | トラックバック:0 |
お小遣いCOが22時間で受けられる♪
2013-07-17 Wed 19:24
メンテが終了しましたっ

でもいまOTP導入している方はログインしづらい現象がおきているそうです。

なのでいまのうちにブログを更新してみます


きょうからEP2が開始されました。

新要素や変更点がいっぱいあってちょっとまとめきれないのですけれど・・・

ざっくりとまとめてみようと思います

・新種族、デューマンの追加
 └2体目までキャラ作成無料に
 └すでに2体以上いる方は追加で1体無料で作成できる
 └キャラクター作成&レベルアップキャンペーンも!

・新クラス、ブレイバーの追加
 └それにともなってカタナ、バレットボウが追加

・新PA、新テク、新クラススキルの追加
 └新クラススキルは既存クラスにも実装されたので初期化パスも配布

・新PBの追加
 └イリオス(プロイ、イメラ、ニフタ)の3種、エクスキューブで交換可能

・新惑星ウォパル、新フィールド海岸、新エネミーの追加
 └アークスクエは、海岸地域生態調査、環境保全任務、オルグブラン討伐
 └フリークエは、海岸探索

・新Eトライアルの追加

・新パートナーカード、新クライアントオーダーの追加
 └パティ、ティア、アザナミのパトカがもらえる!
 └デイリーオーダーやチームオーダーも追加

・新レアの追加

ここまでが追加要素。つづけてあたらしい要素について

・サポートパートナーの実装

・フリーパートナーの実装

・アークスロードの実装

・武器・防具の自動装備機能

アークスロードはチュートリアルとビンゴをまぜたようなシステムなのかな?
新規の方以外でも参加できるようなのでたのしみです

さいごは既存システムの変更について。
ちょっと多いのでこちらはえらんでまとめてみますっ

・サブクラスに経験値がはいるように変更
 └メインクラスの取得経験値の10%を付与、ただし40レベルまで

・マイルームの変更点
 └設置コストの上限を100から150に引き上げる
 └各シップに、2種類のマイルーム(マイルームA、B)が持てるように
 └部屋単位のルームグッズの全撤去システムを実装
 └リフォームの際、ルームグッズを撤去されないように変更
 └すべてのプレイヤーに無料のミニルームをプレゼント

・エステの変更点
 └アクセサリーに種類ごとのタブを用意
 └種族専用の髪型やアクセサリーなどが優先して並ぶように変更
 └保存、読み込み機能の実装

・レアドロップに関する変更
 └レアアイテムがドロップしたことを伝えるレアドロップインフォの追加
 └レアドロップのSEが距離によって音が小さくならないように変更
 └レアドロップの新システム「クラスレアドロップ」の実装
 └Lv.56~Lv.60のエネミーのレアドロップ率を上方調整

・偶数ブロックでは強化ショップのNPCがドゥドゥからモニカに変更

・経験値の減退に関する変更
 └レベル5で減退していた経験値がレベル11から減退するように変更

・クライアントオーダーの受注時間の変更
 └24時間で再受注できるCOを22時間で受注できるように変更
 └168時間で再受注できるCOも166時間に変更

クロトのお小遣いオーダーが22時間で受けられるようになりました

また、マイルームがお好きな方にもうれしい変更がいっぱいです。


新要素がおおくて、しばらくはゲーム内でも確認がメインになりそうかな?

まずはサポパや新キャラの作成で時間がかかっちゃいそうな気がします。
新クラスや新キャラの育成はのんびりやっていこうかな
別窓 | PSO2 | コメント:0 | トラックバック:0 |
メンテ前までにFUNのうけとりっ
2013-07-16 Tue 23:47
あしたからはEP2が開始されます

報酬期間もきょうまでですが、EP1さいごのお祭りは楽しまれたでしょうか?

うちはメセタがあんまりなくて思ったよりも強化できなかったのですけれど
それでもいくつか強化やOP付与に挑戦できてよかったです


ただ、レアドロアップ期間にもかかわらず、新レアのひとつも見れなかったのがこころのこりかな

うぅ・・・EP2になってからに期待ですね。・゚・(ノД`)・゚・。


あしたからは新クラスやひとによっては新キャラ育成などでばたばたしそうです。

EP2に向けての準備は万端でしょうか?

サポパはデューマンにしようかな~と思っているのでまだできていないけれど
ブレイバー育成の準備はだいぶできたかなと思います


あとはメンテまではFUN2倍なのでっ

0時をすぎてまだ時間によゆうのある方は、ログインボーナスやFP・GJでFUNを受け取っておくといいかもしれません


しばらくは日記のほうでもばたばたしちゃうかもですが、
EP2になってもcaramel vanilla*にときどき足を運んでもらえるとうれしいです
別窓 | PSO2 | コメント:2 | トラックバック:0 |
ばたんきゅ~・・・
2013-07-15 Mon 23:59
きのうの疲れがかなりのこっているみたいで
まだまだ復活できそうにないです。

あしたはEP1、そして報酬期間の最終日でもあります。

きょうはゆっくりからだをやすめて、あしたには復活したいな
別窓 | PSO2 | コメント:0 | トラックバック:0 |
感謝祭2013大阪会場
2013-07-14 Sun 04:39
はやめにねるつもりだったのに、もうこんな時間になっちゃいました。

いまからねてもおきるのが大変なのでねないでいこうかな

せめてたおれちゃわないように水分だけはきちんと補給しようと思います。


きょう、大阪会場に行かれる方、
もし現地でご縁がありましたらよろしくおねがいします

ずっとたのしみにしていたので、きょうはいっぱい満喫してきますっ
別窓 | PSO2 | コメント:2 | トラックバック:0 |
GuとFiの強化調整☆
2013-07-13 Sat 22:57
いよいよ明日は感謝祭の大阪会場です

きょうはがんばってはやくねないと明日たおれちゃいそうです


でも、報酬期間の終了もせまってきているんですよね・・・

23時のDF戦をすませたらいそいでレア掘りに出かけたいなと思います!

なのできょうのにっきはてみじかに


7月17日からEP2がはじまります。

あたらしい要素にも注目なのですが、既存クラスにも修正が入るようです

・ツインマシンガンを強化する新規クラススキルの追加

また、17日ではなく8月の修正となりますが

・クラススキル「ツインダガーギア」による、フォトンアーツの威力上昇率を上方修正します。
・ナックルの攻撃命中時に、キャラクターが硬直する時間(ヒットストップ時間)を短縮します。

ガンナーにつづいてファイターにも手がいれられるようです。


ツインマシンガンの新PAは打ち上げ系と風のうわさで聞いたんですけれど、クラススキルの影響は大きいので今度こそガンナーの強化になるといいな
別窓 | PSO2 | コメント:0 | トラックバック:0 |
フォトンチェアとチャイナ
2013-07-12 Fri 23:59
復活!とはいえないのですが、すこし気持ちが落ち着きました。

しばらくは不安定かもしれないけれど、がんばります。


公式の生放送はごらんになったでしょうか?

既出の情報も多かったんですけれど、さいごのおまけにうれしいものがいくつかうつっていました

そのうちのひとつがこれですっ

フォトンチェアフォトンチェアフォトンチェア

画像があらくてごめんなさい

PSOで遊んでいた方にはとってもなつかしいフォトンチェア!

左端から、VIRIDIA、PURPLENUM、WHITILL、SKYLY、PINKAL、YELLOWBOZE、ORAN、GREENNILL、REDRIA、BLUEFULLです。

動画ではVIRIDIAだけちゃんとうつりきるまえに消えちゃってました・・・。

これにすわっていすで競争をしたり、ロビーでお話をしたりと、たのしかった思い出がいっぱいあるので実装がうれしいな

でも、PURPLENUM、こんな色じゃなかったよね・・・?


もうひとつはチャイナ服

チャイナ服

髪型も可愛くて期待がたかまります

1週間限定のセレクトスクラッチは見送ったので
水着スクラッチとチャイナスクラッチのときにがんばろうと思いますっ


そういえば・・・

どぉしてバンドゥ水着はないの~
別窓 | PSO2 | コメント:4 | トラックバック:0 |
ぼんやり
2013-07-11 Thu 23:59
思っていた以上にショックでなんだかぼんやりします。

あしたにはまた元気になれるようにがんばるので

きょうは、おやすみなさい・・・
別窓 | にっき・できごと | コメント:0 | トラックバック:0 |
スクラッチのぽいんとをちぇっく!
2013-07-10 Wed 23:59
1週間限定のセレクトスクラッチが配信されました

再販品と支援アイテムの2種類あるんですけれど、なかみがすごいです。

まずは再販スクラッチのなかみから

モヒカンヘイズハット
ふんわりアフロピンクキャスケット帽
ミディアムクールラッピーおめん
外ハネセミロングラッピーおめんB
外ハネロングきつねのおめん
インテークショートきつねのおめんB
インテークポニーホワイトテイル
ロングツインテールブラックテイル
編みこみアップスタイルイエローテイル
姫カットロング悪魔の尻尾
イーリスビーハイブ白かんざし
ツーサイドアップスノーティアラ
ドリルツインテールチェックミニハット
サイドポニーモノクロミニハット
イルシオン・ヘッドパティシエキャップB
ワスプ・ヘッドフリルヘッドドレス
フリーゲン・ヘッド大きなリボンB
シェリフ・ヘッドツインリボン
マギウス・ヘッドアホ毛A
ジョーカー・ヘッドアホ毛B
メルダー・ヘッドラッピー耳あて
コロッサス・ヘッドきつね耳
バルドル・ヘッドたれきつね耳
ラミア・フェイスクマ耳
ラッピーリュック

人気のツインテや耳系などなど、髪型、ヘッドパーツ、アクセだけで49種。
ヘッドパーツが少ないのがちょっと気になります。


つづけてボイス。

女性追加ボイス01 (CV阿澄 佳奈)女性追加Cボイス01 (CV阿澄 佳奈)
女性追加ボイス02 (CV植田 佳奈)女性追加Cボイス02 (CV植田 佳奈)
女性追加ボイス03 (CV榊原 良子)女性追加Cボイス03 (CV榊原 良子)
女性追加ボイス04 (CV花澤 香菜)女性追加Cボイス04 (CV花澤 香菜)
女性追加ボイス05 (CV悠木 碧)女性追加Cボイス05 (CV悠木 碧)
女性追加ボイス06 (CV日笠 陽子)女性追加Cボイス06 (CV日笠 陽子)
女性追加ボイス07 (CV佐藤 聡美)女性追加Cボイス07 (CV佐藤 聡美)
女性追加ボイス08 (CV金元 寿子)女性追加Cボイス08 (CV金元 寿子)
女性追加ボイス09 (CV渡辺 久美子)女性追加Cボイス09 (CV渡辺 久美子)
女性追加ボイス10 (CV門脇 舞以)女性追加Cボイス10 (CV門脇 舞以)
女性追加ボイス11 (CV伊瀬 茉莉也)女性追加Cボイス11 (CV伊瀬 茉莉也)

男性追加ボイス01 (CV柿原 徹也)男性追加Cボイス01 (CV柿原 徹也)
男性追加ボイス02 (CV神谷 浩史)男性追加Cボイス02 (CV神谷 浩史)
男性追加ボイス03 (CV秋元 羊介)男性追加Cボイス03 (CV秋元 羊介)
男性追加ボイス04 (CV立木 文彦)男性追加Cボイス04 (CV立木 文彦)
男性追加ボイス05 (CV白鳥 哲)男性追加Cボイス05 (CV白鳥 哲)
男性追加ボイス06 (CV岡本 信彦)男性追加Cボイス06 (CV岡本 信彦)
男性追加ボイス07 (CV木村 良平)男性追加Cボイス07 (CV木村 良平)
男性追加ボイス08 (CV飛田 展男)男性追加Cボイス08 (CV飛田 展男)
男性追加ボイス09 (CV下野 紘)男性追加Cボイス09 (CV下野 紘)
男性追加ボイス10 (CV井口 裕香)男性追加Cボイス10 (CV井口 裕香)
男性追加ボイス11 (CV緒方 恵美)男性追加Cボイス11 (CV緒方 恵美)

女性ボイス11種類、男性ボイス11種類がキャストの分まであるので44種類。
こんなにあるならボイススクラッチとしてわけてほしかったな


さいごは追加ロビーアクション。

追加ロビーアクション12 (地団駄)
追加ロビーアクション15 (覗く)
追加ロビーアクション18 (セクシー)
追加ロビーアクション19 (酔っ払い)
追加ロビーアクション20 (ポーズ3)
追加ロビーアクション21 (ポーズ4)
追加ロビーアクション22 (ポーズ5)
追加ロビーアクション23 (背中自慢)
追加ロビーアクション24 (腕自慢)
追加ロビーアクション25 (脚自慢)
追加ロビーアクション27 (ダンス4)

こちらは全部で11種類。
入手しそびれてしょんぼりしていた19の再販がすごくうれしいです

と、合計で104種!

お目当てがすくないとここからひきあてるのはきびしそうですが、VITAからはじめた方にはいいかもしれませんねっ

うちはサブキャラはあきらめてメインキャラのロビアクだけ買っちゃおうかな


支援アイテムのほうは長くなっちゃうので、めあたらしいものだけ。

・特殊能力追加(打撃)
・特殊能力追加(射撃)
・特殊能力追加(法撃)
・属性強化+10%

属性強化+10%はすごい ・・・のですけれど
ざんねんながらトレード不可(マイショップ出品不可)なアイテムだったりします。

属性強化+10%

もしほしいのなら、自力でげっとするしかないみたいですね

特殊能力追加はスタブやスピブと同様のブースト系のアイテムです。

・パワー・ブースト (攻撃力+25)
・シュート・ブースト (射撃力+25)
・テクニック・ブースト (法撃力+25)

こちらはトレードできるのでユーザーショップで買うこともできます

とっても優秀なOPだと思うのですけれど、ブースト系アイテムなので、スタブ、スピブもふくめた5種類からひとつだけしかつけられないので気をつけてくださいねっ
別窓 | PSO2 | コメント:2 | トラックバック:0 |
公式生放送はじまるよー!
2013-07-09 Tue 21:00
さてさて、きょうは公式生放送の日です

このあと21:00から!

PSO2の公式生放送ももう10回目なんですね。

ゲーム内テロップでもあるとおり

ゲーム内テロップ

EP2のまとめと新情報がでるそうなのでいろいろと期待しちゃいます


でも、きょうは23:30からライブ後の強化DFが予定されているんですが
緊急のアンケートはこんかいはないのかな・・・?

なにはともあれ、じっくり見てこようと思います
別窓 | PSO2 | コメント:2 | トラックバック:0 |
サブクラスの入手経験値と上限
2013-07-08 Mon 23:31
WEB連動イベントが7月10日でおしまいになります。

ビンゴポイント

日にちはあまりないけれど、もちょっと、もちょっと

あしたくらいに到達するかな?

強化期間をみこして、すでに能力付与のための素材は高くなっていますが
みなさん強化や能力付与のための準備はすまされたでしょうか?

当日にそろえるのはつらいと思うので、事前に用意しておきたいですね


さて、きょうはサブクラスとワンタイムパスの改善についてのお話

EP2以降、サブクラスにも経験値がはいるようになります。
それについてちょこっと補足してみます。

・どれくらいはいるの?
 サブクラスにはメインクラスの取得経験値の10%がはいります。
 エネミー撃破以外にも、Eトライアルやクライアントオーダも対象となります。

・レベルいくつまであがるの?
 サブクラスの場合はクラスレベル40以上はあがりません。
 ただし、レベルキャップがはずれればこちらの上限もあがるようです。

デューマンやブレイバー実装にともなうサブキャラの育成で助かりそうです


つづけてワンタイムパスワードに関する改善点のお話。

OTPはアカウントハック対策にとっても心強い味方なんですけれども
キャラチェンジのときにはとってもめんどう

これについて、ログアウトをしなくてもキャラチェンジをできるように改善してくれるそうです

7月17日の実装ではないそうですが、これでだいぶらくになりそう

また、オリジナルデザインのトークンも計画中みたいです。


ちょっとずつ遊びやすくなっていくのがうれしいな

これからのPSO2にさらに期待ですっ
別窓 | PSO2 | コメント:2 | トラックバック:0 |
サポパの仕様について!
2013-07-07 Sun 23:47
きょうはEP2がくるまえに気になるサポパのまとめですっ

いちぶ福岡会場で発表された内容もふくめて書いてみようと思います。


・サポートパートナーについて
 コフィーのオーダーをクリアすることで利用可能になる
 1体だけではなく何体か所持できる
 キャラクリは種族、性別、見た目と、カスタマイズはプレイヤーと変わらない
 クラス設定はあとからでも変更可能
 武器、武器迷彩、ユニット、コスチューム、アクセサリも設定できる
 身長は大きくはつくれない



ちょこっと補足をしてみます。

アクセサリや髪型はプレイヤー依存だそうなので、
登録済みのアクセや髪型はサポパにつけさせることができるみたいです

コスチュームや武器についてはわかりません

そっちはサポパにわたすと消費しちゃう、なんてこともあるかも?


また、プレイヤーとサポパの種族や性別が違う場合。

たとえばプレイヤーがヒューマン女性でサポパがキャスト男性のときは
プレイヤーが使用できないキャスト男性用のヘッドパーツなどでも、サポパ用に使用するかどうか聞かれるようになるそう。

別種族でえらぶのも楽しそうだけれど、出費はふえちゃうかもですね


サポートパートナーは、プレイヤーがログアウトしているあいだも
探索依頼というアイテムあつめのようなCOを最大5個までお手伝いしてくれます。

その際には、サポパにも経験値が入ります。


サポパについてはわからないこともまだたくさんあります。

実装前にもうひとつくらい続報があるとうれしいなと思います
別窓 | PSO2 | コメント:0 | トラックバック:0 |
あしたから本気出すっ
2013-07-06 Sat 23:59
きょうはおかいものにいってきましたっ

なので、PSO2は日付けがかわるまえの強化DFのみ参加


日付けがかわって日曜は予告緊急の予定がいっぱいいっぱいあるので
きょうあまり遊べなかった分いってこようと思います

でもそのまえに・・・

チームオーダーだ!?
別窓 | PSO2 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ティアダウナーげっと☆
2013-07-05 Fri 23:59
トリプルブーストから、日付けがかわってレアドロ50%アップ。

新レアはなにもなかったけれど
ひとつくらいはほしいと思っていたティアダウナーをげっとできました

ふたちゅ!

2ndの子の育成におわれていて、混沌もあまり周回できてなかったので
げっとできたのがすごくうれしいです


その2ndの子も

2ndキャラのクラスレベル

やっと全クラス30以上にすることができましたっ


裏ビンゴもあと上段だけとなりました。

裏ビンゴ

森アドバンス5周とガンナーのSPオダとエクストリーム20階踏破

マターキャンペーンのストーリーも開放だけしてクリアしてないのですけれど
やっといろいろと目処がたったかなぁ、と思います。

FoとTeも育てたかったけれど、さすがに気力がたりないかも?


予告緊急の予定はいっぱいだけど、やっと一息つけそうです

10日からの報酬期間にいっぱいレアさがしをするためにも
あとちょっとがんばろうと思います。
別窓 | PSO2 | コメント:0 | トラックバック:0 |
予告緊急まとめてみた☆
2013-07-04 Thu 01:43
発表された緊急の予告がびっしりでびっくりしました

初日はおわったのですけれど、自分用メモをかねてまとめてみました。

7月4日~7月10日

7月7日の日曜の予告がとくにすごいですね。

おでかけの予定があったんですけれど、土曜にずらそうかな?


さて、きょう4日はトリプルブーストの日

トリプルブーストでさいしょに出たレアは強化DFからのアダマンでしたっ

ま・・・まけない


1年、思い返せばあっというまでしたが
これからもたのしい思い出をいっぱいつくれるといいなと思います
別窓 | PSO2 | コメント:0 | トラックバック:0 |
福岡会場での気になったこと
2013-07-03 Wed 20:18
福岡会場で出た情報で気になるものをまとめてみます


テクが大好きなのでやっぱり気になるのは新テクニック

各属性にひとつずつ追加されるようなのでひとつずつちぇっく!


炎属性のナ・フォイエ。
 はなれたところに扇状の火炎地帯をつくる。

氷属性はナ・バータ。
 氷のつぶてをうちつづけられる。使用中はPPがへる。

雷属性のナ・ゾンデ。
 ボタン連打でダメージがふえる。連打苦手なのできびしいかも。

風属性のザンバース。
 使用するとフィールドが発生。
 PTメンバーが攻撃してダメを与えると風属性の追加ダメージがはいる。
 メギバの攻撃版?

光属性のナ・グランツ。
 広範囲でダメージ判定のながいテクニック。
 瞬間火力ではギ・グランツに劣るものの総合ダメで勝る。

闇属性のナ・メギド。
 ターゲットの頭上に魔法陣をつけ、チャージ後に発動すると大ダメージ。
 チャージ時間が長いのでダメージ次第かも。闇版サゾ。


ぱっと見て使いやすそうだと思ったのはナフォとナグランツかな?

ナゾも強そうだけれど、連打系は連射機との差がひらくのが難点ですね


つづけてエステ関連です。

キャラクリとおなじくセーブやロードができるようになります
気に入ったコス、髪型の組み合わせで登録なんてこともできそうです。


マグ関連では新PBのイリオスが紹介されました。

イリオス

公式ブログでもちらっとうつっていたPBですねっ
エクスキューブで交換できるPBで、3種類あります。

「自身で攻撃した同エネミーを攻撃してくれるので、一気にたたみかけることが可能」とのこと。
どんなかんじになるのかな?


そのほか、フレンド登録をしなくてもフレンドパートナーのように相手のキャラをミッションにつれていくことができるフリーパートナー。


レアがドロップしたとき

レアドロップインフォメーション

キャラ頭上にアイコンと文字が表示されるレアドロップインフォメーション。


マイルーム関連の発表もありました

まずはコストが100→150に。
そしてテーマ変更時にグッズ撤去されないように変更となります

ただしルームのサイズを変更するときには撤去されてしまいます。


強化ショップの新人さんはモニカ。
奇数ブロックにドゥドゥ、偶数ブロックはモニカが配置されるようです。

声優さんは竹達彩奈さん。

せっかくの新人さんですが「また来たまえ」されるためにも
うちは奇数ブロックをえらんで強化しちゃうかもしれませんっ


あとは新キャラのアザナミがブレイバーの担当NPCになるみたいです

マールー・オーザ・リサみたいに、ここからブレイバーのオーダーを受けることになるのかな?
ブレイバーにクラスチェンジされる方ならお世話になることも多そうです。


質問コーナーについても書けたら、と思っていたんですけれど
ながくなってきちゃったのでそれはまた次の機会に
別窓 | PSO2 | コメント:2 | トラックバック:0 |
サブキャラのビンゴのためにっ
2013-07-02 Tue 23:51
キャラをそだてるのに夢中になっていたらこんな時間

あしたがメンテなので炎渦と強化DFの予告はひとまず終わりです。

日付けがかわるまであまり時間がないので
強化DFに集中することにして、きょうの日記はみじかめでおしまいっ


かわりに明日の日記で福岡会場での情報をまとめられたらいいなと思います。
別窓 | PSO2 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| caramel vanilla* | NEXT
