ファンタシースターオンライン2のファンブログです。Ship3のロビーでおどってる子がいたらいくみんかも?
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
ロビアク47、カメラの液晶に・・・!
2013-06-30 Sun 23:59
6月26日に追加ロビーアクションがいっぱい実装されました

・ACスクラッチの追加ロビーアクション43(ダンス8)
・FUNスクラッチの追加ロビーアクション42(ダンス7)
・FUNスクラッチの追加ロビーアクション47(カメラを構える)
・FUNショップの追加ロビーアクション44(ポーズ7)
・FUNショップの追加ロビーアクション45(ポーズ8)


アクションのながいものが多くてたのしいですっ

なかでもどこからかおおきなカメラをとりだしてきてパシャパシャする
追加ロビーアクション47(カメラを構える)がお気に入り


きのうそのロビアク47についておもしろいことを教えてもらいました

カメラの液晶になにかうつっているらしいのですっ

うまく撮れなかったのでSSをとってもらってみました

男性モーション女性モーション

ひだりが男性モーション、みぎが女性モーションです。

まさかのエステ画面っ

と・・・盗撮いくない!!


SSではちゃんと服を着ているんですけれど
さいしょバスタオルで撮っていたのですっごくあやしかったです

バスタオルでカメラはすっごく不審者な感じなので気をつけてくださいねっ
別窓 | PSO2 | コメント:2 | トラックバック:0 |
スターフェスタ!22回ひいてみた☆
2013-06-29 Sat 22:20
FUNスクの結果をのせたので、きょうはACスクの結果をかいてみます

ACスクラッチは22回挑戦してみました。

ミラセリア雪
特殊能力追加(HP)
強化リスク軽減(完全)
ジントクバオリ
ホワイトスターバレッタ
強化リスク軽減(完全)
ジンヴェバオリ雪
ヨシノテフラ
クワトロアンテナ
強化リスク軽減(完全)
ディスタレディ・アーム
ユカタヴィア雪
女性C追加ボイス30
強化リスク軽減(完全)
ネコ目 大
強化リスク軽減(完全)
前分けツインテール
ユカタウル萌
ゴコウバオリ影
*プレイメディック
ヨシノテフラ月
ミラセリア

ほしかったものがいくつか出てくれてよかった

でも本格的にメセタ不足になってきちゃったので
のこりを買うのがつらいかも。

メセタをかせぎにいきたいのですけど、サブクラスの育成におわれていて・・・


ほしいものはあと7種類。

ネコ目 小、スターコンタクト 大、スターコンタクト 小、ミラセリアインカム、
ミラセリアヘッドギア、天女の羽衣、進化デバイス/カーバンクル

ぜんぶで1700万くらいっ

すぐにかせげるメセタではないので
倉庫をひっくりかえして売れそうなものをさがすしかないかもですね


ちなみに通常のスクラッチは7月24日と8月7日まで更新がありません。

そのかわりに、7月10日から1週間限定で「1周年記念!アクセサリーセレクト&支援アイテムセレクト」が配信されます。

人気のあったアクセサリーや髪型、ボイス、ロビアクが再配信されます

過去のものは追加ロビアク19以外はおめあてがないので
しばらくは追加の出費はないと思うのですけれど・・・


タイムアタック以外のメセタの稼ぎ方を考えないとですねっ
別窓 | PSO2 | コメント:2 | トラックバック:0 |
ほしいものが出るまでFUNスクした結果っ
2013-06-28 Fri 23:00
さいきん、ACスクラッチの更新がはやくてメセタがピンチです!

メセタをかせぐまえに出費をおさえないとつらいかも、と思って
FUNスクはメセタで解決しないでほしいものが出るまでやってみました。

きょうはその結果をまとめてみようかと思います


おめあては比較的たかめのソックス系6種とロビアク2種と髪型。

アクセサリ、ロビアク、髪型、ステッカーはコンプリートをめざしてるので
上記のものがでるまでにほかのも出たらいいかなって感じで挑戦です


ログがすっごく長いので、出たものの内訳は追記にまとめますっ

色がついているものはこんかい追加されたものです

出なかったものも最後にちょこっと書いてるのでよければご覧くださいっ

ほしいものが出るまでFUNスクした結果っ…の続きを読む
別窓 | PSO2 | コメント:0 | トラックバック:0 |
レスキューガンの潜在3の効果
2013-06-27 Thu 23:59
アークスシップの炎渦にはもう参加されましたか?

なつかしのクエストということもあって割り増しでたのしいです

ということできょうはアークスシップの炎渦についてのまとめですっ


まずはクエストの概要から

アークスシップの市街地で火災が発生し逃げ遅れた市民へ被害が広がっている。
アークス各員は救助活動の準備を整えた後火災を消し止め、人命の救助に向かえ。
ある特殊な潜在能力を持つ武器があれば、効率よく救助が行えるようだが……

ということで、まず特殊な潜在能力をもつ武器をもらいにいくことになります。

その武器をくれるのはやっぱりシーちゃん!

Burning Hearts

このオーダーを受けるとレスキューガンというツインマシンをくれます

レスキューガンバーニングハーツ

全クラス装備可な☆1ツインマシンガン。
射撃力も148ととっても低いのでDFのショック狙いにもいいかもですね

ちなみにもし売ってしまったりマグに食べさせたりしてしまっても
オーダーを受けるときに手持ちになければ何度でももらうことができます。


この武器をつかって・・・

逃げおくれて炎にかこまれているひとがいたら、炎を消してまわります!

ちっちゃい火おっきい火

炎にむかってこうげきこうげきっ

ふだんはひだりのSSの119ダメージなのですが
すこしおおきな火に向かって攻撃するとダメージがちょっとあがります。

でも側面から攻撃してもだめなのがちょっとめんどうかな?


潜在のついてないふつうの武器を使った攻撃でも消化することはできます。

氷テクならすこしはダメージもとおる、かな?

でも時間がかかっちゃうのでおとなしく武器をもっていったほうがいいかもです。


また、レスキューガンの潜在もLv3まであげることができます

でもLv2で130、Lv3で150ダメなので、スフィアがもったいないかな・・・


救助をするごとに30ptはいり、合計119ポイントためるとクリアとなります。

VHの敵は55レベルでダーカーがいっぱい。

Eトラ経験値もおおきいので経験値稼ぎによし、レア狙いにもよしな感じです。

なによりも熱いバニレンを聞きながらのクエストがすご~くたのしい


このクエストで流れているBGMはFUNスクラッチにはないのですが
Eトライアルの報酬でげっとすることができます。

ミュージックディスクはBurning HeartsとI just smileの2種類。

ほかにもルームグッズのBRポスターもげっとできちゃうので、Let's消化活動
別窓 | PSO2 | コメント:2 | トラックバック:0 |
ユカタの新カラーがすてき☆
2013-06-26 Wed 19:35
17:00までの予定だったメンテが20:00まで延長されることになりました。

しょぼん(ノω・。)

でもいまは公式でアップデートの内容をちぇっくできるのがうれしいかも


ということでいろいろと公式を見ていたら、
FUNスクラッチ景品のなかになぜか水風船とうちわ・・・?

水風船とうちわ

これってACスクラッチの景品じゃなかったかな。

FUNスクラッチで実装されたらリサイクルとかどうなっちゃうんだろう?


・・・と思っていたら、日記を書いているあいだに公式のFUNスクリストから
水風船とうちわのふたつは消されてましたっ

※2013年6月26日 14:00 に公開いたしました「水風船」「うちわ」は、今回のFUNスクラッチに含まれないアイテムであったため、リストより削除いたしました。お詫びして訂正させていただきます。(2013年6月26日 16:45 追記)

やっぱりまちがいだったみたいですね。
ゆかたにはぴったりなアイテムなのでざんねんだけれど、しかたないかな


つづけて気になっていたユカタヴィアの再販ですが・・・。ありませんでした!

再販はナースドレスのほうだったみたいです。

でも再販がなかったかわりに新カラーが3つ追加されています

ユカタヴィア月ユカタヴィア海ユカタヴィア雪

ひだりから、ユカタヴィア月、海、雪ですっ

ユカタウルよりユカタヴィアのほうが好みなので新カラーはうれしいな


こんかいはアクセサリがちょっとすくなめ?な印象なので
もしかしたら出費もおさえられるかもしれませんね。

その分、FUNスクラッチが充実していそうなので、そっちでがんばろうかな?


ぁ、でもFUNショップの追加されたアイテムのちぇっくも忘れないように

追加ロビーアクション44(ポーズ7)、追加ロビーアクション45(ポーズ8)、
ダン・ボウル、PREボックス、アニャンフラワ(赤)、アニャンフラワ(黄)

ロビアクは2000FUN、ほかはすべて1個3000FUNなのでご利用は計画的にっ
別窓 | PSO2 | コメント:0 | トラックバック:0 |
強化DFはいつまで?
2013-06-25 Tue 22:40
告知されている強化DFの予告があと数回でおしまいとなりますっ

きょう25日の23:00(23:30)と日付けがかわって26日の1:00の2回。


・・・なんですけれど、イベントスケジュールを見てみると

イベントスケジュール

7月17日まで予定されているみたいですね。

明日からクーナのステージライブ「永遠のencore」がはじまるので
そのあとにくるのかな?と思ったんですけれど・・・

クーナのライブもひとあしはやい7月10日でおしまいになっちゃうので
明日になったらまたあたらしい予告がくるのかもしれません


強化DFもランダムな緊急できてくれるといいんですけれど
「予告緊急でのみ発生」とはっきり書かれているから望みは薄いかな・・・

チャンスは数すくないと思うけれど、★11や★12をげっとできるといいな


さて、日記をかいている間にもう22:30もすぎましたっ

クーナの23:00からのライブが「Our Fighting」の最終公演となります。
はりきってクーナちゃんの応援をしてこようと思います
別窓 | PSO2 | コメント:2 | トラックバック:0 |
26日のアプデでばにれん☆
2013-06-24 Mon 21:49
そろそろつぎのアプデの26日がちかづいてきました

でもいろいろありすぎてどれがどれだかわかんなくなっちゃったので
イベントスケジュールを見ながらおさらいしてみます。

イベントスケジュール

いよいよバニレンクエこと「アークスシップの炎渦」が実装されます。

動画によると、同時にあたらしいビンゴカードがくるので、
WEB連動イベントのパネルもさくさくあいてくれるかもしれません

アークスビンゴカード「炎」

天使の輪や天使の羽はアクセサリなのかな?


クーナのライブもすこししっとりした「永遠のencore」が聞けるようになります。

どんなステージになるのかな?すごくたのしみです


また、スケジュールにはのっていないけれどスクラッチも更新されます

ACスクラッチは「絢爛豪華スターフェスタ!」

絢爛豪華スターフェスタ!絢爛豪華スターフェスタ!絢爛豪華スターフェスタ!
絢爛豪華スターフェスタ!絢爛豪華スターフェスタ!絢爛豪華スターフェスタ!

PSUのときに大好きだったヨシノテフラがきます

男性コスチュームのゴコウバオリもすごくかっこいい

ラッピー柄ゆかたのユカタウルも可愛いなと思うのですけれど、
できればユカタヴィアの再販もあるといいなぁ。
別窓 | PSO2 | コメント:2 | トラックバック:0 |
2ndもにょきにょき育てる♪
2013-06-23 Sun 20:17
きのうぼんやりすごしたおかげか、すこし気力がもどってきました

となればたまったものをひとつずつ片付けていくしかないっ


いちばんやっかいなのはやっぱり2ndキャラのビンゴかな?

ビンゴカード

ビンゴの1枚目はクリアしているんですけれど、2枚目がまだこんな感じ。

 A-1 ・・・ 森アドバンスでリスクを5ためる
 B-1 ・・・ オーザのCO「一流ハンターを目指して」
 D-1 ・・・ リサのCO「ガンナーに慣れましょうよお」
 E-1 ・・・ エクストリームクエスト累計20F踏破
 A-2 ・・・ クォーツ・ドラゴンの撃破 *Lv55~
 B-2 ・・・ オーザのCO「一流ファイターを目指して」
 D-2 ・・・ VHのTA龍祭壇のクリア
 E-2 ・・・ リサのCO「レンジャーに慣れましょうよお」
 C-5 ・・・ ファングバンシーの撃破 *Lv40~


いうまでもなく、きびしいのはB-1、D-1、B-2、E-2のSPオーダーです


やる気が出てきたのできょうからハンターを育てだしてみましたが

クラスレベル

レベルはまだこんなところ

メインクラスすらカンストさせられていないのに、
はたして7月17日までにビンゴをそろえきることができるんでしょうか


とはいえ、目標がさだまってすこし気がらくになりました

クラスレベルもLv.30にするだけでいいので、ざくざくっとあげてこようと思います!
別窓 | PSO2 | コメント:2 | トラックバック:0 |
ちょっとげんきがたりない?
2013-06-22 Sat 23:18
エクストリームでも強化DFでも混沌でも。

さいきん新レアをぜんぜん見ていなくてちょっとしょんぼり気味です

モチベーションのためにもなにかげっとしたいっ


リアルがいそがしくなりだしてバタバタしているのであせってるのかな・・・?

すっきりしなかったので、気分転換のために倉庫整理をしてみました


複数もっているレアは属性アップして、能力付与のための素材も合成して、
メインキャラの倉庫もサブキャラの倉庫もすごくすっきり


~しなきゃがふえると、たのしいことでも疲れちゃうことがあるので
ひさしぶりに気分転換ができてよかったかも。


雨のせいか体調があまりよくないので、きょうはゆっくりすごしてきます
別窓 | PSO2 | コメント:0 | トラックバック:0 |
名古屋会場での質問っ
2013-06-21 Fri 21:31
感謝祭の名古屋会場イベントレポートが公開されました

東京会場とちがって、生放送などはなかったので
質問コーナーの内容について気になるものを書いてみようと思います。


・サウンドトラックの発売時期について
「ファンタシースターシリーズ25周年記念コンサート シンパシー2013秋」が9月にリリース。そこから4ヶ月連続でリリースされるCDのなかにサントラもある。アイテム特典も予定。

・ガンナーを上方修正してほしい
主戦力となるような強力なPAを実装する。また今後のアップデートで新スキルも実装。ツインマシンガンとスタイリッシュロールをより楽しく遊ぶものになっている。

・デューマンにインフィニティブラストはある?
今のところ予定はなし。PSO2は種族間の格差を目に見える形では出さない。

・今後もドラゴン系のボスが多く登場するの?
ドラゴンが飽和状態になりそうなのでおさえる。

・リリーパ族を倒したい!
この要望に近いクエストのひとつを秋頃に予定。

・ドゥドゥ討伐イベントはいつ頃実装される?
ドジっ娘の新人が登場。成功率はドゥドゥとまったく同じ。

・チームでできることを増やしてほしい
8月に新要素を実装予定。「皆でおそろい」がキーワード。

・マグの進化デバイスを着脱自由なシステムに変更してほしい
要望が多いので検討中。


他にもあったみたいですが、気になるのはこのあたりかな?

個人的にはさいごの2つが特に気になってます

シャトもクロもお気に入りなのですがかんたんには上書きしづらい・・・
着脱可能とか登録みたいなかたちになるとうれしいな


また、ガンナーの上方修正についての質問でちらっと書かれていますが
各クラスに新PAや新クラススキルが追加されます。

新PAは武器カテゴリに1つずつ、テクニックも全属性に1つずつ追加されます。
全スキルツリー初期化パスも配布予定みたいです


6月29日には福岡会場。

つづいて、7月14日に大阪会場、7月21日には追加で開催されるファミ通CUP、
7月28日に札幌会場、そして8月3日が決勝会場となります。

ファミ通CUPはちょっとわからないけれど
各会場で質問コーナーが設けられると思うので、そちらにも注目したいです
別窓 | PSO2 | コメント:2 | トラックバック:0 |
ビンゴはにまいでおしまい☆
2013-06-20 Thu 21:37
強化DFはおたのしみでしょうか

ドロップ率があがっているとのことなので期待していたんですけれど
やっぱりそんなにかんたんにはレアはでませんねっ

混沌でも成果はいまだステッカーだけ。

武器迷彩やミュージックディスクをげっとできていないので
強化DFの予告とライブのあいまをぬってさがしにいきたいなと思います


きのうの強化DFに参加できたことで

ビンゴ

ビンゴを2枚ともクリアすることができました

コンプしてもふえないので、期間中の配布はおもてとうらの2枚だけなんですね。


きのうのDFでコンプした方も多いかと思うのですが

ビンゴポイント

6月20日の19:00時点でのビンゴパネルはこんな感じ。

ドゥドゥへの挑戦権がとおいです

比較的かんたんなおもてビンゴはある程度すすめた方が多いと思うので
ここから伸びがわるくなっちゃいそうな気がしますね。


緊急や混沌で時間はあんまりないけれど・・・
うちもサブキャラでもビンゴを達成できるようにがんばろうと思います
別窓 | PSO2 | コメント:4 | トラックバック:0 |
クーナのライブあとには・・・
2013-06-19 Wed 23:10
ついにクーナのステージライブと強化DFがやってきました

もちろんどちらも予告がありますっ

ステージライブ&緊急クエスト発生予告

まずはクーナのライブの予告日時から

6月19日(水)20:0023:00
6月20日(木)14:0023:00
6月21日(金)14:0023:00
6月22日(土)14:0023:00
6月23日(日)14:0023:00
6月24日(月)14:0023:00
6月25日(火)14:0023:00

イベントページに、クーナのライブのあと何かがおこるとかかれていたので
さっそく20:00からのライブイベントに参加してみました

おわってすぐは何もおこらなくて、みんなざわざわしていたけれど・・・

15分になってすぐDFの予告が発生しました

行ってみたら強化DFだったので
クーナのライブ予告も強化DFの予告とおなじと思ってよさそうかな

ちなみにライブを見ていなくても強化DFに参加することができます。


その強化DFこと「猛る黒曜の暴腕」の予告はこちら

6月20日(木)1:0020:00
6月21日(金)1:0020:00
6月22日(土)1:0020:00
6月23日(日)1:0020:00
6月24日(月)1:0020:00
6月25日(火)1:0020:00
6月26日(水)1:00

クーナの予告とあわせると、1:00(1:30)、14:00、20:00、23:00(23:30)に強化DFがくることになるのかな?

アドバンスなどの時間がかかるクエストにいくときは
予告時間をきちんとちぇっくしてから参加することになりそうです
別窓 | PSO2 | コメント:2 | トラックバック:0 |
OTPの継続キャンペーン
2013-06-18 Tue 21:52
ワンタイムパスワードの継続キャンペーンが実施されますっ

ログインにワンタイムパスワードを導入することで
なにかしらのキャンペーンがくることはちらっと書かれていたんですけれど・・・

思っていたよりもプレゼントがすごくてびっくりしました


対象はワンタイムパスワードを導入している方。
報酬の配布時期は各月末を迎えた翌月の中旬となります


公式の例の場合、6月20日にワンタイムパスワードを導入すると
さいしょの報酬がもらえるのは7月の中旬となります。

さいしょにもらえるのはこちらっ

1月目のプレゼント

トライブースト+50%が2個。


2回目の報酬がもらえるのは8月の中旬。

2月目のプレゼント

ハーフドール1個なら1月目のほうがうれしいかも?なんて思っていたら
うえにちらっと見える「さらにもらえる」の文字。

※ワンタイムパスワードのご利用を継続し、2回目の月末を迎えた方、3回目の月末を迎えた方には、前月までのプレゼントもあわせて配付いたします。

公式にこの一文があるとおり、
2月目はトライブースト+50%を2個とハーフドール1個をもらうことができます


そして3回目の報酬がもらえるのは9月中旬です。

3月目のプレゼント

トライブースト+50% 2個、ハーフドール 1個にくわえて
エクストリームパス 2枚、レアドロップ倍率+250%、強化リスク軽減(+2)までもらえちゃいますっ

3月目までいくとプレゼントがいっぱい


また、4月目以降もずっと3月目とおなじアイテムがもらえます

毎月エクストリームパス2枚とかレアドロップ+250%がもらえるってすごい。


でも、しんぱいしていたことについてはこんな風に書かれていました。

ワンタイムパスワードの端末を変更するにあたり、一時的にご利用を解除された場合も月末での継続回数がリセットされます

けいたいの機種変更についての注意点はこちらの記事で書いたんですが
のりかえのために一時的に解除してもリセットされてしまうみたいです

これはちょっとショック・・・。

そろそろスマホに買いかえようかな、なんて思っていたので
注意書きにちょっとしょんぼりしちゃいました。
別窓 | PSO2 | コメント:2 | トラックバック:0 |
黒マグのラッピースーツ
2013-06-17 Mon 23:59
キャンペーンアイテム受取って期限があったんですね。

ビジフォン端末にアクセスするたびにぴこぴこメッセージが出るので
保留していたアイテムをぜんぶうけとってみました

そこで気づいたんですけれども

きいろいシャトくろいシャト

マグのいろがちがう

ひだりがいままでのキャンペーンでもらったラッピースーツ。
みぎはACを購入できなかったお詫びとして配布されたラッピースーツです。

お詫びラッピー以外にキャンペーンでもらったスーツが3つあるんですけれど
その3つはマグがきいろく変化します。


お詫びラッピーだけマグがくろく変わっちゃうみたいです。

これ、仕様なのかな?

それとも不具合なんでしょうかっ


もちろん名前や説明はまったくおなじものなのですけれど・・・

マイショップの試着画面ではマグは表示されていないので
ショップで買うときにはどちらかの区別はつかなさそうです


不具合かもしれないので修正されちゃうかもしれませんが
くろマグがお好きな方はお詫びラッピースーツを確保しておくといいかもです
別窓 | PSO2 | コメント:0 | トラックバック:0 |
気になるモデュレイター
2013-06-16 Sun 17:34
きょうはまだあまり知られていない?
あたらしい特殊能力「モデュレイター」について書いてみます

まずは能力から。

モデュレイター

打撃力、射撃力、法撃力がそれぞれ+30となんだかすごいのです

これ、ソールといっしょにつけられたらすごい!と思って調べてみたけれど
ざんねんなことにクローンからドロップするソールみたいです。

境界を砕く混沌ではクローンが出ないのでまだ知名度が低いのかな?


さっそく能力付与もためしてみました

モデュレイターはレベルの表記がないので継承のみとなります。

2つで合成3つで合成

ひだりが2つの場合で継承率が30%、みぎが3つの場合で80%です。
(ちなみにスティグマやウィンクルムは、2つで継承率30%、3つで50%)

1つでは継承しないので、ソールといっしょにつけることはできません


でも、クローンから出るとのことなので
クローンからドロップする武器につく可能性があるのに注目したいな。

多スロが入手しづらそうなのが難点かもですねっ
別窓 | PSO2 | コメント:2 | トラックバック:0 |
ヴォーカルマイクの小ネタ
2013-06-15 Sat 22:37
きょうは名古屋会場だったみたいですね

参加組の方はたのしまれたでしょうか?

こんかいの名古屋会場でのアークスグランプリはどうだったのかな?
たしかレギュレーションがかわったんですよね。

レギュレーションの変更点一覧(PC版・“PS Vita”版共通)
6月15日(土) 名古屋会場の予選大会から、予選大会のルールが一部変更となります。

・予選大会の制限時間変更
 8分 → 10分に延長。 10分を超えるとタイムオーバー(失格)となります。
・所持アイテムの追加
 「スケープドール(1個)」を各プレイヤーが所持します。

大会開催期間中の大会ルール訂正となり、参加者の方々にはご迷惑をおかけいたしますことをお詫び申し上げます。

時間はともかく、スケープドールを1個もっているのは大きいですねっ

ぁ、大会といえば。
参加特典のアークスグランプリステッカーってトレード不可なのかな・・・?

ショップにならんでるところ見たことがないので気になります


ほかにもいろいろ書こうかなと思ったけれど、あつくてバテ気味なので
ヴォーカルマイクの小ネタを書いておしまいにしようかなと思います

じつはっ

男性ヴォーカルの演奏中?にフルートかトランペットのどちらかを演奏すると
歌詞をうたわなくなっちゃうちょっとしたギミックがあったります


これだけだとちょっと意味がわからないと思うので
気になった方はぜひぜひマイルームでたしかめてみてくださいねっ
別窓 | PSO2 | コメント:0 | トラックバック:0 |
わすれがちなCOキャンペーン
2013-06-14 Fri 22:25
期間限定クエストや新システムに目をとらわれがちですが
こんかいもひそかにクライアントオーダーキャンペーンがきてます

公式もおしらせがいっぱいですぐうもれちゃうので見落としそう

なのでわすれないうちに、メモをかねてちぇっくしてみますっ


クライアントオーダーキャンペーンもついに第12弾

クライアントオーダーキャンペーン第12弾

シー(1周年記念)の「なぜ! 市街地に龍族の怪!」と
フランカの「クォーツ・ドラゴンの鱗の調達」をクリアするとそれぞれに対応した報酬がもらえます。

期間は6月26日まで。報酬は7月3日配布ですっ


シー(1周年記念)の「なぜ! 市街地に龍族の怪!」は
期間限定クエスト「境界を砕く混沌」で龍族×50を討伐するオーダーです。

なぜ! 市街地に龍族の怪!

キャンペーンのクリア報酬は

獲得経験値+50% 2個、強化リスク軽減(+1) 2個

強化リスク軽減は何個あってもこまらないのでさくっとクリアしたいかも
こんかいはどちらも達成しやすいオーダーなのがうれしいですね。


フランカの「クォーツ・ドラゴンの鱗の調達」は
クォーツ・ドラゴンの鱗を2個げっとして報告するオーダーです。

クォーツ・ドラゴンの鱗の調達

素材系オーダーはめんどうだったらマイショップで買って報告もできちゃいます。

キャンペーンのクリア報酬は

エクストリームパス 1個、グラインダー 99個

貴重なエクストリームパス

期間限定クエスト「境界を砕く混沌」でぐるぐるしながら
クライアントオーダーをクリアもねらえると思うので、期間にちゅーい、です
別窓 | PSO2 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ビンゴのおもてうらのまとめ♪
2013-06-13 Thu 22:04
ビンゴカードがうまるのがなんだかちょっとたのしいです

でも、期間が1ヶ月もあるのでよゆうがあるかな~って思っていたら
1枚目を達成した時点で2枚目がきちゃいましたっ

ビンゴカード裏

やっぱりそんなに甘くはないんですね

とはいえ、1枚目は新しいクエスト「境界を砕く混沌」でざくざく埋まっていきます。
ノーマルでもOKなので、まだらくにクリアできるかも?


せっかくなので内容をまとめてみます

まずはビンゴのおもてから。

武器やユニットを強化するスパルダンAの撃破シーのCO
「お祝いムードを取り戻そう!」
シグノビートの撃破任意の人にGJ送信
ディーニアンの撃破ロックベアの撃破「境界を砕く混沌」ヴォル・ドラゴンの撃破ガルフの撃破
緑色のコンテナを破壊市街地で「雷雨」の観察フリー枠Eトライアル
「戦闘機防衛」のクリア
青色のコンテナを破壊
シル・ディーニアンの撃破黄色のコンテナを破壊キャタドランの撃破ガロンゴの撃破フォンガルフの撃破
マグにアイテムを与えるエル・アーダの撃破PSEバーストを発生させるダガンの撃破FUNスクラッチをひく

難易度の指定はありません。


つづけて、ビンゴのうらです。

アドバンス森でリスクを
合計5ためる
オーザのCO
「一流ハンターを目指して」
ファングバンサーの撃破
*Lv.40~
リサのCO
「ガンナーに慣れましょうよお」
エクストリームクエで累計20F踏破
クォーツ・ドラゴンの撃破
*Lv.55~
オーザのCO
「一流ファイターを目指して」
デ・マルモスの撃破
*Lv.40~
TA龍祭壇のクリア
*VH以上
リサのCO
「レンジャーに慣れましょうよお」
スノウバンシーの撃破
*Lv.40~
ゴロンゾランの撃破
*Lv.40~
フリー枠トランマイザーの撃破
*Lv.40~
スノウバンサーの撃破
*Lv.40~
マールーのCO
「一流フォースになるために」
マールーのCO
「一流テクターになるために」
キャタドランサの撃破
*Lv.40~
マタボ「不測の予測が見せるもの」の入手ドラゴン・エクスの撃破
*Lv.55~
「深遠なる闇の眷属【巨躯】」
*VH以上
クーガNXの撃破
*Lv.55~
ファングバンシーの撃破
*Lv.40~
クレシダのCO
「アンタを見てきて思うこと」
「深遠に至りし巨なる躯」
*VH以上

レベル指定も入って一気に難易度があがります。

いくつか補足をいれてみます。

オーザ、マールー、リサのCOはLv.30達成時のSPオーダーです。
ラッピー×3とダーク・ラグネ×2ですが、武器指定があるので注意です


マターボードの「不測の予測が見せるもの」は3枚目にあたります。
1、2枚目のキーマターをうめて、ストーリーをすすめることでもらえます。


クレシダのCOの「アンタを見てきて思うこと」は
「機甲種性能調査:地下坑道」をハード以上で20分以内のSクリアが目標です。

クエストポイントをためるオーダーですね。
武器指定はないのでお好きな武器でいどみましょう


さいごに、「深遠に至りし巨なる躯」ですが・・・
うわさの高難易度バージョンのDFエルダーなのでまだ実装されていません


WEB連動パネルの特殊能力追加成功率+10%がすごく魅力的なので
できるだけクリアしていきたいなと思います
別窓 | PSO2 | コメント:2 | トラックバック:0 |
マイクは2本交換するべしっ
2013-06-12 Wed 23:59
メンテがあけて、感謝祭2013ONLINEがはじまりました

たのしいビンゴとか報酬のすてきなログインスタンプも実装されました。

新クエストや新スクラッチなどなど、アップデート内容がいっぱいなので
テンションがにょきにょきあがっちゃいます


そういえば、もうFUNショップは確認されたでしょうか?

8月17日の11:00までの1周年記念FUNショップが追加されてます。

FUNショップ

じゃじゃんっ

シンパシー特典だった楽器にくわえて、あたらしい楽器も追加されてます

1100FUNで交換できるものがシンパシーの特典だった楽器。

 ・グランドピアノ
 ・リズムギター
 ・ベース
 ・ドラムセット
 ・ヴァイオリン
 ・フルート
 ・シ・キダイ


そして900FUNで交換できるのがあたらしく追加された楽器です。

 ・サイドギター
 ・コントラバス
 ・トランペット
 ・ティンパニ
 ・トライアングル
 ・ヴォーカルマイク


さっそく追加も交換してみました

こんかいおもしろかったのはやっぱりヴォーカルマイクかな?
男性キャラだと光吉さんの熱い歌声が聞こえてきます

男性キャラと女性キャラの両方を同時に聞くこともできちゃうので、マイクは2本交換しておくとさらにたのしめていいかもです


ほかの楽器もちょこっと感想を。

サイドギターはリズムギターと同じくアクションがはげしいです。
でも、リズムギターよりもはっきり音が聞くことができるのがうれしいかも?

コントラバスは背の低いキャラで演奏すると・・・
家具の角にいっしょうけんめいすりすりするにゃんこみたいなことになります

トランペットは音がはっきりしているのがいいですねっ
見た目にインパクトはないけれど、ほかの楽器との相性もいいかも。

ティンパニは音は地味なのですけど、大好きな楽器なので実装がうれしい
でも単体での演奏はちょっとさみしいかもですね。

トライアングルはいちばんお気に入りになっちゃいました
ひとりで演奏はシュールだけれど、他の楽器とあわせてもけっこう聞こえます。


みなさんもぜひお気に入りの楽器を見つけてくださいね
別窓 | PSO2 | コメント:2 | トラックバック:0 |
明日のアップデートまとめ☆
2013-06-11 Tue 21:51
感謝祭で発表された新情報のことであちこち盛り上がってますね

情報ははやいほうがいいのでここでもまとめてみようかと思ったけれど
それさきに明日のアップデートについてちぇっくしてみますっ


まずは、スクラッチ「セガ・スターコレクション」とFUNスクの更新

アルルやセルベリアなどなどっ
SEGAのゲームとのコラボスクラッチとなっています。

どのコスがいいかなぁって思っていたけれど、感謝祭のぽろりでカー君マグがあることがわかったのでこれが本命になりそう


スクラッチ以外でもボーダーブレイクユニオンとのコラボもありますっ

両方をプレイすることでもらえる牛マンTシャツも気になる
あまり得意そうなゲームではないけれど、ゲームセンターいってみようかな?

牛マンTシャツ


また、アークスビンゴとそれにともなったWEB連動イベントも開始されます。

全SHIPの全プレイヤーで参加するWEB連動イベントはすごくたのしみ

公式の画像からわかるのは

WEB連動イベント

FUN1000獲得チケットや、ソニックナックル。
エクストリームパス×2、トライブースト+50%、エクスキューブがセットになったパネルもありますねっ


雨風緊急がきょうでおわっちゃうのがさみしいけれど、
明日からはあたらしい期間限定のクエストが配信されます。

初のコラボエネミーの出るクエストでもあるので期待が高まりますねっ

たのしいクエストでありますように
別窓 | PSO2 | コメント:0 | トラックバック:0 |
強化値の上限あがる?
2013-06-10 Mon 23:59
きのうのニコ生では気になることがたくさん発表されました

ロードマップを見るだけでももりだくさんっ

ロードマップ

新種族や新クラスのお話から、実はカー君マグもあるよなんてお話まで。

いろいろまとめたいけれど、きょうはちょっとあまり時間がないので
すっごく気になったものをひとつだけ。

クロームヴァイア+15

+15ってなんですかー

さらにドゥドゥにいじめられる日がきちゃうんでしょうかっ
別窓 | PSO2 | コメント:2 | トラックバック:0 |
ファンタシースター感謝祭2013
2013-06-09 Sun 12:48
いよいよファンタシースター感謝祭2013の開催です

きょうは東京会場ですね。

初日ということもあっていきたかったけれど、東京はちょっととおいので
おとなしく13:00からのニコ生で雰囲気を味わおうと思います

急な予定がはいらなければ地方会場のほうでは参加予定ですっ


さてさて、その東京会場ですが、10:00から開始されるのに
8時の時点ですでに300~400人ほどあつまっていらっしゃったみたいで
朝からタイムラインがすごくにぎやかです

ドゥドゥTシャツをまくらに着せて、やつあたりでぼふぼふしたいと思っていたけれど
地方会場でもこんなかんじだったりするのかな・・・?

物販や入場特典のことを考えるとだいぶ早めにいかないとかもですね。


また、感謝祭では会場限定アクセサリーなどがあるので
きょうはマイショップで相場ちぇっくをがんばろうかな~と思っていたら・・・

6月9日(日)に行われる、「ファンタシースター感謝祭2013」東京会場にて配布します各特典のアイテムコードにつきましては、6月12日(水)定期メンテナンス終了後に使用することができるようなります。

※6月12日(水)定期メンテナンス以前にアイテムコードを入力しても、特典アイテムを入手することはできませんのでご注意ください。

公式でこんなお知らせがあったので、ほしかった方は12日までがまんかな

・・・トレードできるよね?


物販は、シンパシーのときもあっという間に完売が続出していたので
こんかいもすぐにいろいろ売り切れちゃいそうな気がします。

地方会場に参加される方は、
はやめの到着を心がけて、また夏場のイベントなので水の補給はわすれずにっ

東京会場におあつまりのアークスのみなさんは、思いっきり楽しんできてください

スペースツナ・サンド、ラッピー&チップスなどのレポもおまちしてます
別窓 | PSO2 | コメント:2 | トラックバック:0 |
もくひょうをさいかくにん!
2013-06-08 Sat 17:40
みなさん、きのうのレアドロップアップは楽しまれたでしょうか?

うちはあのあとイクタチが出て終了となりました

来週もまたブーストイベントがあるので、そっちで気合いいれようかなっ


日程は下記のとおり

 ・6月10日(月) 獲得メセタが+200%!
 ・6月11日(火) 獲得経験値が+50%!
 ・6月14日(金) レアドロップの倍率が+50%!


6/3~6/9のブーストイベントとおなじく、
月曜がメセタ、火曜が経験値、金曜がレアドロップの日となっています


気になる武器がいっぱいあるので、つぎのチャンスにこそと思います。

すぐに忘れちゃうのでほしいものが誰が落とすかちぇっくしてみました。

 ・ウィッチブルーム ・・・ ディカーダ
 ・神杖アマテラス ・・・ クラバーダ
 ・ラビットウォンド ・・・ ファング
 ・ザ・タロット ・・・ ゾロン・ゴラール

やっぱりロッドやタリスが気になる

全クラス装備可能なラビットウォンド、ザ・タロット(テンプ付き!)はもちろん
見た目に可愛いウィッチブルームや、和装備なアマテラスも魅力的です

さいきんちょっとのんびりしすぎなので、そろそろがんばろうかな?
別窓 | PSO2 | コメント:0 | トラックバック:0 |
レアドロップ+50%の効果?
2013-06-07 Fri 18:09
きょうはレアドロップ率+50%の日です

なにかひろえるといいなぁ、なんて思っていたけれど

レアアイテム取得履歴

日付けがかわってから、雨風緊急にいってみたら
ルインシャルム、フォシルトリクス、マジカルウォンドをひろえました

じつは遺跡周回はほとんどしていなかったのでルインシャルムもフォシルトリクスも初ドロップでした

新実装のレアではないけれど、★10ドロップはすごくうれしい


これってレアドロップ+50%のおかげなのかな?

いままでチケットのレアドロップ率アップを使ったことがなかったので
どれくらい効果があるものなのかわかっていないかもです。


もうすぐ強化DFも実装されるので、ドロップアップの効果があると信じて
そのときにチケットをつかってみようかなっ

いろいろロッドは追加されたけれど、やっぱり本命はあのロッド。

目指せ、サイコウォンド
別窓 | PSO2 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ビアンコがみつからないっ
2013-06-06 Thu 22:00
きょうから雨風緊急の予告がはじまりました。

そろそろ終わりが近づいてきていたので予告はすごくうれしいです

6月6日(木)14:00、20:00、23:00
6月7日(金)14:00、20:00、23:00
6月10日(月)14:00、20:00、23:00
6月11日(火)14:00、20:00、23:00

よるの20:00と23:00の2回だけでもけっこうたくさんいけそうかも


森レアではいまだアマガサをげっとできていなかったりします。

愛用していた武器だっただけに愛着があるのですけれど・・・
森アドバンスはしばらくいく予定がないので、この緊急でげっとしたいなぁ。


でも雨風緊急は6月12日まで

予告を見てみても、予告以外の時間帯に雨風がくることもあまりなさそう。
きても時間的に参加はちょっときびしいかもしれませんね


また、フログ・ラッピーも6月12日までなのですけれど
いまだにかえるらぴちゃんからはビアンコを1本ももらっていなかったりします。

ほしいほしいって思ってるからかな・・・?

ギミックもあるとてもすてきな武器なので、1本くらいは見つけたいな
別窓 | PSO2 | コメント:4 | トラックバック:0 |
キャンペーン以外でもらえるアイテム☆
2013-06-05 Wed 20:27
キャンペーンとはべつで配布されるアイテムがあるみたいなので
公式をざっとちぇっくしてみました

まずは、PlayStation®Vita版ユーザーが50万を突破!

2013年6月12日(水)メンテナンス終了後~7月31日(水)メンテナンス開始前までの間に『PSO2』にログインしていただいたPC版、“PS Vita”版のプレイヤーの皆様には、もれなく「トライブースト+100%」アイテムをプレゼントします。


つぎは、アドバンスクエスト「特務先遣調査:市街地」で「特殊能力Ⅲ」が付与されたアイテムがドロップしない不具合のおわび。

※本不具合のお詫びとして、2013年6月12日(水)定期メンテナンス時に、ユーザーの皆様に対して「能力追加成功率+20%」の配付を予定しています。

このふたつかな?

強化であつめるのもらくではないのでトライブーストはとくにうれしいかも


また、こんかいはマターボードキャンペーンがかなりおいしいです

3枚目までクリアした方に獲得経験値+50% 2個。

6枚目までクリアした方にハーフドール 1個。

ストーリークエスト第10章をクリアした方にはなんと、
エクスキューブ 2個、エクストリームパス 2個、トライブースト+100% 1個

期間は6月5日~7月17日まで。


それなりに時間はあると思うので、これから10章をめざす方も
キーマターだけねらっていけば十分間に合うんじゃないかな~と思いますっ

ちょっとめんどうかもですが、7月ごろにはEpisord2がきそうな感じなので
それまでにお話をすすめておくと今後よりたのしめるかもしれません
別窓 | PSO2 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ワンタイムパスワード利用の注意点
2013-06-04 Tue 17:58
いよいよ明日ですっ

なにがってゆうと・・・。もちろん、これです

6/5よりPC版ゲームログイン時にワンタイムパスワードが導入されます

アカウントハックの被害をあちこちで聞くようになってしばらくたちますが
ついにワンタイムパスワードを使ってログインできるようになります

キャラクターチェンジとかはちょっとめんどうになりそうですね。

でも使い捨てパスなら安心感があります


なにより。

ワンタイムパスワードを導入していれば、もし被害にあうことがあったとしても
アイテムの補填をしてもらえます。

6月5日(水)以降は、ワンタイムパスワードを導入していた場合に限り、後日失われたアイテムの補填対応を実施させていただきます。

逆にいえば、OTPを導入していなかった場合は補填はしてもらえません

また、キャンペーンも予定されているみたいです。

PC版ゲームログイン時のワンタイムパスワード導入にあわせまして、ワンタイムパスワードをご登録されている方に、特典アイテムがもらえるお得なキャンペーンを継続して実施いたします。

まだ導入されていない方はこの機会にぜひ


ただし、導入をする場合は携帯ののりかえにちょっと注意が必要かもです。

スマホ→スマホの場合は問題ないそうですけれど
ガラケー→スマホの場合、同じシリアル番号のOTPを使うことはできません

機種変のまえにOTPの利用を停止して、スマホで登録しなおすことになります。


利用停止は管理ページから簡単にできるんですけれども・・・
携帯を落としたりなくしてしまったときが大変ですね

トークンなら持ち出すことがあまりないと思うので紛失のリスクはないのかな?

ですが、お金がかかるうえに壊れやすいとのお話も聞くので一長一短かもです。


ということで携帯の管理や機種変の際にはお気をつけくださいっ
別窓 | PSO2 | コメント:2 | トラックバック:0 |
セガ・スターコレクション☆
2013-06-03 Mon 23:59
そろそろ感謝祭の内容が発表されだしました

ちらほらと発表されていたコラボ内容については、
なぜかばらばらで実装されるんだと思いこんでいたんですけれど・・・

新スクラッチ「セガ・スターセレクション」として一気に実装されるんですねっ

セルベリアフィオナスチューデントS
アルルアキラ黒リリーパ?

フィオナとスチューデントSがとっても可愛いです

ひそかにリリーパの色違い?もくるみたいですね。
ラピスーツの色違いにくらべると、カラーチェンジもおとなしいと思います。


コスチュームだけではなくルームグッズやアクセサリも実装されます

6月12日に実装なのでそれまでに現スクラッチの景品をあつめきりたいな

すこしでも相場がさがってくれることを祈ろうと思いますっ


別窓 | PSO2 | コメント:0 | トラックバック:0 |
メセタ3倍イベントはじまるよ♪
2013-06-02 Sun 23:53
おひるごろまでお買い物やにゃんこの病院にいったりしていたら
こんな時間までぐっすり寝ちゃいました・・・

うわぁん、きょうおやすみだったのに~


・・・しょんぼりしてても仕方ないのでこれからいっぱい遊ぼうと思いますっ

日付けがかわって6月3日にはブーストイベントがはじまります

・6月3日(月) 獲得メセタが+200%!
・6月4日(火) 獲得経験値が+50%!
・6月7日(金) レアドロップの倍率が+50%!


開催は0:00から24:00まで。
もうあとちょっとで日付けがかわるので24:00から獲得メセタアップですね

メセタアップはドロップメセタの多いエクストリームとかがいいかなぁ。


メセタアップのチケットも、なかなか使いどころが思い浮かばないので
この機会につかってみようかな~と思います


経験値1.5倍、レアドロップ1.5倍のブースト日もあるけれど、
3日間連続ではないので注意してくださいね
別窓 | PSO2 | コメント:2 | トラックバック:0 |
ラッピースーツがもらえちゃう♪
2013-06-01 Sat 23:53
ACがチャージできなかった不具合がなおりました

土曜だったからか、2:00~8:00にメンテが実施されました。

メンテ後からは思っていた以上にAC品のお値段が落ちてくれました


また、こんかい障害のおわびとして6月12日にアイテムが配られるようです。

全員に配布されるアイテムは

トライブースト+100% 1個

トライブーストは獲得メセタ、経験値、レアドロップの3つが30分上がるチケットで
あまり入手手段のないアイテムなので、有効に活用したいですね


もうひとつは、2月6日のメンテ終了後から5月29日メンテ開始までのあいだに
AC関連コンテンツを利用した方に

プレミアムセット1日 3個
ラッピースーツ 1個

が、配布されます。

プレミアムセット権がほしいのは無課金の子なのでちょっとかみあわないけれど
ラッピースーツはカラーチェンジパスにも交換できるいいコスチューム


いつになにを購入したかわからない方は

購入履歴

メニューのなかの購入履歴でちぇっくすることができます
別窓 | PSO2 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| caramel vanilla* |
