ファンタシースターオンライン2のファンブログです。Ship3のロビーでおどってる子がいたらいくみんかも?
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
マグのゲージ調整☆
2013-04-30 Tue 19:23
もうすぐマグを175まで育てられるようになります

それはとってもうれしいことなんですけれど・・・

トリガーアクションのために、カンスト後のマグにもごはんをあげてるので
いまのゲージはこんなかんじになっています。

マグのゲージ

このままキャップ解放をむかえるのはちょっとこわいかな

1個ごはんをまちがえただけでもレベルがあがっちゃいそうなので
そのまえに必要のないゲージはきちんと下げておかないと、と思いますっ


とゆうことで、マグのごはんをあらためてちぇっくしてみました

種類打撃射撃法撃技量打防射防法防
打撃武器
射撃武器
法撃武器
リア防具
アーム防具
レッグ防具
サブ防具
モノメイト
ディメイト
トリメイト
シフタライド
デバンライド
ソルアトマイザー
ムーンアトマイザー
コスモアトマイザー
スターアトマイザー
ディスク
★2ルームグッズ
★3ルームグッズ
★4ルームグッズ
★5ルームグッズ
★6ルームグッズ

PSO2公認ネットカフェからなら特定のゲージを下げるダウンデバイスも
1個20000メセタで買えるんですけれど、あんまり現実的じゃないかな?

せめてマイショップで買えたらいいのにな。


特化マグをそだてるのはたいへんだけれど、キャップ解放がたのしみ

でも、★7以上のレアも食べてくれるようになるといいなぁと思います。
別窓 | PSO2 | コメント:0 | トラックバック:0 |
えくすとりーむ!
2013-04-29 Mon 21:17
スクラッチに気をとられていましたが
次回のアップデートではエクストリームクエストも実装されます

気になるのはやっぱり★11の新レア武器かなっ


エクストリームクエストは初回配信で40ステージあるクエストです。

22時間に1回配布されるエクストリームパスで参加でき
パス1枚で5ステージまですすむことができます。

ステージごとにステージオーダーという、Eトラのような要素があるので
それをクリアしながらすすんでいきます。


ふつうのクエストとちがうのは

 ・エネミーをたおしたときのドロップ
 ・ひろったものをすべてゲットできるとはかぎらない

この2点かな?


クエスト終了時の成果しだいでげっとできるアイテムの数が変動するのかな?

紅桜の欠片

公式のSSを見てみてみると
グラインダーなども、ふつうには持って帰れないのがわかりますね

もうひとつ気になるのはSSにうつっている紅桜の欠片かな?


公式では

もしもレアなアイテムがなかなかドロップしなかったとしても、こつこつとクリアし続けることでいつか確実に新しいレアな武器が入手可能となる仕組みも存在する

こんな一文も書かれているので、これも輝石交換みたいなものなのかもですね

なににしても★11の実装はやっぱりたのしみ

実装がくるまではアドバンスとタイムアタックをがんばろうと思いますっ
別窓 | PSO2 | コメント:2 | トラックバック:0 |
アクセと髪型がたかいっ
2013-04-28 Sun 23:42
スクラッチのアクセサリがひさびさに高めでメセタがぴんちですっ

5月のコラボでもうほんとにとどめをさされちゃいそうだけれど・・・

こんかいは高額のもの以外はげっとすることができました


のこりはばっちり高めのお値段の

 ・ラフツインテール
 ・アンティークモノクル
 ・目隠し

この3つです


ラフツインテは5M~6M、モノクルは1.2M~1.3M、目隠しが3Mなので
相場しだいではこの3つで10Mくらいはなくなっちゃいそうです。

これは本格的にタイムアタックとかしないと、かな?

さいきんおさぼりしがちだったのでがんばろうと思います


メセタによゆうがあったらゼルシウスの色もそめたかったな。


タイムアタックにいっぱい挑戦できたら、
もしかしたらもしかしてゼルシウスをそめたりもできるかもしれないのでっ

おともだちと時間があいそうなときはがんばってお誘いしようかな
別窓 | PSO2 | コメント:2 | トラックバック:0 |
龍祭壇TAのスイッチ
2013-04-27 Sat 23:58
龍祭壇のタイムアタックにいってみました

でも、かわったギミックやショートカットはみつからなかったです。

なのでちょっとめんどうな2エリのスイッチだけちぇっくしてきました


龍祭壇TAの2エリのマップはこんな感じになっていて

龍祭壇TA2エリア
(C)SEGA

右上4マスに出てくるスイッチを順番にふむことで先に進めるようになってます。


マップがちっちゃくてわかりづらかったので右上を拡大

スイッチのじゅんばん
(C)SEGA

やっつけで作っちゃったので、こまかい位置はちがうかもしれません

意外とひろいので分担できそうならしちゃうのがいいかもです


ディカーダやプレディカーダがいっしょに出てくるので
VHで挑戦しているときは移動中に攻撃をもらっちゃわないように注意ですっ

VHだと連続でもらっちゃうと意外といたいかもです


龍祭壇TAはちょうどキャンペーン中。
基本的には道なりなクエストなので、これを機会にぜひ参加してみてください
別窓 | PSO2 | コメント:0 | トラックバック:0 |
シーの緑色のドレス?
2013-04-26 Fri 23:35
つぎのアップデートの内容が発表されました

エクストリームクエスト、期間限定イベント「雨風とともに」の配信。

そしてアスレチックみたいなチームの森林拠点。

すごくすごくたのしみにしているシャイニングコラボのスクラッチ

ほかにもマグの175レベルキャップの解放やFUNショップの実装などなど、
いろいろと実装されるみたいでいまからわくわくしちゃいます


いろいろたのしみだけれど、クエストはきてみないとわからないので
やっぱり気になるのはスクラッチ

サクヤパニス
ウラユキヒメクイーン

どれもとっても可愛いですね

でも、身長があったほうが似合いそうな服もあるので
もしかしたら似合わなくてしょんぼりってことになっちゃうかもしれません


ところで公式にのってないってことはまた男性服はこないのかな?

コラボ元のシャイニングシリーズには男性キャラもいたのにざんねん

そのかわり?に男性用のコスチュームは

クラウチレプカ

クラウチ・レプカが実装されますっ

服がひらひらするようになったのでコート系の服はたのしみかも


またつぎのスクラッチとは別でシーがこんな服を着ているんですけれど

新しいコスチューム?

これなんの服だろう?

シーちゃんがロビーにあらわれたらじっくりみてみようと思いますっ
別窓 | PSO2 | コメント:0 | トラックバック:0 |
緊急クエストのじかん☆
2013-04-25 Thu 23:59
緊急クエストの第8弾と第9弾がきました

3種類の緊急の予告日時が発表されてるのでまとめてみました。

ぁ、もちろん26日の分からっ

日時ヴァーダーファングバンサー迫る漆黒の腕
4月26日(金)23:0014:0020:00
4月27日(土)14:0020:0023:00
4月28日(日)20:0023:0014:00
4月29日(月)23:0014:0020:00
4月30日(火)14:0020:0023:00
5月2日(木)20:0023:0014:00
5月3日(金)23:0014:0020:00
5月4日(土)14:0020:0023:00
5月5日(日)20:0023:0014:00
5月6日(月)23:0014:0020:00
5月7日(火)14:0020:0023:00

緊急クエストのキャンペーンについてもちょこっと。

緊急クエスト発生予告2013第8弾は
「巨大機甲種・覚醒」か「ファングバンサー討伐」のどちらかのクリアが条件です。

緊急クエスト発生予告2013第8弾

報酬はアドバンスカプセルb 10個、強化成功率+10% 2個、グラインダー 99個


緊急クエスト発生予告2013第9弾は「迫る漆黒の腕」のクリアが条件です。

緊急クエスト発生予告2013第9弾

報酬はアドバンスカプセルc 4個、強化リスク軽減(+1) 2個、グラインダー 99個


いままでとおなじく難易度はとわず。
いちどクリアするだけで条件をみたすことができますっ

緊急3種類が予告されてるので、14:00、20:00、23:00のパターンできます

深夜、早朝にはないけれど、広い時間帯がカバーされてるかもです


COキャンペーンもきていて忙しいかもですが、ぜひぜひのがさないようにっ
別窓 | PSO2 | コメント:0 | トラックバック:0 |
バトラーメイドティータイム22回
2013-04-24 Wed 23:59
バトラーメイドティータイム22回けずってきました

気になる結果はっ

特殊能力追加(PP)
マグ支援枠拡張デバイス
強化リスク軽減(完全)
強化リスク軽減(完全)
強化リスク軽減(完全)
バトラーテイルコート雪
強化リスク軽減(完全)
強化リスク軽減(完全)
強化リスク軽減(完全)
*バヴ・ザ・タウラス
女性C追加ボイス14
特殊能力追加(PP)
ピュアメイドドレス紅
強化リスク軽減(完全)
ゴシックヘアアクセB
ゼルシウス
ザムロード
ザムロード
強化リスク軽減(完全)
強化リスク軽減(完全)
追加ロビーアクション33
女性追加ボイス12

保護(完全)まつりでした!

高めのアクセや服がぜんぜん出てくれなかったので出費がうわーんっ


もう11回!と言いたいけれど、
つぎのシャイニングコラボにかけたいなと思うので追加はあきらめかな・・・

何にしてももちょっと相場がさがってくれることに期待です

いまのままだと20Mの出費になっちゃいそう


さてさて、今回のコスチュームはいかがだったでしょうか?

うしろのリボン

試着では、ピュアメイドあんまりにあわないかもって思ったんですけれど
実際にきてみたらうしろのリボンがおっきめですごく可愛かったです


クーナ服は好きな色げっとしてからかな?

蛍光のきみどり?はびっくりするくらい似合わなかったですっ


とりあえず!スクラッチの結果にはしょんぼりだったけれど
スク品のためにも、きょうからまたTAでお小遣いかせぎがんばってきます
別窓 | PSO2 | コメント:2 | トラックバック:0 |
ドゥドゥにしぼられました!
2013-04-23 Tue 22:53
ひさしぶりにドゥドゥられました。

3スロットにしたいだけなのに、ちっともスロットがあかなくて・・・
なにより時間がかかってぐったりしちゃいました


それでもしばらくドゥドゥと対決して

カラカサジコミ

なんとかこの状態にしてきましたっ

属性強化とか潜在解放とかはまた今度がんばろうかなと思います


4スロねらいでもアビ3ねらいでもないのにつかれたー・・・


ガンスラメインで戦うことはめったにないけれど、
ガンスラPAはつかいやすいものが多くてけっこうお気に入りの武器です

アディションはもちろん、スリラーやエイミングもつかいやすいっ

サーペントはファンジ破壊やスイッチ起爆、状態異常付与でつかってます。


カラカサジコミの潜在、爆砕重奏はスリラーの威力アップなので
潜在解放しておけばなにかと重宝しそうな気がします。


それにしても・・・

明日スクラッチ更新なのに、このタイミングで散財してよかったのかな
別窓 | PSO2 | コメント:4 | トラックバック:0 |
Foツリーはやっぱり3本
2013-04-22 Mon 23:59
体調がもどりはじめたのでレベルあげのやる気がでてきました

ということで、Foのスキルツリーについて考えてみました

火ツリー雷ツリー

ひだりが火ツリー、みぎが雷ツリーです

きれいにテックチャージアドバンスを10にふりきってるんですけれど
分散させちゃったほうが強いかもですねっ

 TCA1(1.1) * TCA2(1.1) * TJAA(1.05) = 1.2705

これをTCAをLv.9とLv.8にして、TJAAをLv.8にしてみると・・・

 TCA1(1.09) * TCA2(1.08) * TJAA(1.08) = 1.271376

こんな感じになりそうです


雷ツリーはのこり5ptどうするのがいいのかな~

ダメージのことだけ考えるならテックJAアドバンスがいいのかもですが
ボルトテックPPセイブも捨てがたくってなやみますっ


新スキルをとる余地がないので代わり映えしないけれど・・・

のこるは汎用ツリーかな?
汎用ツリーは好みが出そうですねっ

個人的には火テクをつかうならフレイムテックSチャージがないと不便なので
ボルトテックPPセイブとのかねあいで困ったりします。

とりあえず火と雷ツリーだけでも目指してみようかな?と思います
別窓 | PSO2 | コメント:2 | トラックバック:1 |
ノワルドラールとヘイズドラール
2013-04-21 Sun 23:59
いままでみたことなかったレアボスに会ってきました

1回だけクリアしようとして行ってみたフリーの龍祭壇で

ノワル・ドラール

ノワル・ドラールとばったり

黒と灰色?という配色のせいか、けっこうしぶい見た目ですねっ

ボイスが榎本さんなのでコ・レラにつづいての衝撃でした


たおしたあと、レア音が聞こえたのでどきどきしながら鑑定してみると

オンミョウキカミ

予想していなかったものが出て、ちょっと衝撃をうけちゃいました
で、でも、レアはレアなので!!

はじめてのレアボスからのレアだったのでわくわくできてよかったかな


つづけて、浮遊の緊急がきたのでヘイズをさがしてみました

じつはヘイズ・ドラールもまだいちどもみたことがなかったので
この流れにのってさくっと会えないかな?と思ったら

ヘイズ・ドラール

ヘイズにもばっちり会うことができました

真っ黒でかっこいい!


ちなみに、こちらでもレアがでました。

バイティガーズミウランの杖

はじめてみるナックルとおなじみのズミウランの杖ですね。

バイティガーは458系のナックルだったんですね。

ラムダも出ているみたいで、もちろん強いレアというわけではないんですけれど
はじめてみたナックルだったのでなんだか新鮮でうれしかったです

でもつぎに会えたときはもっといいものをげっとできるといいな

体調とやる気がもどってきてるので、がんばりますっ
別窓 | PSO2 | コメント:0 | トラックバック:0 |
メイド服といえば!
2013-04-20 Sat 22:07
つぎのスクラッチの時期もちょっとずつ近づいてきました

クーナ服とクーナの髪型があるのでつぎは全力でがんばりますっ

クーナ服クーナ髪型

とくに髪型かな?
ロングツインテにつづくお気に入りの髪形になったらいいな


つぎのスクラッチといえば、メイド服もあるんですけれど・・・

メイド服

どうしてゲームでメイド服ってゆうとミニスカばっかりなの~

ロング丈、セミロング丈のメイド服がきたいよぅ。

ミニスカも可愛いとは思うんですけれど、メイドといえばロングなんですっ
いつかロング丈のメイド服も実装されたらいいな


サムライマグもしぐさが可愛いと思うので、ひそかにちぇっくしてます

サムライマグ

ガンダムマグとか、いっぱいすぎてちょっと興味をなくしてきちゃってたので
固有グラフィックのマグが追加されるのがすごくうれしいです


あたらしい龍祭壇のTAもたのしみだし・・・

体調といっしょに落ち気味だったPSO2熱も回復させられるといいなっ
別窓 | PSO2 | コメント:2 | トラックバック:0 |
つぎはおうし座アイテム☆
2013-04-19 Fri 23:59
つぎのアップデート、4月24日にFUNスクラッチが更新されます

入れ替えになっちゃうアイテムはこんかいもおおめですね。

ストレートアップ
ショートリーゼント
ホワイトチェリーブレスL
ホワイトチェリーブレスR
ピンクチェリーブレスL
ピンクチェリーブレスR
ゴールドアリエスホーン
ブラックアリエスホーン
ゴールドアリエスキャップ
ブラックアリエスキャップ
アリエスステッカーA
アリエスステッカーB
アイハット影
背高帽 陽
追加ロビーアクション30
オリエントローテーブルB
オリエントマットB
タン・スB
フトンB
チェリー・ツリー
Cherry Blossom
オリエント・テーマ/B
シーナリーパス・砂漠

おひつじ座のシリーズがいっぱい消えるので、つぎはおうし座かな

オリエント・テーマ/Bが入れ替えになっちゃうけれど、
つぎはゆかの黒いゴシックがくるのかな?


ウェスタンのシリーズがつぎのFUNでくるのかと思っていたけれど
そちらはもうマイルームショップにきていたりします

ウェスタンシリーズ

これもとてもすてきなお部屋だと思うので、FUNじゃなかったのはうれしいです

マイルームショップのアイテムはついつい見逃しがちだけれど
もっといろいろふえてくれたらいいなっ
別窓 | PSO2 | コメント:0 | トラックバック:0 |
エクスキューブの配布
2013-04-18 Thu 22:19
今週のチームオーダーもめどがつきました

火山や浮遊のディーニアン系はさがすのに時間がかかっちゃうかもです。

あとは火山のダガンだけなのでのこりは明日がんばろうかなっ


そういえば、ビジフォンの「キャンペーンアイテム受取」というメニューのこと
ご存知でしょうか?

キャンペーンアイテム受取

けっこうまえからあったものの、なにも届いたことがなかったんですけれども
ついにつかわれる日がきたんですね

運営倉庫にくばられたり、メールでアイテムコードがきたりするので
これからはキャンペーンアイテムはここに統一されるのかなって思ったら・・・

運営倉庫にはクライアントオーダーキャンペーン第3弾の報酬がきてました。


統一されるわけではないのかな


ちなみに、運営倉庫におぼえのないエクスキューブが1個とどいていたので
公式のメンテナンス内容をよく読んでみたら

ゾンデの威力を下方修正したお詫びとして、「1月23日(水)の定期メンテナンス後から4月10日(水)の定期メンテナンス前まで」の期間中、ログインしたキャラクター数と同じ個数、運営倉庫に「エクスキューブ」×1個を付与

ゾンデ下方修正のお詫びだったんですね

クラスの指定は特別なかったのでぜひいちど運営倉庫のちぇっくを
別窓 | PSO2 | コメント:0 | トラックバック:0 |
こーれいのキャンペーン
2013-04-17 Wed 23:59
まだまだ頭痛がなおりませんっ

あまり長くおきあがっている元気がないので日記もみじかめに


またまたクライアントオーダーキャンペーンがやってきました。

まずはもうおなじみのクライアントオーダーキャンペーンの第5弾ですっ

クライアントオーダーキャンペーン第5弾

いつもどおり、対象クエストは2つです。


ひとつめはラヴェールのクライアントオーダー「ブラック・スローターⅡ」のクリア

カルターゴ×12が対象です。

場所の指定はないので、砂漠か遺跡でさがすのがいいかもしれませんっ

報酬は、獲得経験値+50% 2個、レアドロップ倍率+50% 2個です


もうひとつは、ハンスのクライアントオーダー「天を覆いし青き王」のクリア

クォーツ・ドラゴン×5が対象です。

なんとなくクォーツをさがしているとクリスが出てくることが多い気がするので
ジラードの「碧き角を抱きし希少種」もぜひわすれずにっ

報酬は3種類。
レアドロップ倍率+50% 2個、強化リスク軽減(+1) 4個、グラインダー 50個


期間は4月24日までなので忘れないうちに


もうひとつ、フレンド登録&パーティープレイキャンペーンもあります。

フレンド登録&パーティープレイキャンペーン


これはいままでなかったキャンペーンですね

登録しているフレンドの数が3人以上で、かつ2人以上のパーティーを組んでクエストをクリアした方にアイテムをプレゼント!

条件を片方だけみたしていてもプレゼントの対象にはならないので注意です

ふたつめの条件の「2人以上のパーティを組む」はおともだちとでなくても
どこかのパーティに参加することでも達成されます

フレンド登録の方は、アークスサーチを活用してみるといいかもしれません。


こちらは5月8日までなので、ちょっとよゆうがあるかな?

でも、のんびりしすぎてうっかり忘れちゃわないように気を付けてくださいねっ
別窓 | PSO2 | コメント:0 | トラックバック:0 |
龍祭壇はなにがでるの?
2013-04-16 Tue 21:42
プレイ時間がさがりつつある今日このごろ。

もちろんあきたわけではなくて、体調をくずしているのが原因かな


さてさてっ

アドバンスツアーで龍祭壇へはあまり行けていなかったんですけれど
龍祭壇ってどんな感じなのかな?はやってるのかな?

とりあえずアイテムレコードを見てみました

アイテムレコード

目あたらしいのはこれくらい?

 フリギアエンド ・・・ ベンドラン
 ブラングレネード ・・・ ソル・ディランダール
 ブリューナク ・・・ ディランダール
 アクローケーン ・・・ ディカーダ
 パンツァーファースト ・・・ ノワル・ドラール(ドラゴン・エクスのレア)

打撃メインのクラスの方にはあまりおいしくないかんじなんでしょうかっ

パンツァーねらいの方にはいいエリアなのかもですね


まだノワル・ドラールにあったことがないので
体調がもどったらノワル・ドラールさがしに出かけてみようかなと思います
別窓 | PSO2 | コメント:4 | トラックバック:0 |
クラススキルまとめてみた
2013-04-15 Mon 08:52
クラススキルについてまとめてみました

ひだりに修正前のスキルツリー、みぎに修正後のスキルツリーをのせてます。


 ・ハンター
 ・ファイター
 ・レンジャー
 ・ガンナー
 ・フォース
 ・テクター

クラススキルまとめてみた…の続きを読む
別窓 | PSO2 | コメント:2 | トラックバック:0 |
4500TPをためるなら?
2013-04-14 Sun 23:59
ようやくアドバンスツアーの森がおわりました

出てくれてうれしかったのはマジカルウォンド3本とホリレイかな?

狙っていたマダムノアマガサはおともだちのもとにでましたっ
う、うらやましい・・・

まだ9Mほれてないのでまたがんばって挑戦しようと思います


でもつぎはカプセルbの火山か凍土周回かなぁ。

体調のわるさやチムオダの取得ポイント増加もあって今週はきびしそう。

チームポイント

チームポイントは1週間3000TPだったのが4500TPになりましたっ

少人数チームでもはやめにいろいろ触れるようになったのはうれしいかも

でも、オーダーごとの入手量はかわっていないので、
チームオーダーにあてる時間はさらにふえちゃったかもしれません


4500TPをぜんぶためきろうと思うと

合計 4600TP
 ・350TP * 7 ・・・ 2450TP
 ・250TP * 7 ・・・ 1750TP
 ・200TP * 3 ・・・ 600TP

合計 4500TP
 ・350TP * 7 ・・・ 2450TP
 ・250TP * 5 ・・・ 1250TP
 ・200TP * 4 ・・・ 800TP

合計 4600TP
 ・350TP * 6 ・・・ 2100TP
 ・250TP * 6 ・・・ 1500TP
 ・200TP * 5 ・・・ 1000TP

他にもいくつかあるけれど、こんなかんじでしょうかっ

次の週にもちこそうと思うといちばんしたの入れ方か
350TPを6回、250TPを5回、200TPを6回ずつ入れていくしかないかも?


おなじチームに同アカウントのサブキャラがいる方はらくかもですね。

高ポイントのオーダーをキャラの数分入れられるのは魅力的です


新種族がデューマンなら新アカウントでつくろうかなと思っていたけれど
キャラ追加しちゃうかもしれません
別窓 | PSO2 | コメント:0 | トラックバック:0 |
エグラッピーのアクセサリ♪
2013-04-13 Sat 23:49
きょうこそクラススキルの変更についてまとめよう!

・・・と思ったんですけれど、おうちに帰ってきたあとで時間がぴんち

アドバンスの森もあしたでリスクがリセットされちゃうので、
リセットされるまえにがんばって森をぐるぐるしてこようかなと思います


日記をかくまえにSSフォルダをながめることが多いんですけれど

イースターエッグキャップ

あたまにたまごをのせて?くれたチームメンバーのSSがあったのでぺたり

モザイクは・・・うしろむいてるからいいよねっ

SSをとっているときからなにかに似てるなぁって思っていたけれど

ミステリーエッグ

正体わかったかも!そっくり


イースターエッグキャップはエグ・ラッピーからもらえるアクセサリーですね
もちろん帽子のしたの草はついてませんっ

もらえるアクセサリーは2種類で

イースターエッグキャップイースターエッグタイ

イースターエッグキャップとイースターエッグタイです。

とくにタイのほうはふわふわでとっても可愛いです


アクセといっしょに共通の可愛いウォンドやエッグブラスターもげっとできちゃうかも?

属性もあげたいので、いっぱいエグ・ラッピーをさがしてこようと思います
別窓 | PSO2 | コメント:4 | トラックバック:0 |
フューリーの下方修正
2013-04-12 Fri 23:59
またまた風邪をひいちゃいました・・・

今年にはいってから3回目の風邪。からだよわってたりするのかな


クラススキルの追加をまとめようかなと思っていたけれど、
きょうはちょっとおやすみしようと思います


クラススキルといえば。

強化がきたフューリーの射撃上昇がさっそく下方修正されちゃうんですね。

Ra・Huさんのアディション1発が5000前後出ていたのでそれでなのかな・・・

詳しくは公式のこちらの対応状況リストで確認してくださいっ

どんなかたちにしても、やっぱり下方修正はしょんぼりしちゃいますね。


でも!
これにともなって「全スキルツリー初期化パス」がもう一度配布されます

もしまださいしょのスキルツリー初期化パスをつかっていなかった方は
気になるクラススキルをおためしでとってみるチャンスかもしれませんね
別窓 | PSO2 | コメント:0 | トラックバック:0 |
森アドバンスでまさかの・・・
2013-04-11 Thu 23:59
メロディーオンステージには挑戦されたでしょうか?

こんかいは11回だけの挑戦なのでお目当てはでませんでした

でも、どれもそんなに高くないのでショップで買っちゃおうかなと思います


ぁ、FUNスクラッチのほうはぜんぶげっとしてきちゃいました

チームメンバーのおともだちも、もちろんあたまにたまごをのせてくれましたっ

ラッピーのたまご

いろいろとインパクトがつよかったのでモザイクかけておきました
お湯につかっちゃったせいで漏電してる・・・?

まだたまごをのせてないチームメンバーも、早急にたまごをのせるべし


さてさて、お話はかわって、本題のっ

アドバンスクエストの森ツアーを開始しているんですけれども
そこで、びっくりなレアがでちゃいました

レアテロップ

ドロップしたときにとれたらよかったんですけれど、
ひろったことに気づかなかったので、テロップだけでもSSをとってみました。

ひろったホリレイのSSはこちら

ホーリーレイ

スペシャルウェポンではなかったので属性はちょっとざんねん

でも、まさかドロップすると思っていなかったのですっごくうれしいです


なつかしい!大好きだったホリレイ。

射撃時の開閉ギミックももちろんのこってます。
光の矢ではなかったのがざんねんだけれど、大事につかおうと思いますっ


つぎにねらうのはアマガサと9Mかな。

どちらもPSOでつかっていたメイン武器なのでげっとめざしてがんばります
別窓 | PSO2 | コメント:4 | トラックバック:0 |
のこり2桁までためてきたっ
2013-04-10 Wed 10:10
いよいよアップデート当日

4月7日の時点でののこり経験値はこんな感じだったんですけれど

クラスレベルと経験値

あのあとさらにためていって

クラスレベルと経験値

最終的にはこんなかんじになりました


経験値だけではなくて、スクラッチも無事ぜんぶげっとできました

といっても、さいごのひとつの風雅学生帽もプレゼントしていただいちゃいました

いっぱいいっぱいほんとにありがとう


さてさて、さいごは更新されるFUNスクラッチのちぇっくです

ワイルドポニー
ネコ耳カチューシャ
うさ耳リボンA
うさ耳リボンB
うさ耳リボンC
ファッショングラス
グリーンアイモニター
レッドアイモニター
サイバーゴーグルA
サイバーゴーグルB
追加ロビーアクション05
ブルーライト
Valentine (PSU)
Living Universe
継承者の腕輪

ネコ耳カチューシャ、うさ耳リボンA~Cはとってもかわいいアイテムでした

入れ替えになっちゃうのはさみしいけれど、
イースターのかわいいルームグッズもきてくれそうなのでそっちに期待かな

ほかにはあたまの上にのせるたまご?なんかもありそうでした。

そういえば、うちのチームではチームリーダー以外はたまごをあたまにのせないといけないって、うちのシャトちゃんがゆっていたので

がんばってね > みんな
別窓 | PSO2 | コメント:2 | トラックバック:0 |
ニコ生でコラボが発表☆
2013-04-09 Tue 23:04
ニコ生、たのしみにしてたのにちょっと遅刻しちゃいました

みのがしちゃった分はタイムシフトで見ようと思います


5月のあたらしい情報は、執事服、メイド服のバトラーメイドティータイム。
端午の節句にちなんでこいのぼりのアクセとかぶとマグもありました。

クーナ服や龍祭壇TAの情報もちらり


コラボについてもなんだかいろいろ発表がありました

明日の4月10日に実装されるのはミクコスとミクダヨーマグ。

5月に実装されるのはシャイニングシリーズから4つ?

6月には、7thドラゴン2020からステューデントコス。


シャイニングシリーズはコラボしてほしかったのですごくうれしいです

うつっていたのは片翼のバニス、クイーン、ブレイドのサクヤ、ユキヒメ。
・・・だったと思うんですけれど間違ってたら教えてくださいっ

シャイニングシリーズ

つづけてコラボってすごいですね


ほかにも、桃井さん、榎本さん、一太郎さんのあたらしいボイスが
またまた無料で配布されることも決定しました!


いろいろ情報はあったけれど、ぼ~っとしていて頭にはいってこなかったので
あとでじっくりみなおしてみようと思います


さてさて、明日にはレベルキャップ解放や新フィールドが実装されます

それにむけて最後のラストスパート、準備をすませてこようかなと思いますっ

ぁ、放送終了後からは「かまのぼり」って発言しておくといいことがあるかも
別窓 | PSO2 | コメント:3 | トラックバック:0 |
かわいいあのウォンド♪
2013-04-08 Mon 23:59
うちのところにもようやくこの武器がやってきてくれました

マジカルウォンドマジカルウォンド

しかも2個も

レコードやショップのお値段を見てもそこそこ出やすいものなのかな?
でも、とってもほしかったウォンドなのですごくうれしいです


ほしかった理由はもちろん

ハートのエフェクト

このハートのエフェクトです

アンブラステッキはあてないとエフェクトが出ないけれど
マジカルウォンドはあてなくても、おおきめのピンクのハートがぽわぽわします。

PSUのマジカルウォンドよりずっとファンシーですね


アドバンス周回もはじめたばっかりなので
ホーリーレイ、ヤスミノコフ9M、マガムノアマガサもほりたいなと思います!

あれ、もしかして復刻武器ばっかり?
別窓 | PSO2 | コメント:2 | トラックバック:0 |
経験値ためためっ
2013-04-07 Sun 13:56
無事にお出かけもすみました

思ったよりもすっきり解決したので、これでこころおきなく遊べそうです。

もうすぐ龍祭壇やイースターといっしょに60レベルキャップ解放もきます。

なので、それにそなえて恒例のレベルためをしてみてます

クラスレベルと経験値

いまの経験値はこれくらいっ


どうしてのこり30万くらいでとめちゃってるかというと
素子あつめとかがあったりするかも!って思ったからなんですけれど・・・

公式サイト

公式サイトをよ~く見てみたら

クラスレベル60の解放に特定クライアントオーダーのクリアは必要ありません。

って書かれてますね

なので、10日までにはがんばってにょきにょきのばしていこうと思います


ちなみにスクラッチのほうもあとは風雅学生帽だけとなりましたっ
武器迷彩・・・はあきらめかなぁ。

つぎのスクラッチは服はあまり興味がない?ので、アクセや髪型に期待です
別窓 | PSO2 | コメント:2 | トラックバック:0 |
アロナガーダからゾンディ?
2013-04-06 Sat 04:04
きょうはちょっと遠くへとお出かけしてきます。

といっても先週みたいなわくわく気分にはほどとおいんですけれども

これを機に忙しくなるかもしれないのでちょっと気分がおもたいです。
おおきな問題もなくさくっとおわってくれたらいいな・・・


今後の予定がどうなるかわからなかったので
アドバンス周回は後回しにして、クォーツ周回をがんばってきました

おともだちのマターとデイリーが目的だったので何周かしていると

パラレルエリアテロップ

クエストクリア後にパラレルのテロップが聞こえてきました

ほんのちょっとまえに遺跡侵食度調査をクリアしたときも、
クリアした直後にパラレルエリアのテロップが流れたんですけれど・・・

もともとシングルのクエストなのでクリアしてから出たのか自信がなくて

でもこんかいはばっちりですねっ


出現したのは、キャンプシップへもどるワープのまとなり!

パラレルエリアのワープ

ここなら見逃しちゃうなんてことないですね

なかにはいってみると

市街地パラレル市街地パラレル

はじめての市街地パラレルでした

ふと、うしろを見てみるときれいなオーロラがかかってました


出てきたエネミーはアロナガーダとグワナーダ・ネロでした

そういえば!ちょっとふしぎなことがおきました。

アロナガーダからのドロップ

おともだちのもとに、アロナガーダからゾンディールLv.11が出たそうですっ
もちろんトランゼクシアはいなかったです。

アロナガーダのきぐるみをきたトランゼクシアだったのかな?


ちなみに、おともだちのもとにSWでグワナーダブルがでました
ちょっとめずらしい、ちょっとふしぎな、ちょっとうれしいことがおきた日でした
別窓 | PSO2 | コメント:0 | トラックバック:0 |
カットインで目をつむる♪
2013-04-05 Fri 10:07
SSフォルダをごそごそしていたらこんなSSを見つけました

うたたね

ぐうぜん目をつむっているところを撮れていてびっくりしちゃいました。

温泉がきもちいいからうとうとしちゃったのかな?


目をつむっているSSを見て思い出したんですけれど、
わざとキャラクターに目をつむらせることができることをご存知でしょうか?

カットインを出そうとすると

/ci1 1

みたいなコマンドが出ますよね。

表情を選択するとciのあとの数字がかわって、顔の向きを選択すると後ろの数字がかわります。


表情のパターンは

 1. 通常
 2. 笑顔
 3. 怒り
 4. 悲しみ
 5. 不信感


この5つから選択できるんですけれども、実はかくし?で6と7があります

 6. 通常の背景で目をつむる
 7. 通常で口をとじる


自動で入力することはできないので、自分で「/ci6」とか「/ci7」みたいな感じで
「/ci」のあとの数字をかきかえてくださいねっ

ただし、6をいれて目をつむった表情にすることができても口は動いちゃいます


さいしょにはったSSみたいに口も目もとじたSSをとろうと思うと
まばたきの瞬間、とか、口をとじた瞬間をねらわないとむずかしいかもですね


顔の向きについてはかくしはないので、自動入力でまかなえちゃいます。


もうひとつ。
カットインの明るさも自分でコマンドをかきくわえて指定することができます

こちらはご存知の方も多いかもですねっ

やり方はかんたん
表情の向きを指定したあとにt1~t5をかきくわえるだけです。

t1がいちばん暗くて、t3は指定なしとおなじで、t5がいちばん明るい状態です。


具体的に

/ci6 1 t5 ねむねむ

と書くと、正面を向いて目をつむって「ねむねむ」と発言するいちばん明るいカットインが表示されます

興味のある方はぜひためしてみてください
別窓 | PSO2 | コメント:2 | トラックバック:0 |
ハンスオーダーでアイテムげっと☆
2013-04-04 Thu 23:33
アップデートのたびにキャンペーンがきてるような気がしますっ

このあいだほどいっぱいはないけれど、こんかいもひとつありました

クライアントオーダーキャンペーン

2種類あって、それぞれもらえる報酬がちがうので注意です!


まずひとつめはハンスのクライアントオーダー「機甲の軍勢」のクリア

坑道にふよふよ浮いてるガーディン×40が対象です。

5体出てくるうちのまんなかにいるリーダーではなくてまわりのエネミーなので
10回集団に会うことができればクリアできるかな?

報酬は、強化リスク減少(-1) 4個、グラインダー 30個です


もうひとつは、ハンスのクライアントオーダー「人形の繰り手」のクリア

ギルナス・コア×3が対象です。
数がすくないのでリリーパTAでもさくっとクリアできるのがいいところかも?

報酬は、獲得経験値+50% 2個、強化リスク減少(-1) 2個、グラインダー 20個


強化リスク減少(-1)はいっぱいつかうのでキャンペーンはうれしいです

期間は4月10日までとちょっと短いけれど、クリアしやすいものが多いと思うので
忘れないうちにさっくりおわらせちゃうのがいいかもですねっ


さて、ゲームのほうではやっとカプセルが目標の個数に到達しました

龍祭壇の追加までに!は無理だけれど、アドバンスツアーがはじめられそうかな?

称号とレアゲットをもくひょうにしてがんばろ~
別窓 | PSO2 | コメント:2 | トラックバック:0 |
アビリティ3はどきどき!
2013-04-03 Wed 20:40
3月27日のアップデートで強化リスクが減少しました

強化のリスクがすくなくなってから、いろいろ強化しようかなって思っていたので
いくつか武器の強化をしてオプションをつけてきましたっ


そのなかでもアビリティⅢに挑戦した2本をご紹介します

まずはルビアシェント。

苔がちょっとびみょんな感じだけれど、ふるとエフェクトがとてもきれいな杖です。

本体をエルダーの4スロ、ひとつめの素材はエルダー・テク3・シュト3・なにか、
ふたつめの素材はエルダー・テク3・パワ3・なにか、で挑戦しました。

ルビアシェント

無事にアビ3の4スロが完成

オプションをつけたあと+10にもしてきましたっ
7→8から強化リスク(-1)をつかったので割とすんなり+10にできたかな?

ルビアシェント

潜在は・・・つけなくてもいいかなぁ。


2本目はセイテンヘイセ。まさかのロッド2本ですっ

ルビアをつくったあとにヘイセも強化はつらいかなぁと思ったんですけれど
見た目がお気に入りなのと、こっちは潜在に期待してみようかなぁと思って・・・

素材や下準備はルビアのときと同じです。いざ勝負っ

セイテンヘイセ

ちょっとやな予感がしてたんですけれど、やっぱり失敗しちゃいました

いいんだ、アビ3ついても法撃1000はこえなかったもんっ

・・・しょぼん。


でも気をとりなおして潜在解放してきましたっ

完成品はこちら

セイテンヘイセ

ここからくずして、もういちどアビ3はちょっと勇気がないのでOPはこのままでっ

潜在はLv3にするとけっこうかわるのかな・・・?
とりあえずこのまま使ってみて、ものたりなかったら解放してみようと思います
別窓 | PSO2 | コメント:2 | トラックバック:0 |
物販もひとがいっぱいっ
2013-04-02 Tue 02:42
きょうは、きのうの日記では書ききれなかった物販のお話です

じつは物販ではちょっと失敗しちゃったんです。


3月31日。

日比谷公会堂の付近についたのが9時20分ごろ。
現地についてみるとすでに70人くらい?が物販まちでならんでいました。

ゲームのオフラインイベントははじめてだったのでこの時点でちょっとびっくり・・・

でも、物販は10時から、コンサートは12時開場だったので時間はまだあるかなと
ごはんを食べるためにそこから離れちゃいました

夜から食べてなかったのでおなかがすいてたんです・・・。

ごはんを食べながらツイッターを見ていたら、

ツイート

こんなツイートが流れていて・・・
ぁ、ちょっとぴんちかも。なんて思いながら10時15分くらいにもどってみたら

すでに長蛇の列

係りの方が「物販は12時で一度切らせてもらうので今並んでいただいても12時までには入れないかもしれません!」としきりに叫んでおられました。


ついたときおとなしく並んでおいたらよかったのかな~って思いつつも
ここにいるのはみんなアークスかも!ってちょっとわくわくしたりもしていて


でも並んでる最中にも、そうそうにナギサの抱き枕カバーやラッピーストラップなど
のこり在庫わずかと報告されていて・・・そのころにはだいぶしょんぼりしてました。


12時になるまえにはコンサート組は別の場所にならばなきゃだったので
「コンサートがおわるまで買えないの・・・?コンサート中も売られてるなら欲しいものなくなっちゃうかも・・・」って涙目になってました。

でも、12時の開場後、なかでならんで買うことができました


そのころには、ナギサ抱き枕カバー、ストラップ3種類、ラッピーのキーホルダー、
ビジュアルクロニクルは売り切れてたかな?

マフラータオルとアークスTシャツのLも残りわずかだったみたいですっ


ビジュアルクロニクルを買えなかったのは残念だけれど、ほしいものはげっと

もちろん、P-SPECもげっとしましたっ

P-SPEC

これは夜の部以降でものこってたそうなので、いっぱい用意してくれてたのかな?

でもリストバンドやサントラ以外は売り切れてたそうなので
つぎの「ファンタシースター感謝祭2013」の物販ではなにがあるか気になるところっ


東京にいくのはちょっとしんどかったけれど
つぎは全国5都市でのオフラインイベントだそうなので、気軽にいけそうかな?

感謝祭2013

ちなみに、シンパシー2013の会場では何人かの方に話しかけていただいたんですが
他のオフラインイベントでもこんな感じなのかな・・・?

声かけてくださったのに反応にぶくてごめんなさいでしたっ

つぎにもし話しかけられたら、もちょっとちゃんと返せるといいなぁ、と思います
別窓 | PSO2 | コメント:2 | トラックバック:0 |
シンパシー2013のレポ
2013-04-01 Mon 23:48
4月になりました

エイプリルフールなので、いろんなブロガーさんがネタを仕込まれてますね!

うちも・・・!と思って一部の方にはGJでうそをついてみたんですけれども
あんまり驚いてもらえませんでした。

うそをつく才能がなかったみたいです

なのでブログでのエイプリルフールはあきらめて、シンパシーのレポを書いてみます。


コンサートではスクリーンにゲーム内の映像もうつしながら演奏が行われました

そんなのがまんできるわけがなくて、
思い入れの強いシリーズのときはぽろぽろ泣きながらスクリーンを見つめてました。


1. Fanfare
 PSOのOPテーマ曲のアレンジです。
 PSOはいちばん大好きなシリーズなのですでにこみあげてくるものがありました。

2. Phantasy Star Medley for Sympathy 2013
 ファンタシースター4部作の楽曲をメドレーとして演奏されていました。
 いっしょに行ってくれた先輩はだいぶ年上の方で、ファンタシースターの初代から
 プレイされていたとのこと!
 スクリーンにうつる映像をすごくうれしそうな目で見つめていらっしゃいました。

3. Phantasy Star Online OPENING THEME ~The whole new world~
4. Can still see the light ~Phantasy Star Online ENDING THEME~
5. "IDOLA" have the immortal feather & the divine blade Medley
6. World with me ~Phantasy Star Online EPISODE2 ENDING THEME~

 PSOのEP1・EP2の曲です。
 もう見ることができないOPや、DF・オルガとの戦闘シーンも映し出されていて
 なつかしくて、大好きだった気持ちも思い出されて涙がとまりませんでした。

7. "LET THE WINDS BLOW" -Theme of Phantasy Star Online EpisodeⅢ-
 EP3のOPです。
 EP3はあまり評判がよくなかったなんて聞くけれど、うちは大好きでしたっ
 冒険ちょっとつかれちゃったなってときはEP3に出かけてタッグを組んで遊んだり。

 曲はEP3がいちばん好きだったかもって思うくらい大好きなものがいっぱいなので
 ゲーム内でもEP3曲が復活してくれるといいなと思います。

8. Underworld -equilibrium-
 EP4の地下砂漠の曲です。
 通常時の音楽なので、戦闘時のchaosもあわせて聞きたかったですっ

9. Phantasy Star Zero
10. たいせつなもの

 PSZのテーマ曲とED曲です。
 実はPSZはプレイしたことがないんです。
 でも、たいせつなものは初めて聞いたときから大好きな曲です。
 どこか物悲しいお話の多いPSシリーズのなかでもPSZは明るいイメージですね。

11. Save This World -Orchestra Version-
 PSUのテーマ曲です。
 なつかしい!というほど前の記憶ではないので、こんなシーンあったあった♪なんて
 たのしみながら見てましたっ

12. Save This World -νMix-
13. Living Universe
14. Go Infinity feat. Takenobu Mitsuyoshi
15. Ignite Infinity

 PSPoのシリーズです。
 ここはオーケストラではなく、小林秀聡さんを含むバンドでの演奏でした!

 テンションの上がる曲がたくさんなので、みんなすっごく盛り上がってました

 セットリストには書かれていないけれど14曲目と15曲目のあいだには
 みんな大好きバーニングレンジャーのBurning Hearts~炎のANGEL~
 サプライズもっ

 アネット.Cさんも光吉さんもとってもパワフルな歌声でかっこよかったぁ♪
 Go Infinityも光吉さんの歌声も力強くて、思いっきりインフィニッティーしてきましたっ

16. Title -PSO2-
17. Stage Medley -PSO2-
18. Dark Range
19. Big Varder & Quartz Dragon Medley
20. Falz Arm & Dark Falz Elder Medley

 ここからはPSO2曲!
 ここまでの選曲はOPやED曲が多めなので、実際のプレイ風景を思い浮かべられる
 ステージメドレーがすっごくよかったです。でも坑道はなかった・・・?

 ところで、セットリスト解説を見ていると

ダークラグネは4本の足があり、それを壊すたびに一度倒れ、また復活を繰り返すのですが、そのたびにフレーズが変化したり、リズムが追加されたりと、楽曲が豪華になっていく作りになっています。

 とあって、知らなかったことにショックをおぼえました

 DF曲はいうまでもなく!サイコを掘りにいかなきゃって気持ちになりましたっ

 DFの曲が最後の楽曲、とおっしゃっていたんですけれど
 さらにこのあとFor Brighter Dayと、最後にぴったりな曲で締めくくられました。


開始から2時間30分という時間が本当にあっというまで・・・
ファンタシースターシリーズがもっともっと大好きになりました


あえてMCについてはふれていませんが、とってもたのしかったですっ
中さんが客席から登場してびっくりしたり、その後のトークでまさかのバグ発言があったり。

アネット.Cさんの「まぁ、ねぇ」なんてコメントや、榎本さんのPS愛の伝わるトークも
おもしろくていっぱい笑っちゃいました


またこんな機会があればぜったいに行きたい!と思えるすてきな時間でした

なによりファンタシースターが大好きなひとたちが
あんなにたくさんあつまっている場にいっしょにいられたことがとても幸せです
別窓 | PSO2 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| caramel vanilla* |
