ファンタシースターオンライン2のファンブログです。Ship3のロビーでおどってる子がいたらいくみんかも?
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
おひっこし1回350AC♪
2013-05-31 Fri 11:59
公式のアップデートのページをすっかり見逃していたんですけれど
いまってシップ移動権が値下げ中なんですね

シップ移動権について、期間限定で以下の変更を行います。変更の終了日につきましては、別途お知らせします。

・価格を「350AC」に変更。
・一度シップ移動を行ってから次のシップ移動が可能になるまでの時間を「24時間」に変更。

もともとは移動に700AC、もういちど移動可能になる時間は120時間。

1週間たたないと帰れないので、気軽に移動はできないかもって感じでしたが
350ACで24時間で移動できるならかなりおてがるかなって思います


別SHIPの子でメインのSHIPに遊びにこようかな?

あまりしっかり育てたり遊んだりできていないからパスもあまってるし・・・
以前ちらっと書いたようにエクストリームをおごり!なんてこともできちゃうかもっ

また、他のSHIPの方にあいさつしにいくチャンスでもありますね


ちなみに、終了期間はまだきまっていないようです。

期間限定なんていわずに、ずっとこの仕様だったらいいのに


せっかくなので、いちどくらいは別SHIPへのおひっこし体験してみようかな?
別窓 | PSO2 | コメント:0 | トラックバック:0 |
遺跡アドバンスでしおひがり
2013-05-30 Thu 23:59
新スクラッチのなかみはもうごらんになったでしょうか?

びっくりしたのは入手難易度★5の多さですっ

難易度☆5アイテム難易度☆5アイテム難易度☆5アイテム

いまACのチャージの不具合があるせいか、難易度★5のアイテムが多いせいか
いろんなアクセサリがすごく高いです・・・

ACの不具合は復旧の目途が立ったようなので臨時メンテナンスが行われます。

と思ったら、またまた延期のもよう。かなしいです


さてさて、きょうはあたらしく追加された交換品のSSをとってみましたっ

輝石交換ショップ

下のほうにみなれないものがあるなぁと思ったら、龍祭壇アドで出るんですね。

上から見ていきます。

・市街地
 ソード グリッドエディア ・・・ キレートエディア(★10)
 アサルトライフル ベリルウェポン ・・・ カルシウェポン(★10)
 ツインマシンガン ベーリロスガン ・・・ カルックスガン(★10)
 ウォンド アウスターケーン ・・・ アクローケーン(★10)

・遺跡
 ソード ツインミラーシ ・・・ ルインシャルム(★10)
 ダブルセイバー フォシルバウアー ・・・ フォシルトリクス(★10)
 アサルトライフル フォイアレイン ・・・ ラトリアレイン(★10)
 ランチャー アクストプロジオン ・・・ プロジオン(★10)
 タリス ノルニルブック ・・・ レーウェンブック(★10)

・龍祭壇
 ソード ロッソリンガー ・・・ アズロリンガー(★9)
 アサルトライフル エリュートロン ・・・ スフィアートロン(★9)
 タリス レドフローリス ・・・ ブルフローリス(★9)

もう★10から★10への交換があたりまえな感じになってきましたね。

まだ潜在がないものばかりなので、こんごの潜在にも期待です

あたらしいアドバンスのレアの出やすさはまだわからないけれど
個人的には遺跡のレアはねらいやすいと思うので、周回するなら遺跡かな?


まちにまった神杖アマテラスも遺跡のクラバーダらしいのでカニ狩りにれっつご~
別窓 | PSO2 | コメント:0 | トラックバック:0 |
チャージができなくてしょぼん
2013-05-29 Wed 23:59
スクラッチをしようと思ったら、いま不具合でチャージができないんですね

しかたないので22回分だけ挑戦してきました

・ブライダルドレス紅
・カテドラルクロース葉×2
・ウルスラ・レプカ、夜、影
・ラリエット
・女性追加ボイス36


結果はこんな感じ。あまりお目当てはあたらなかったですっ

でも、いちばんほしかったブライダルドレス紅がげっとできてよかった

高額アクセやコスがいっぱいあるので、あした追加で挑戦してあてたいな。


そういえば、もうすぐファンタシースター感謝祭2013がくるんですね

アクセコンプはいまだあきらめていなかったのですけれど・・・

感謝祭では、地区ごとにもらえるアクセサリがあるようなので
もし買うことができなかったらついにあきらめることになっちゃうかもしれません。

東京会場限定アイテム名古屋会場限定アイテム福岡会場限定アイテム
大阪会場限定アイテム札幌会場限定アイテム

5つもあるので、トレードOKで高くならないことをいのろうと思います
別窓 | PSO2 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ドゥドゥのごきげんタイム
2013-05-28 Tue 23:59
いよいよアップデートが明日にせまってきました

29日までに全クラス60にできたらいいなぁと思っていたけれど

クラスレベル

5月のさいしょのほうには、全クラス60になったとちらほら聞くことがふえて
うちもがんばらないと!って思っていたんですけれど・・・

ちょっとのんびりしすぎちゃったかも

でも、いいのっ

あしたからいけるクエストがふえるので、いっぱい行ってみようと思います


さて、あしたでドゥドゥのごきげんタイムは終わっちゃいます。

そのまえにいっぱい強化できたでしょうかっ

うちは称号目的もあわせて25個ほど強化することができました

まだ強化しきれてないものがあるけれど、もうグラとお金がつらいのであきらめ
また強化アップのキャンペーンがきてくれるとうれしいな~。
別窓 | PSO2 | コメント:4 | トラックバック:0 |
ティアラくらべてみた!
2013-05-27 Mon 23:59
公式でつぎのスクラッチの情報が公開されています

ホーリーブライトプリーストホーリーブライトプリーストホーリーブライトプリースト
ホーリーブライトプリーストホーリーブライトプリーストホーリーブライトプリースト

つぎは男性コスがすごくかっこいい

ドレスも赤、黒、紺など、すてきな色が実装されるみたいなのでたのしみですっ

もうウェディングドレスが実装って1年はやかったなぁ。

サービス開始は7月4日なので、1周年にはまだ1ヶ月ほどあるんですけれど
なんだかあっという間だったなぁって気がします。


さてさて、ちょっとお話がそれちゃいましたがっ

SSを見ていて気になったのはコスよりアクセサリのほうだったりします

ティアラ

ティアラ~

以前にもティアラは実装されてるので、実際にSSを撮ってきてみましたっ

スノーティアラ

くらべてみるとけっこうちがうかな?
キラキラしてるのが好きならスノーティアラのほうがいいかもですね


でも、ティアラよりもさらに気になるのはこっち!

パティ&ティア

腰についたパティとティアが可愛すぎます

ほかのキャラもデフォルメしたアクセサリになってほしいなと思います
別窓 | PSO2 | コメント:2 | トラックバック:1 |
複数アカウントでエクストリーム
2013-05-26 Sun 23:59
29日のアップデート内容について公式ブログに書かれています。

きょうはそのなかでも気になる部分をちぇっく


まずは新エクストリームクエスト「極限訓練:森林と龍」について。

こちらの記事で、つぎのエクストリームクエストで入手できるアイテム、
真紅の欠片真紅の原石のことを書いたんですけれど

「凍土と機甲」で入手できるのは「紅桜の原石」と「魔石ハートキー」でしたが、「森林と龍」では「真紅の原石」と「魔石ブラッディームーン」という別の種類のアイテムが入手できます。

マップごとに魔石の種類が異なりますが、5月29日(水)より、エクストリームクエストの最終ステージクリア報酬として、原石以外にも「雪と機甲」では「ハートキー触媒」、「森林と龍」では「ブラッディムーン触媒」と言うアイテムが1個もらえるようになります。

この「触媒」は、魔石を別の種類の魔石に錬成することができるアイテムです。
たとえば「凍土と機甲」用の「魔石ハートキー」の錬成方法が、従来の「紅桜の原石×30個」のほかに、「魔石ブラッディームーン×1個+ハートキー触媒×1個」でも錬成可能になります。

素材は魔石ブラッディムーンというアイテムに交換できるそう

新アイテムの「触媒」をつかうことで別の魔石に練成できることも書かれています。


素材がふえると倉庫がいっぱいになっちゃうのがこまるけれど
べつべつにあつめないとだめ、なんてことがなくてよかったぁ


なかには複数アカウントでキャラを育成して、サブアカウントのキャラのおごりでエクストリームに挑戦していらっしゃる方もいるそう

そのために育てる気力はないけれど、そんなこともできちゃうんですねっ

でも、2キャラで挑戦したとしても★11はかんたんには交換できないので
やっぱりなにかしらの緩和がほしいなと思います。

3ヶ月~6ヶ月はがんばれても、1年はとおいよっ


もうひとつ気になるのは、ぽろりのビンゴ

ビンゴ

A-1に武器やユニットを強化する、と出ているので
称号取得とマターがあわさった感じのシステムなのかもですね

期間でビンゴカードが更新、とかだと、マイペースなうちにはきびしいかも。

報酬やシステムについての続報がたのしみです
別窓 | PSO2 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ガンナー強化に期待♪
2013-05-25 Sat 23:18
ガンナーさん強化の詳細が発表されました

クラススキル「ゼロレンジアドバンス1」「ゼロレンジアドバンス2」の効果範囲を拡大します。
※上記の修正にともない、潜在能力「零の手」の効果範囲も拡大されます。
ツインマシンガンPA「リバースタップ」のエネミーを吸い寄せる範囲を拡大します。
ツインマシンガンPA「サテライトエイム」の攻撃範囲を地上、空中からの攻撃ともに拡大します。
ツインマシンガンPA「サテライトエイム」の2発目の射撃を武器アクション「スタイリッシュロール」でキャンセルができるよう変更します。
クラススキル「パーフェクトキーパー」の威力倍率を上方修正します。

いまの密着状態のゼロレンジがどれくらい範囲が広がるか気になります。

TMGは威力だけではなくて範囲の少なさとうちあげの多さが気になるので
このあたりものちのち修正されたりするといいなっ


また、これにともなってうれしいおしらせも

5月22日のメンテ開始前までにガンナーさんを解放してある方全員に
「全スキルツリー初期化パス」が配布されるそうです

スキルツリー初期化パスはあって困ることがないのでうれしいですね。


せっかく9Mも出たので、これを機会にがんばって強化してみようかなっ
別窓 | PSO2 | コメント:0 | トラックバック:0 |
クラシックテーマのいろちがい
2013-05-24 Fri 23:59
Yahoo!への不正アクセスの件でPSO2公式でもおしらせがありました。

Yahoo!のメールアカウントでPSO2登録をしていらっしゃる方は
いちどYahoo!のパスを設定しなおしたほうがいいかもしれないですねっ


さて、5月29日にはACスクラッチ、FUNスクラッチが更新されます

ロング三つ編み
ホワイトスパイダーネスト
ブラックスパイダーネスト
ゴシックレースポーチ
レッグポーチ
バレットベルト
鯉のぼり
武者兜
面頬
タウラスヘッドギア
タウラスステッカーA
タウラスステッカーB
ゴシックステッカーA
ゴシックステッカーB
ゴシックステッカーC
追加ロビーアクション16
フライング・カープ
サンドグラス
ゴシックベッドB
ゴシックライトB
ゴシックスタンドB
ゴシックテーブルB
ゴシックローテーブルB
ゴシックソファB
ゴシックチェアB
ゴシックマットB
ゴシックシャンデリア
ゴシック・テーマ/B

ゴシックBのアイテムがぜんぶいれかえになっちゃうみたいですね。

つぎにくるのはSSの

クラシックルーム

クラシック系のいろちがいルームグッズかな?

落ち着いた雰囲気なのはとてもすてきなのであとはバルコニーが気になるかも


いれかえになるものではバレットベルトや追加ロビーアクション16が高めかな。

シャンデリアがほしい方はSSの白シャンデリアとみくらべて
白か黒かほしいほうをげっとがいいかもです。

たくさんいれかえになっちゃうので、ほしいものをのがさないように注意です
別窓 | PSO2 | コメント:2 | トラックバック:0 |
29日までのキャンペーン☆
2013-05-23 Thu 23:58
きのうはあのあともめいっぱい強化して散財してきましたっ

29日にはホーリーブライトプリーストも待ち受けてるのに大丈夫かな

でも、せっかくの強化期間なので、
こりずにあと10本くらいはにょっきり強化に挑戦してこようと思います


きのうの日記で強化アップキャンペーンについてはふれたので・・・

きょうはのこりのキャンペーンについて書いてみようと思います

まずはクライアントオーダーキャンペーン第9弾。

クライアントオーダーキャンペーン第9弾

シーの「アークスたちのウワサ話!?」と
ハンスの「超弩級戦艦機甲」をクリアするとそれぞれに対応した報酬がもらえます。

期間は5月29日まで、報酬の配布は6月5日の予定ですっ

キャンペーンといえばこれ!って感じになってきましたね。

こんかいはめずらしくシーちゃんのオーダーも対象となっています


シーの「アークスたちのウワサ話!?」は

アークスたちのウワサ話!?

ウーダン×40、ガルフ×20を撃破するオーダーです。

キャンペーンのクリア報酬は

獲得経験値+50% 2個、獲得メセタ+50% 4個

こなしやすいオーダーなので報酬もそれなりかな?

緊急「雨風とともに」に参加しちゃえばさっくり到達できると思うけれど
タイムアタックやアドバンス、どこでも撃破をかせげるのでクリアはらくそうです


ハンスの「超弩級戦艦機甲」は

超弩級戦艦機甲

ビッグ・ヴァーダー×5を撃破するオーダーです。

地下坑道緊急がきてくれたら一気にかせげそうなのがいいですねっ

キャンペーンのクリア報酬は

レアドロップ倍率+50% 2個
強化リスク軽減(+1) 4個
グラインダー 30個

こんかいの強化キャンペーンでリスク軽減(+1)をいっぱいつかっちゃったので
キャンペーンでの補充はぜひしておきたいなと思います


もうひとつはパスワードを変更してアイテムゲット!キャンペーン第2弾。

パスワードを変更してアイテムゲット!キャンペーン第2弾

アカウントハック被害の多さを受けてのキャンペーンかな・・・?

めんどうかもしれないけれど、かわいいてるてるらぴちゃんがもらえるので
ぜひぜひこの機会にパスワードをかえてハッキング対策ですっ

せっかくかえるなら

・メールアカウントのパスとおなじにしないこと
・なまえや生年月日、IDなどから推察されないものにすること
・他のサービスで使用しているパスにしないこと


にも注意して設定してくださいね
別窓 | PSO2 | コメント:2 | トラックバック:0 |
強化成功率アップの効果っ
2013-05-22 Wed 23:54
こんかいもいろいろキャンペーンがきましたね

なかでもうれしいのはやっぱりアイテム強化成功率+5%です

強化成功率アップってはじめてですよね?

アイテム強化成功率+5%キャンペーン

これはドゥドゥにぎゃふんと言わせられるチャンス


さっそくいくつか強化してみました。

結果は・・・

む~・・・?

★7~★9の武器を7本ほど強化してみたけれどよくわかりませんでした

★7はきもち強化しやすくなった気がするかも。


運がわるいと★7でもグラインダー99個以上かんたんに吸われたりするけれど
それはぜんぜんなかったので実はけっこうおおきいのかもしれませんね


ただ、マイナスが出にくくなっているわけではないので
★9ではとくに、強化がらくになったとは感じなかったです。


とはいえ、ちょっとでも成功率があがっているのはうれしいですね

期間が1週間しかないのがざんねん。

今後も強化成功率アップのキャンペーンがきてくれるといいなと思います
別窓 | PSO2 | コメント:2 | トラックバック:0 |
森林拠点でグラげっと♪
2013-05-21 Tue 23:59
きょうはチームルームの森林拠点について

温泉のときほどは話題にあがっていない気がする森林拠点ですが

森林拠点

温泉とはまたちがった感じでひろびろ~

ことりのさえずりも聞こえてきたりして、とってもすてきな空間です。

ただ、温泉とくらべるとちょっと光源はくらいかもしれませんっ


森林拠点はあちこちにメセタが落ちているんですけれど

緑アイコン

実はときどき、グラインダーやフォトンドロップもおちてたりします

ドロップメセタ

メセタは1~10とあまり大きくはないけれど宝探しはたのしいかも


個人的にひとりでぼ~っとすごすなら温泉のほうが落ち着くかな?

でも、シンボルをつくるのは森林拠点のほうがはかどるので
温泉はリラックスできて、森林は集中しやすいのかなと思います


今後、どんなチーム拠点がくるのかわからないけれど
花火や夏のビーチみたいなチーム拠点も実装されるといいなと思います。

拠点でなくても、PSOにあった「浜辺の祭典」みたいなクエストこないかな
別窓 | PSO2 | コメント:4 | トラックバック:0 |
次のエクストリームの魔石
2013-05-20 Mon 03:09
きょうはエクストリームの交換品についてかいてみます

つぎのエクストリームクエスト「極限訓練:森林と龍」では

森林と龍

あたらしく、真紅の欠片真紅の原石という素材が入手できるみたいですが
いまエクストリームで入手できるのは、紅桜の欠片紅桜の原石です。


紅桜の欠片と原石は、交換で魔石ハートキーにかえることができます

交換ショップは

ノートブルガ

ショップエリア2階の輝石・魔石練成ショップ店員ノートブルガさんのところです


交換リストはこんな感じ。

魔石練成ショップ

画像からはわからないんですけれど、交換レートがすごいことになってます。

武器の交換レートは魔石ハートキー×5。

防具はクエスト内でもドロップするけれど、交換レートは紅桜の原石×50個。


紅桜の欠片と原石を魔石ハートキーにしようと思うと

・紅桜の原石×90 → 紅桜の原石×1
・紅桜の原石×30 → 魔石ハートキー×1


紅桜の欠片2700個か紅桜の原石30個が必要になりますっ


武器は強いんですけれど、魔石ハートキー×5個必要なので・・・

紅桜の欠片13500個か、紅桜の原石150個分と交換することになります


ステージリセットのとき(いまなら40階クリア)で原石3個がもらえるので
40階までに欠片を90個ひろえたとして、原石4個分くらいかなぁ。

原石150個分だと、パス300枚は必要になりますねっ


300日はちょっと長すぎないかな・・・?

個人的にはパス1枚で10階くらいはのぼれてもいいのになと思いました

あっというまに終わっちゃうのでものたりなかったかな。


ステージオーダーはけっこうたのしいので、ぜひぜひ修正してほしいです
別窓 | PSO2 | コメント:2 | トラックバック:0 |
エクストリームのいろいろ
2013-05-19 Sun 23:59
いろんなところで書かれているのでどうしようかなと思ったんですけれど
エクストリームクエストについてまとめてみようと思います


まずはあらためて、エクストリームクエストについて。

エクストリームクエストとは・・・

エクストリームパスをつかって参加することができるクエストです。
1枚のパスで5ステージ分すすむことができます。

エクストリームパスは22時間にいちどアカウントごとに1枚もらえます。

パスをくれるのはコフィーのおとなりのNPCプリンさん


エクストリームクエストを受けると

エクストリームクエスト

5階分のステージ情報を見ることができるようになります。

各ステージのステージオーダーや出てくる敵、能力変化も確認できます


まずは能力変化について。

能力変化 能力変化 能力変化 能力変化 こんな感じのマークのついた能力変化は
さいしょは画像のように赤文字で表記されていて、デメリットとなっています。

でも、前ステージのステージオーダーをクリアしていると
表記も赤文字から青文字にかわって、デメリットからメリットにかわります

デメリットがけっこうきつめなのできっちりこなしたいですね。

もしステージオーダーを失敗してしまったら、
つぎのステージの能力変化はちぇっくしておいたほうがいいかもしれませんっ


また、ステージオーダーとはべつに、ときどきEトライアルがおきたりします

回復効果半減の装置を解除するなどなどっ

解除はコンボスイッチのときもあればウェイトオンスイッチのときもありました。

ちなみに、ステージクリアと同時にEトライアルも終了になっちゃいます

クリア報酬がはいるので、よゆうがあればこなすといいかもっ


あとはドロップについて。

このクエストで落ちたアイテムは基本的には普通にもってかえれません!

ステージオーダーの成績でもってかえれる数が変動します。

・0回失敗 → 3個
・1回失敗 → 2個
・2回失敗 → 2個
・3回失敗 → 1個
・4回失敗 → 1個
・5回失敗 → 0個

ただ、COの素材アイテムやメセタは上とは別にもってかえることができます
ちなみにドロップするメセタの額がおっきいです


さてさて。
交換品についてもかこうと思っていたけれど、長くなってきたのでまた明日っ
別窓 | PSO2 | コメント:0 | トラックバック:0 |
FUNショップと新しい楽器?
2013-05-18 Sat 22:01
きょうはFUNショップについて書いてみようと思います

5月15日から、FUNをつかった交換ショップが実装されました。

現在のラインナップはこんな感じ。

FUNショップ

PREボックスからシーナリーパスまではこんなものなのかな?

リスク軽減(+1)は相場を考えてもわりとよさそうかも、と思います


ウェルカムマットからショップカウンターまでのレートはびっくりですねっ

今後、FUNショップでは楽器が出るとのことなんですけれど
このレートを見たあとだとちょっと不安になります


そういえば、楽器もコンサートの特典のものだけかと思っていたんですが
ニコ生でながれた1周年記念PVにみなれないものがありました

1周年記念PV

あらくてあまりはっきりとは見えないんですけれど
スタンドマイク、ティンパニー、チェロ(コントラバス?)の3つかな?

もしかしたら交換に出てくるかもしれないので
それにそなえてFUNもためておこうかなと思います


またこの1周年記念PVには見なれないロビアク?もあったり。

それも実装されたりするのかなー。なんだかいろいろとたのしみです


別窓 | PSO2 | コメント:2 | トラックバック:0 |
シャイニングガールズフェスタ44回
2013-05-17 Fri 21:34
エクストリームやチームルームについてかこうかなと思ったけれど
シャイニングガールズフェスタの結果からかくことにしました

こんかいはちょっとがんばって44回挑戦してみました

出てくれた女性コスチュームとアクセは

パニス・レプカ陽
パニス・レプカ空×2
パニス・レプカ桜
サクヤmodeN・レプカ×2
サクヤmodeN・レプカ月
サクヤmodeN・レプカ雪
サクヤmodeN・レプカ海
ファントムQ・レプカ
ファントムQ・レプカ夜
ファントムQ・レプカ空
ファントムQ・レプカ銀×3
裏雪姫・レプカ空×2
裏雪姫・レプカ雪
ワイルドマフラー

こんなかんじでしたっ
サクヤmodeN・レプカ×2とワイルドマフラーをのぞくとわりと惨敗・・・

アクセサリが1種類しかでてくれなかったのがかなしいです


でも、つぎのスクラッチのホーリーブライトプリーストも気になるし
6月にはウェディングドレスのいろちがいもっ

なので、こんかいはこれであきらめかな?

つぎのスクラッチまでに運とメセタをためようと思います


すべての結果は追記にのせるので、きょうみのある方は追記をごらんください

シャイニングガールズフェスタ44回…の続きを読む
別窓 | PSO2 | コメント:0 | トラックバック:0 |
新緊急であのレアが・・・
2013-05-16 Thu 23:59
新緊急「雨風とともに」がすご~くおいしい

いままでのイベント緊急とくらべてもおいしいかも?な緊急ですねっ

固定マップな上に、結晶、ログベルト、レアバンサー、アンブラもおおめで
すごくたのしかったです


さっそく

アンブラステッキ

こんなものや

ヤスミノコフ9000M

こんなものがでました

ヤスミノコフ9000Mは森ツアーのときには出せなかったのでうれしかったです
見た目にいちばん好きなマシンガンなので強化してつかおうかな?


また、シーちゃんも復活してるので、同時にこなしていくとさらにいいかもですっ

シー(レイニー)のオーダーシー(レイニー)のオーダーシー(レイニー)のオーダー
シー(レイニー)のオーダーシー(レイニー)のオーダー

1~4がくりかえし受注できるオーダーで、経験値は2・4がおいしいかな?

3は経験値はあんまりだけれどメセタがいっぱいもらえます


ニコ生の予告緊急がこなかったので、その対応として

5月16日(木)23:00
5月17日(金)23:00
5月20日(月)23:00
5月21日(火)23:00

以上の日時に「ホワイトデーは大わらわ」もくるのでこっちも逃さずにいきたいな

新緊急もホワイトデー緊急も経験値がおいしいので
この機会に、レベルも一気にあげちゃいたいと思いますっ
別窓 | PSO2 | コメント:2 | トラックバック:0 |
エクストリームパスうけとれないっ
2013-05-15 Wed 20:16
今日から配信となったエクストリームクエスト。

受注のためには22時間に1度もらえるエクストリームパスが必要です


エクストリームパスを配布してくれるプリンはコフィーのおとなりの

プリン

このあたりにいるんですけれど・・・

話しかけてみてもなぜかパスがもらえず


もし、同じように受け取れない方がいたら
まずはキャンプシップの入り口まであるいてみてくださいっ

そこにいくとこんな感じで

キャンプシップ入り口

イベントが発生するので、以降パスを受け取れるようになります


ほかにも、きのうこなかったホワイトデー緊急のおわびや日程変更のこと、
今日から実装されたものもいろいろあるので、明日以降まとめていきます
別窓 | PSO2 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ひさしぶりのホワイトデー☆
2013-05-14 Tue 23:54
映画におでかけしてきたので帰ってくるのが遅くなっちゃいましたっ

ニコ生はリアルタイムで見られなかったので
このあとの緊急に参加してからタイムシフトをちぇっくしようかな


そいえば、緊急アンケートはいつもダークファルスだったけれど
こんかいはホワイトデーだったんですね。

ひさしぶりなのでたのしみ~

Twitterも公式のツイートがいっぱいなのでゆっくり見てまわろうかな
別窓 | PSO2 | コメント:0 | トラックバック:0 |
15日までのキャンペーンまとめ
2013-05-13 Mon 23:53
いよいよ明日はニコ生の日ですね

ウェディングドレスの色違いのおはなしも出てきたりしているので
そのあたりも明日のニコ生で見られたらいいなぁ。


あさってにはアプデがあるので、そのまえにいろいろちぇっくですっ

まずは15日でおわるキャンペーンについて

 ・ACを使ってアイテムゲット!キャンペーン第2弾
 ・GWカフェポイント2倍キャンペーン
 ・アドバンスクエストキャンペーン第2弾
 ・クライアントオーダーキャンペーン第7弾
 ・『PSO2』第3回プレイヤーアンケート

アークス・ミュージアム「キャラクターポートレート」の受付も15日までですが
こちらはメンテナンス前までではなくて16:00までとなっています。


そのほか、気をつけておきたいのは

 ・マグのレベルキャップ解放にそなえてゲージ調整
 ・イースターがおわるのでエグラピからのドロップ品のちぇっく
 ・FUNスクラッチの更新
 ・ACスクラッチ「メロディーオンステージ」の終了

これくらいかな?

ぁ、あと、もしかしたらルームグッズショップも更新されちゃうかもなので
ウェスタンシリーズはいちおう買っておこうかなと思います
別窓 | PSO2 | コメント:2 | トラックバック:0 |
セガコラボ♪ばっよえーん
2013-05-12 Sun 23:45
公式ブログでも発表されていたんですけれど
アニマックスのコーナー「ゲーム★マニアックス」に酒井さんが出ていましたっ

きたる5月15日にはシャイニングシリーズとのコラボ。

そのつぎにはセブンスドラゴンとのコラボがすでに発表されていますが、
6月のさらなるコラボの情報が発表されていました


まずは、ぷよぷよからアルル・ナジャ。

アルル

コスチュームだけではなく髪型も実装されるようです


つぎは、戦場のヴァルキュリアからセルベリア・ブレス。

セルベリア

こちらも髪型も実装されるみたいなのでロングが好きなひとにはうれしいかも?


さいごに、バーチャファイター5からアキラ。

アキラ

ようやくの男性用コスチュームですねっ


「セガ」×「PSO2」のコラボでほかにもありそう?な感じです

5月14日(火)にはニコ生でPSO2放送局第8回があるので
そのときにあらためてくわしいコラボの内容について発表があるかもしれませんねっ
別窓 | PSO2 | コメント:2 | トラックバック:0 |
5/15のFUNスク入れ替え
2013-05-11 Sat 21:57
いよいよスクラッチの日がちかづいてきました

髪型もコスもねらってるので、いつもより多めにスクラッチしてみようかな?


FUNスクラッチも更新されるので入れ替えになるものをちぇっくしてみます

カジュアルポニー
フェザーヘアピンA
フェザーヘアピンB
パピヨンマスクA
グリーンパピヨンマスクA
ピンクパピヨンマスクA
パピヨンマスクB
グリーンパピヨンマスクB
ピンクパピヨンマスクB
ラッピーのたまご
ラッピーのヒナ
パラボラアンテナ
ヘッドギア葉
追加ロビーアクション31
イースター・エッグ
ジャ・グチ
バス・タブ
オフロ・セット
トリック・ダーツ
グッジョブカウンター
ショップカウンター
ジュークボックス
ウェポンホログラム
ウェルカムマット
Easter
Rappy Fever

グッジョブカウンター、ショップカウンター、ジュークボックス、ウェルカムマットは
あふれかえるくらいあったりするので入れ替えはうれしいかも


のこりは季節もののイースター関連が入れ替えかな?

イースターエッグはとっても可愛かったのでちょっとさみしいな


カジュアルポニー、ウェポンホログラムはすでに値上がりしつつあります。

トリックダーツもたのしいルームグッズなのでちょとずつあがるかもですねっ


人気のバレットベルトやゴシックシャンデリアは買い急がなくてもよさそうです
別窓 | PSO2 | コメント:0 | トラックバック:0 |
めざせダークブリンガー♪
2013-05-10 Fri 23:56
攻略本を買ってみたのでちまちま読みすすめてます

読んでいて気がついたんですけれど
まえに気になっていたアブダクションの称号についてかかれてました。


アブダクションは、さらわれた回数に応じて称号がもらえて
称号の報酬として以下のようなルームグッズのトロフィーがもらえます

帰還トロフィーⅠ銀

SSは5回さらわれたときにもらえる称号「良い実験対象」の報酬です。

ひそかに帰還トロフィーと銀の文字の間に「Ⅰ」と見えるので
「Ⅱ」もあるんだろうなぁって思っていたんですけれど・・・


帰還トロフィーはなんとⅣまである模様

ただし、Ⅰ~Ⅲのように金・銀・銅とあるわけではなくてⅣで終わりみたいです。


エキスパートガイドによると

・実験対象1回帰還トロフィーⅠ銅
・良い実験対象5回帰還トロフィーⅠ銀
・素晴らしい実験対象10回帰還トロフィーⅠ金
・被検体25回帰還トロフィーⅡ銅
・上級被検体50回帰還トロフィーⅡ銀
・特級被検体75回帰還トロフィーⅡ金
・ブラックドッペル100回帰還トロフィーⅢ銅
・カースダブル150回帰還トロフィーⅢ銀
・シャドウスケア200回帰還トロフィーⅢ金
・ダークブリンガー250回帰還トロフィーⅣ

こんなかんじみたいですっ

250回まであると思わなくてちょっとびっくりしちゃいました

でも250回までがんばれば大砲をぼかんぼかんとばすお馬さんになれるみたいなので、ねらってみようかな
別窓 | PSO2 | コメント:4 | トラックバック:0 |
キャンペーンのまとめ♪
2013-05-09 Thu 20:03
きのうは新要素実装はなかったけれどキャンペーンがきました

火山アドバンスツアーもおわってつぎはなにしよう?って思ってたので
つぎにやることがきまってちょうどよかったかも


こんかいもまたメモをかねてまとめてみようと思います

まずはアドバンスクエスト第2弾。

アドバンスクエストキャンペーン第2弾

5月15日までに、対象のアドバンスクエスト「特務先遣調査:砂漠」をクリアすると
5月22日に報酬アイテムを受け取ることができます。

報酬アイテムは以下の3つ。

アドバンスカプセルc 10個
獲得経験値+50% 2個
レアドロップ倍率+50% 3個

前回はリスク軽減とか成功率+10%だったけれど、今回はレアドロと経験値ですねっ

でもカプセルcはいちばんあつめにくいかな?と思うのでうれしいかも


もうひとつはクライアントオーダーキャンペーン第7弾。

クライアントオーダーキャンペーン第7弾

ラヴェールの「ブラック・スローター・IV」と
ハンスの「黒き鋏音打ち鳴りて」をクリアするとそれぞれに対応した報酬がもらえます。

こちらも期間は5月15日までで報酬は5月22日配布ですっ


ラヴェールの「ブラック・スローター・IV」は

ブラック・スローター・IV

ダガン×40、クラーダ×20、エル・アーダ×15を撃破するオーダーです。

キャンペーンのクリア報酬は

レアドロップ倍率+50% 2個
強化リスク軽減(+1) 4個
グラインダー 30個

対象数はおおめ?だけれど、砂漠でも遺跡でも狩れるので意外とらくそう


ハンスの「黒き鋏音打ち鳴りて」は

黒き鋏音打ち鳴りて

グワナーダ×4を撃破するクライアントオーダーです。

キャンペーンのクリア報酬は

フォトンスフィア 2個
強化リスク軽減(+1) 2個
グラインダー 20個

グワナーダは意外と出てくるところが少ないんですよね
おとなしく砂漠にいってざくっと4体たおしちゃうのがいいかなと思いますっ
別窓 | PSO2 | コメント:0 | トラックバック:0 |
CO銃座で撃破?
2013-05-08 Wed 23:29
キュクロナーダ×99のデイリーをすませようとしていたんですけれど
そのときにはじめてみるチェンジオーバーを体験しました

銃座チェンジオーバー

こんなのあったんですね

このチェンジオーバーがおきると周囲に銃座が設置されます。

何回こわれても銃座が再設置されるのでいつもより使いやすいかもです

もちろん銃座をつかわずにたおしてもきちんとクリアできますっ


また撃破対象のエネミーの数ですが
キュクロナーダを撃破するEトラでCOがおきて3体→10体になりました


このチェンジオーバーいつからあったのかな?

リリーパ救出COのエスコートみたいに、あまりおきないものなのかな。

さいきん冒険の頻度がおちてるのでうちがしらなかっただけかも


でも、めあたらしいものを見つけると、ちょっとうれしいです

またあたらしい発見があるかもなのでさがしに行ってみようと思いますっ
別窓 | PSO2 | コメント:4 | トラックバック:0 |
さっそく5月病?
2013-05-07 Tue 23:46
アプデがしばらくないせいかダウンしがちな今日このごろ。

もしかしたら、さっそく5月病なのかもしれません

どなたかぜひ活をいれてくださいっ


次のアプデがきたらきっと一気に元気になると思うので
それまではちまちまやっていこうかな?

きょうはラストスパートで火山アドバンスにいってこようと思いますっ


あたまがはたらかないので今日の日記はここまで
別窓 | PSO2 | コメント:2 | トラックバック:0 |
アカウントハックに注意!
2013-05-06 Mon 22:54
連日、ゲーム内でも通知されるこのアナウンス。

警告アナウンス

アカウントハックの被害報告もあちこちで耳にするようになりました。

アナウンスに書かれているのは公式のこのページです。

【重要】不正アクセスを防ぐため、登録メールアドレスにご注意ください


できればワンタイムパスワードでのログイン制になるといいんですけれど・・・

毎回かわるパスワードだといやがるひともいるのかなぁ


せめて、自分たちでできる対策はきちんとしておかないと、と思います。

 1. 別サービスとID・パスワードの使いまわしはしない
   とくにフリーメールで登録する場合は
   フリーメールのパスワードとログインパスワードはぜったい別にする!

 2. できるだけフリーメールをつかわない

 3. 誕生日や住所など、個人情報から予想できるようなパスワードにしない

 4. ワンタイムパスワードを設定する


またフリーメールで登録している場合、GmailやYahooアカウントなら
アカウントアクティビティやログイン履歴もチェックしてみるといいかもしれませんっ
別窓 | PSO2 | コメント:2 | トラックバック:0 |
はじめての☆10パルチ
2013-05-05 Sun 21:17
火山アドバンスもようやく21周

赤のシリーズ以外にあまりレアにめぐまれない火山アドバンスですが
19周目くらいで☆10武器がドロップしましたっ

ディッグピラー

じゃじゃんっ

敵がいっぱいいすぎてなにが出たのか一瞬わからなかったけれど
ディッグがそのままさきにくっついているかのようなパルチですね。

これも初ドロップなのでうれしい


といっても、ユーザーショップでは

ショップ相場

こんな相場だったので、強化称号をもらったらパスにしちゃおうかな?

1本目は自力げっと!って思ってるので、いますぐほしいものはないけれど
交換パスはあってこまることはない、はず


きょうはノーディランからSWの赤のガンスラッシュも出て
カラカサトラップをもらっちゃったけれど・・・

めげずに、こんどこそ本物のカラカサちゃんをげっとしようと思いますっ
別窓 | PSO2 | コメント:0 | トラックバック:0 |
サ・フォイエ15とインパクトスライダー15☆
2013-05-04 Sat 20:52
きのうもアドバンス火山にいってきました

順調にバーン・ドラールが出てくれたので、きのう目標として書いていた

インパクトスライダー

インパクトスライダーLv.15と

サ・フォイエ

サ・フォイエLv.15がさっくりそろってくれました

アドバンス以外で火山通いすることがないのでそろってくれてよかった


あとはなにかレアをゲットできればっ

ここまでまだ12周なので、いまのところすてきなレアは出ていないです。

火山アドバンスには法撃武器がすくないのでお目当てはないけれど
バーン・ドラールからのレアと、迅雷、カラカサをめざしてがんばろうかな


そいえば、火山は他にくらべるとカプセルのあつまりが悪い気がします。

4人だと差はないのかなぁ。

アドバンスの募集部屋にいったことがないのでわかりません


うちの火力が足りてないせいかなぁと思うんですけれど
氷弱点の敵がすくないので、氷ツリーを買うのもちょっとなやみます。

4人部屋なら火山でもカプセルいっぱい!とかなら考えてみよう・・・かなぁ。
別窓 | PSO2 | コメント:0 | トラックバック:0 |
火山アドツアー開始♪
2013-05-03 Fri 18:21
きのうからキャラ追加のためにキャラクリをしていたんですけど
キャラもどんな子にするかやっと決まりました

チムオダとかはこれでちょっとはらくになったりするかな?

しばらくキャラクリしてなかったからたのしかった~

キャラクリに夢中になりすぎてちょっと時間をとられちゃったけれど
これでちょっとすっきりしたような気がします。

でも、アクセサリの出費がふえすぎないように気をつけなきゃ


さてさて、きのうからアドバンスツアーをまたはじめました

行き先は火山にきまったので、カラカサげっとできるといいなっ


きのうは4周しかできなかったけれど、バーン・ドラール2体にも会えたし
ディスクレベルも更新できて幸先がよかったです

 サ・フォイエ Lv.12 → Lv.13
 インパクトスライダー Lv.8 → Lv.12

1週間後、火山ツアーがおわるころには両方15になってるといいな


アドバンスでびっくりレアを見つけられるようにがんばってきます
別窓 | PSO2 | コメント:0 | トラックバック:0 |
アンケートにかいたこと
2013-05-02 Thu 18:38
現在、公式でプレイヤーアンケートが実施されてます

プレイヤーアンケート第3弾

4月26日から開始されてるのでもう送った方も多いかもしれませんねっ

アンケートに答えると500FUNをもらえるそうです。
そろそろFUNショップの開店もちかいので、げっとしておきたいですね


でもでも、そんなことよりもっ
アンケートといえば普段から気になっていることをまとめるチャンス

とゆうことでめいっぱい書いてきました


クエストやオーダー関連は

 ・チームオーダーの入手ポイントをふやしてほしい
 ・クロトオーダーを20時間か22時間で再受注可能にしてほしい
 ・Eトラに注目するボタンを変更可能に、もしくは注目を無視したい
 ・装備変更のチャットコマンドがほしい
 ・タイムアタックなどでウィンドウが勝手に閉じられるのをなくしてほしい


こんな感じで送ってきました。

とくに3番目は切実です

どのEトラでもこまるんですけれど、とくに戦闘機!
アイテムをひろっている最中に視点をもっていかれることがおおくて・・・

飛んでいくときやなにもしないで撤退するときでも視点がうごいて
画面酔いしちゃうのでできれば改善してくれるとうれしいなぁと思います。


その他の部分では

 ・マイルームのコストを増やしてほしい、できれば部屋数も・・・
 ・マイルームの照明を手動で調節したい
 ・アクセ枠の増加、アクセもふくめたパターン登録
 ・ショップ検索の強化
 ・フレンドリストの細かいソート機能かグループ化
 ・グッジョブの送信履歴
 ・既存武器の武器迷彩化


もうちょっとなにか書いた気もするけど、こんな感じだったかな・・・?

ショップ検索についてはとくにレアリティをきっちり指定して検索したいな。
オプションについても複数検索できればもっとべんりになりそうですっ


2番目のパターン登録もできるようにならないかな?

PSO2はクエスト中でもコスチュームを着替えられるのがすっごくうれしい

・・・けれど、服によって似合うアクセがちがうんですよね。

なので、服とアクセの組み合わせを登録しておいて
服を着替えるみたいにパターンを選択するとアクセごと、なんて思ったり!


要望をだすだけなら自由、と思っていろいろ書いてみました。

アンケートに答えていない方は、思うところを送ってみてはいかがでしょうか
別窓 | PSO2 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| caramel vanilla* | NEXT
