ファンタシースターオンライン2のファンブログです。Ship3のロビーでおどってる子がいたらいくみんかも?
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
シンパシーたのしかった!
2013-03-31 Sun 23:13
シンパシー2013たのしかった!ほんとにすっごくたのしかったです

ハプニングもあったりでたいへんだったけれど、いってよかった・・・


いろいろ書きたいことはあるんですけれど、くわしくは明日書こうかな?

帰ってきてからぐっすり寝たんですけれど・・・
まだちょっとからだが重たいので、きょうはまったりやすもうと思います


ぁ、もうご存知の方も多いとおもいますが
新種族、新クラス、新武器カテゴリーについてのぽろりもありましたっ

あと、ちらっとうつってたのは夏の海かな?

バーニングレンジャーもPSO2への実装を期待してよさそうなかんじ


とゆうことで、きょうの日記はこのへんでおしまいっ

シンパシーのレポートはまた明日
別窓 | PSO2 | コメント:0 | トラックバック:0 |
シンパシー2013
2013-03-30 Sat 01:41
スクラッチや新緊急に注目されていますが、
エクスキューブの交換にラッキーライズのリアが3種類追加されました

ラッキーライズ

シーギルダストは冷気のようなエフェクト、ヴォルテックは赤い雷のエフェクト
ティトーリアは浮遊大陸のコケの生えた石みたいなエフェクトですっ

ひさしぶりのエフェクトユニット追加ですね

アイジェ系もだけれど冷気のエフェクトはちょっと見えにくいのがざんねんかな?

でもエフェクトの選択肢がふえるのはうれしいです


さてさて、実はきょうはシンパシー2013のために東京に向かってたりします

25周年記念コンサート シンパシー2013

ひとりでは東京はとおいなぁって思っていたけれど
いっしょに行ってもらえることになりました。

なので、きょうはいっぱいたのしんでこようと思います

わくわくしすぎてなかなか眠れないので、まずはがんばって眠らなきゃですね


きょうがすてきな日になりますように
別窓 | PSO2 | コメント:2 | トラックバック:0 |
ぬれバスタオル3種☆
2013-03-29 Fri 13:45
アップデートのあと真っ先にしたことは温泉拠点への変更でした

温泉拠点

すごい、ひろ~い

すべりだい

すべりだいもパラレルのとちがっておっきいです

貸切のおふろもすてきだけれど、人数の多いチームでわいわいも楽しそう


ちなみに、気になるポイントと期間ですけれども

ポイントと期間

事前にニコ生などで発表されていたとおり2000TP必要で期間は28日間でした。
1ヶ月じゃなくて4週間ってことなのかな?

拠点変更にはチームレベル3が必要なんですけれど必要TPが緩和されてます

 チームレベルアップ (Lv.2) 3000TP → 400TP
 チームレベルアップ (Lv.3) 10000TP → 2000TP
 チームルーム取得 7500TP → 2000TP

ゆるくなったので少人数チームでも温泉はすぐ体験できそうです


さて、せっかく温泉にかえたのでぬれバスタオルのうしろを比較してみました

ぬれバスタオルFピンクぬれバスタオルFホワイトぬれバスタオルF

うしろすがたを撮ったのは、もちろんおしりの透け具合にびっくりしたからですっ
ピンクならあんまりわかんないかな?

ふつうのバスタオルとどうちがうのかわからなかったけれど

レッドバスタオルF

くらべてみたらぜんぜんちがいますね!


男性のバスタオルもけっこうちがうのかな?
じっくり見るのはちょっとはずかしいので、どなたかレポートおねがいします
別窓 | PSO2 | コメント:0 | トラックバック:0 |
スプリングロマンティカ33回
2013-03-28 Thu 05:24
新スクラッチのスプリングロマンティカを33回やってきました

結果はこんなかんじでしたっ

ロマンバカマ
ケンランバカマ
和風茶屋制服 葉
レッドバスタオルF
ぬれバスタオルF
ピンクぬれバスタオルF
ホワイトぬれバスタオルF
外ハネロング
ピンクチェリーピアス
ヘッドタオル
フラワーカチューシャB
追加ロビーアクション29

ぬれバスタオルが3種類ともでてびっくり

ホワイトぬれバスタオルは今回いちばん高かったので出てくれてよかった。

髪型ひとつと追加ロビーアクション29が出てくれたのもうれしかったです


げっとできなかったものも、もちろんいっぱいあります。
とくにハカマと茶屋制服はほしい色が出なかったのでがんばって買いますっ

といっても、こんかいは数10万くらいのものが多いかな

積み重なるとけっこうな額になっちゃうんですけれど

ロマンバカマ雪
ケンランバカマ桜
和風茶屋制服 影
インテークポニー
ホワイトチェリーバレッタ
ピンクチェリーバレッタ

いま1Mをこえているものはこの6種なので、安くなってくれることを祈ろうと思います。

さてさて、こんかいのスクラッチの結果は追記にのせてみますっ

きょうみのある方は追記をごらんください

スプリングロマンティカ33回…の続きを読む
別窓 | PSO2 | コメント:2 | トラックバック:0 |
チーム拠点は温泉にっ
2013-03-27 Wed 18:22
まちにまったアップデートの日です

もちろんアップデートのまえにFPとGJはすませてあるので、
まずはスクラッチ景品のチェックとチーム拠点を温泉にうつそうかな?

スクラッチもめずらしく実装日に挑戦することができそうですっ

といってもあんまりできないと思うので、お目当てがでるかいまからどきどきです。


さてさてっ
きのうの日記のあと、ファイターのレベルもちゃんとあげてきました

ファイターのレベル

アドバンスクエスト25周ツアーもしたいし、やりたいことはいっぱいあるけれど
アップデートの日なのでまずはチームオーダーですねっ

レベルあげもそれがおわってからかな


ぁ、クロームがボスの緊急「暴走龍の怨嗟」もきょうからです。

なんだかキャンペーンもいっぱいみたいなので
もしかしたらすごくいそがしくなっちゃうのかもしれないけれど、がんばろう


とりあえずこまかいことはあとまわしっ
きょうはめいっぱいあたらしい要素とかスクラッチとかいろいろ体験してきます
別窓 | PSO2 | コメント:4 | トラックバック:0 |
ツインダガーでひゅひゅんっ
2013-03-26 Tue 20:01
明日でホワイトデー緊急がおしまいになりますっ

アップデートまでに全クラス55レベル!はちょっとむりそうだけれど

ファイターのレベル

もちょっとであがりそうなとこまできたので、54にはできたらいいな


さて、せっかくファイターをあげてるのでこんなものを買ってみました

錦

ずいぶんまえに一度出たんですけれど、そのときは売ってしまって

ホワイトデー緊急でげっとできるかな?と思っていたけれど出なかったので
マイショップで買っちゃうことにしました。

もうすごくやすくなってるんですね!げっとしやすいお値段でよかった


ってゆうのも、攻撃のために買ったのではなくて
移動のために買ってみたんです。

おともだちに教えてもらって、ステップ→ジャンプステップ→ステアタの練習中っ

まだまだ慣れなくてゆびがこんがらがりそうだけれどがんばります
別窓 | PSO2 | コメント:4 | トラックバック:0 |
リアがぽろぽろ
2013-03-25 Mon 21:43
きのうはひさしぶりにダークファルスがはりきってました

おかげでカウントをはじめてからの周回数が71になりましたっ


71周目にはユニットも落としてくれたんですけれど

リア/エルディヘーデ

またまたリア/エルディヘーデ!ついにリアが5つになりました。

ちなみにリア以外はレッグが1個だけ。アームはまだ出たことがないです


3部位がそろったら強化も考えてみようかなと思ったけれどなかなかですっ
お金かせぎで苦戦しているうちへのDFのやさしさかな・・・?


ちなみにドロップのほうもあんまりふるわないです。

さいきんは★10も見かけなくなってきたかも。

記録が100周分たまったら、ここにものせてみようかなと思います


そんなにかんたんには出ないのかもしれないけれど、信じるものはすくわれるっ
そのときまでにエリュシオンかサイコウォンドをひろえてることをねがって
別窓 | PSO2 | コメント:0 | トラックバック:0 |
たのしいデイリーオーダー
2013-03-24 Sun 21:33
きょうはレベルあげの強い味方、デイリーオーダーのお話を書いてみます

デイリーオーダーの報酬が大幅にアップされてから

キュクロナーダ

こんなのとか、

ゼッシュレイダ

こんなのとか!
報酬がいっぱいのオーダーがたくさんふえてくれました

とくにTAやベリーハード対象のデイリーオーダーは経験値がいっぱいです


素材系もおいしいけれど、あつめるのがちょっとたいへんかも?

でもそんなときのための小ネタもあったりします

デイリーオーダーをこなしている方ならご存知の方も多いかと思うんですけれども
たとえば、このふたつのオーダー。

クォーツ・ドラゴンの牙クォーツ・ドラゴンの牙2

こんなかんじでおなじ素材が対象のデイリーオーダーがあると・・・

素材系はひとつのオーダーに対してひとつ落ちるので
ふたつのオーダーを同時に受けていると1匹から同時に2個ドロップしたりします

ただし、プレミアムでないとオーダー枠がきびしいかもですね


素材によってはマイショップでの相場も高かったりするので
お金かせぎにも向いてるかもしれません
別窓 | PSO2 | コメント:0 | トラックバック:0 |
全クラス55まであとちょっと♪
2013-03-23 Sat 07:07
こんかいはレベルあげをはじめるのが遅くなっちゃったんですけれど

クラスレベル

のこりはファイターだけになりました

あと3レベルなので370万くらい。のこりはどうやってレベルあげようかなぁ。


緊急以外ではあんまりマルチに参加しないので経験値かせぎになやみますっ

こんかいはホワイトデー緊急が経験値いっぱいでよかったかな

でもそのホワイトデー緊急も27日までなのであとすこしで終わっちゃいますね。


たのしかったからちょっとさみしいな・・・

ホワイトデーのつぎのイベントってなにかな?イースターかな?
エッグハントでたまご回収のEトラいっぱいとかだったらちょっとたいへんかも

でもイベント緊急はたのしいので、なにかあってほしいなと思います


あと。シーのオーダーはもうおすみでしょうか?

27日にはシーもいっしょにいなくなっちゃうので
気がついたらイベント期間がおわってた、なんてことのないように注意ですっ
別窓 | PSO2 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ジャンプゾンデの弱体?
2013-03-22 Fri 21:01
公式で対応状況リスト更新のお知らせがありましたっ

記載されていたのは以下の4点です。

・ロック中の装備のアイテム強化
・SPオーダーの難易度を緩和
・ワイヤードランスPA「グラップルチャージ」の強化
・テクニック「ゾンデ」のバランス調整

うえからみていきます。

まずはロック中の装備のアイテム強化について。

いまはロックされている装備は強化することも素材にすることもできません。
これが強化できるように仕様がかわります。

追加素材として選択できないようにする機能も追加されます。

なので、まちがって素材にしちゃった!ということはないかもですね


つづけて、ワイヤードランスPA「グラップルチャージ」の強化について。

ホールドが命中しなくても、蹴撃モーションが発生するように検討中だそうなので
もしかしたら敵との距離を一気にちぢめられるPAに変わるかもしれませんっ

移動距離とスピード次第かな?


さいごはテクニック「ゾンデ」のバランス調整。

テクニック「ゾンデ」の発生する高さによるダメージ補正に関し、下方修正を予定しております。

これってどうゆう意味なのかな?

ジャンプや高いところから狙わなくても肩越しで1.6倍出すこともできるけれど
単純に直撃ダメージのときの補正ごと廃止!って意味なのかな。

あほのこなのでちょっとよくわからないです!


ただ、Foがジャンプするのはゾンデのためだけではないので
修正がきてもFoはぴょんこぴょんことびはねてそうです


それより気になるのはこの一文

また、4月にスキルツリーの調整を予定しておりますので、本件のお詫びとは別にすべてのスキルツリーをリセットするアイテムを配付いたします。

4月にスキルツリーの調整、と書かれているんですけれども・・・

スキルが追加されるのかな?それともスキルの性能がかわるのかな?

もしかしたらスキルの配置ごとかわってくれたりするかもしれないので
念のためにスキルツリーのSSを撮っておこうかなと思います
別窓 | PSO2 | コメント:2 | トラックバック:0 |
FUNスクの入れ替え
2013-03-21 Thu 23:43
今週のチームオーダーはあつめるのがすごくらくでした

侵食エネミーが対象だと必要数がすくないのでさくさくあつまりますねっ


苦労するのは火山・浮遊のディーニアン系と浮遊のダーカーとかかな・・・?

必要個数に緩和がはいってからはあつめるのがらくになったけれど
エリア指定がなくなってくれたらもっとうれしいな


さてさて、27日にはスクラッチが配信があるので
同時に入手できなくなるFUNスクラッチの景品が発表されていました

カジュアルロング
マナフヘッドギア
ゴシックブリム
メイドブリム
茶リスのしっぽ
黄リスのしっぽ
ホワイトフォックステイル
イエローフォックステイル
ブラウンフォックステイル
ファウンテン
ラディアンピラー
スイートシェルフ
スイートベッド
パフェシェルフ
スイートテーブル
スイートソファ
スイートローテーブル
スイートチェア
スイートラグ
怪盗Rのテーマ
SHOW TIME
The way to Truth
Momentary love
スイーツ・テーマ

スイート系の家具はそろそろ入れ替えかな?と思っていたけれど
配信されたばかりのカジュアルロングもそうそうに入れ替えになっちゃうみたいです

つぎの更新でまとめてあてる!って思っていた方にはしょんぼりかもですね・・・


でもでも、いっぱい入れ替えがあるってことはいっぱい追加があるってこと!

FUN

もちろんFUNの準備もばっちりです

カジュアルロングにまけないくらい可愛いヘアスタイルが追加されるといいなっ
別窓 | PSO2 | コメント:4 | トラックバック:0 |
キャンペーンはわすれずにっ
2013-03-20 Wed 19:13
やっとすこし熱が下がってきました。

きょうはメンテはないけれど、チームオーダーは更新されているので
ちょっと気合いをいれてがんばってみようかな。


そういえば、あたらしくキャンペーンも開始されました

まずはアドバンスクエストキャンペーン。

アドバンスクエストキャンペーン

3月27日までに、対象のアドバンスクエスト「特務先遣調査:地下坑道」をクリアすると
4月3日に報酬アイテムを受け取ることができます。

報酬アイテムは以下の3つ。

アドバンスカプセルa 10個
強化成功率+10% 2個
強化リスク減少(-1) 4個

強化リスク減少(-1)はよくつかうアイテムなのでうれしいかも


もうひとつはクライアントオーダーキャンペーン。

クライアントオーダーキャンペーン

ハンスからのクライアントオーダー2種と、それぞれに対応した報酬がもらえます。

こちらも期間は3月27日まで!


クライアントオーダー「砂漠の黒飛蝗」のクリア報酬は

砂漠の黒飛蝗

強化リスク減少(-1) 4個とグラインダー 30個。

クラーダを40匹をたおすオーダーですねっ
ところでこのクライアントオーダーの読み方、くろばった、でいいのかな?


クライアントオーダー「凍土の雌雄爪獣」のクリア報酬は

凍土の雌雄爪獣

アドバンスカプセルc 4個、強化リスク減少(-1) 2個、グラインダー 20個です。

カプセルの数はちょっと中途半端だけれど、こちらは報酬を3種もらえます


期間が1週間くらいしかないので、うっかり忘れちゃってた!なんてことのないように
はやめはやめにこなしていくのがいいかもしれません
別窓 | PSO2 | コメント:2 | トラックバック:0 |
おやすみなさい
2013-03-19 Tue 23:57
きょうはあまり頭がはたらかないので、みじかめの日記。

PSO2とは関係ないうえにあんまり明るいお話ではないので追記に。

おやすみなさい…の続きを読む
別窓 | にゃんこのこと | コメント:2 | トラックバック:0 |
アビ3の素材は何がいい?
2013-03-18 Mon 19:32
27日に武器交換しようと思うので素材づくりをはじめました

武器くらいはアビ3をねらおうと思って、ソール・ステ3の4スロ品をつくってます。

でも、えっと、どうしようかな?

どういう素材を作ればいいのかわからなくなってきちゃいました。


・最終合成確率80%でつくるとき

80%パターン180%パターン2

本体のオプション加工は加工費がけっこう高いのでなやみますねっ

ドゥドゥのご機嫌しだいなので素材づくりでがんばるのと本体加工をがんばるのと
どっちが安くすむかわからなかったり。


最後の合成確率は下がるけれど素材を用意しやすいほうをかんがえてみても

・最終合成確率64%でつくるとき

64%パターン164%パターン2

やっぱりなやむのは本体加工と素材加工、どっちをがんばるかです

んん、でも、ソール・ステ3・ステ3・なにかの素材をつくるなら、
最終合成確率64%で妥協しないでもうちょっとがんばって80%をめざしたいかな?


どの作り方がいいのかはわからないけれど・・・

本体はスロットをあけるのだけでもぐったりすることが多いので
ソール・ステ3・ステ3・なにかの素材をいっぱい作れるようにがんばってみます

おすすめの作り方があればぜひアドバイスおねがいしますっ
別窓 | PSO2 | コメント:0 | トラックバック:0 |
電撃祭2013の生放送☆
2013-03-17 Sun 18:28
きょうは電撃祭2013の日だったんですねっ

秋葉原は遠くていけないので生放送を見ながら日記を書こうと思います。

新情報とかなにかあるといいな


トークではチームルームの温泉拠点のお話になっているので
あんまりちゃんと見れていなかった公式ブログをきちんと見直してみました。

チームルームに温泉拠点が実装されることはすでに発表されているんですけれど

男女別の更衣室(違う性別だと入れないんです!)や砂風呂、楽しい滑り台も完備した巨大温泉になっています。

よく読んでみると更衣室や砂風呂もあるんですね

その場で着替えられちゃうPSO2で更衣室ってなんかちょっと新鮮かもっ


温泉

砂風呂は屋根のあるところ!

ベッドにつづいて寝落ちにぴったりな場所かもですね


おふろといえばマイルームにもバス・タブが実装されます。

バス・タブ

おふろルームグッズも気になるけれど、あたらしい和室リフォームが気になります。

SSで見てみると琉球畳ではなくて縁付き畳ですね。

おそとの感じもちがうし、オリエント・テーマとまたちがった雰囲気の和室かもです。
こんどのリフォームはネットカフェでげっとじゃなかったらうれしいな


さてさて、生放送では4月からのコラボや攻略本の特典についても発表されました。

コラボはいつかくるかな?と思っていた初音ミク。
動画ではミクの髪型・コスチュームと、ミクダヨーのマグがちらっとうつってました


3月29日に発売される攻略本には
全クラス装備可能なツインダガー、Tリーピング/リヒトと武器迷彩がついてきます。

おともだち招待の特典でもらえるアークスバッヂ青の交換武器といっしょかな?

ブレイド・ボールフリィバイパー
ソリッドストレートクリーンブラシ

好きな武器で迷彩できるようになったらいちばんいいんだけどな・・・

でも種類がふえるのはうれしいことなので、気になる方は攻略本をちぇっくです
別窓 | PSO2 | コメント:4 | トラックバック:0 |
サイドポニーのまえがみ
2013-03-16 Sat 20:50
きのうの日記のあと、サイドポニーをげっとしちゃいました

好き嫌いのわかれそうな後姿はあまり気にならなかったけれど

サイドポニー

なんとなく前髪がういてる気がする!

きのせいかな・・・?

ロングツインテールサイドポニー

くらべてみたけれど、やっぱりあんまりわかんないかもですね


髪型といえば、カジュアルロングみたいに
もともとある髪型の前髪と後ろ髪のちがう組み合わせも実装されてきました

つぎのポニテもインテークショートの前髪とポニテの組み合わせなのかな?


髪型はいろいろと前髪だけちがうのにできたらなぁって思うことが多いので
今後のバリエーションに期待しようかな


さて、2012年6月から書きはじめたのでそろそろ10ヶ月になりそうなこのごろ。

いまさらだけれど、このブログにもカウンターをつけてみましたっ

なんでかいままでず~っとわすれちゃってました


ネットのかたすみでひっそりとつぶやいているブログですが
遊びにきてくださる方がいるのをはげみに、毎日更新をめざしてがんばります
別窓 | PSO2 | コメント:4 | トラックバック:0 |
いっぱいかってみた☆
2013-03-15 Fri 20:54
こんかいのユニバーススターコレクションはACで挑戦しないときめてから
こまめに相場をしらべてちまちま購入していたんですけれどっ

のこりはサイドポニーだけになったので買ったものをのせてみることにしました


買ったものはこちらっ

 エミリア・レプカ
 エミリア・レプカ雪
 エミリア・レプカ影
 エミリア・レプカ桜
 エミリア・レプカ海
 ガーディアンズFレプカ
 ガーディアンズFレプカ影
 ガーディアンズFレプカ紅
 マリーウィンド
 マリーウィンド紅
 マリーウィンド影
 バリスティックコート
 へレティッククイーン
 ハーフアップポニー
 ヘッドナノトランサー
 ホワイトリボン
 ホワイトサイドリボン
 ウィングバレッタ
 ブラックウィングバレッタ
 リーダーアンテナ
 女性追加ボイス17
 女性追加ボイス21
 追加ロビーアクション28

こうやってみるとちょっとがんばったかも

リストにはマリーカチューシャもないけれど
マリーカチューシャはきのうホワイトデーのプレゼントでいただいちゃいました


ブルーラッピースーツもげっとできていないけれど
きぐるみはいままでにあったピンクとホワイトももっていないので、あきらめ、かな?

あとはサイドポニーが4Mきってくれないかな、とショップとにらめっこしてます。


もんだいは27日にくるスプリングロマンティカですねっ

スプリングロマンティカ

はかまが動画にあった配色よりSSのピンク・臙脂と白・青のほうが好みかも


うえのSSの髪型もふたつともあたらしい髪型かな?

濡れバスタオル

濡れバスタオルのSSのもたぶんあたらしい髪型だと思うので、こちにも期待です
別窓 | PSO2 | コメント:0 | トラックバック:0 |
新アドバンスのレコード
2013-03-14 Thu 17:15
すっかり忘れていたけれど、今日はホワイトデーだったんですね。

あさからたくさんプレゼントをいただいてしまいました(*ノノ)

すごくうれしい・・・ここは見ていないと思うけれどみんなほんとうにありがとう


さて、きょうは新アドバンスの地下坑道、凍土、浮遊について書いてみます

まずはカプセル。
新アドの要求されるカプセルは惑星ごとではなく解放された順番ごとでしたっ


カプセルごとにわけると

→ a: 森、地下坑道  b: 火山洞窟、凍土  c: 砂漠、浮遊大陸 

こうかな?


タイトルのとおり、アイテムレコードもとってきたのでのせてみます

地下坑道凍土浮遊大陸

ひだりから地下坑道、凍土、浮遊大陸です。


地下坑道はキングヴァーダーからのキング・カノンとユニット、
リア/キングスパック、アーム/キングスアルム、レッグ/キングスレッグ

ギルナス・コアからのスチームナックル、シグノブルーからのゲキツナアタ


凍土はスノウバンシーからのツインブランド、スノウバンサーからのガディアンナ
バンサ・エレナからエレナズロアー、ダル・マルリからダルマルファング

マルモスからのクリアデュプル、ガルフルからのリーガルランサー


浮遊大陸はクリス・ドラールからのクリスライル、クリスカリバー、ドラゴンスレイヤー

バリドランからのバリドランウォンド、シル・サディニアンからのランチャーレガシー
フォードランサからのファイティングビート


レコードにのってるのはこれくらいかな?

Foにとってはガディアンナと法撃要求のクリアデュプルがある凍土がいいのかな・・・

火山でねらえるカラカサのほうが見た目が好きなのでなやみますねっ


地下坑道にも法撃要求の新ユニットがきているんですけれど

法撃要求値

要求値にびっくり

能力は、打防166・射防124・法防124ととっても魅力的

でもPPコンバの前提で法撃防御をLv.5(+18)をとっていても77たりませんっ

キャップ解放がくるまではすぐには装備できなさそうなので
げっとできたら装備できる日をゆめみて倉庫に寝かせておくことになりそうです
別窓 | PSO2 | コメント:2 | トラックバック:0 |
交換ロッドのひかく!
2013-03-13 Wed 19:43
いよいよ新アドバンスが追加されました

クエストも気になるけれど、まずはやっぱり輝石交換武器をちぇっく!

輝石交換武器

うえから見ていきます。

・地下坑道
  ロッソヴァルガー ・・・ ベルクヴェルガー(★10) 連鎖終幕
  ストレイブローヴァ ・・・ ノイズブローヴァ(★10) 連鎖終幕
  ロエリアベロウ ・・・ ブロックベロウ(★10) 連鎖終幕

・凍土
  クラベルニクス ・・・ クルエルフローガ(★9) 潜在?
  ルージュコフィン ・・・ クルールコフィン(★9) 潜在?
  メリオフロース ・・・ ヴァイフロース(★9) 潜在?
  レミルネリア ・・・ コルネリア(★9) 潜在?

・浮遊大陸
  ルベウスラシオン ・・・ ジェイドラシオン(★9) 不退転
 ツインマシンガン フリートマリンカ ・・・ トールマリンカ(★9) 不退転
  ルビアシェント ・・・ グラマシェント(★9) 不退転


★10から★10への交換はちょっとびっくり

準備をしておいたので輝石があつまればお目当てのものは交換できそうかな?
でも、まさかほんとにロッドが追加で2本くるとは思わなかったです。


Foがメインなのでちょこっとロッドの比較をしてみました

 セイテンヘイセは初期値484、+10で919、潜在が光輝の癒し、要求600。

 メリオフロースは初期値494、+10で938、潜在は?、要求610。

 ルビアシェントは初期値503、+10で955、潜在は不退転?、要求620。


ヘイセとルビアシェントの+10のときの差は法撃力+36。
ルビアの潜在がグラマとおなじなら、潜在ではヘイセのほうがいいかもですね。

メリオフロースも潜在次第になりそうです
別窓 | PSO2 | コメント:0 | トラックバック:0 |
シャンデリアくらべてみた♪
2013-03-12 Tue 21:27
きょうはあたらしく追加されたルームグッズについて書いてみます。

マイルームメニュー

いつのまにかマイルームメニューのなかに
天井用ルームグッズ設置という項目が追加されているのにお気づきでしょうか?


ルームグッズショップに行ってみたら2つルームグッズが追加されていました。

ベーシックシャンデリアモダンシャンデリア

ベーシックシャンデリアとモダンシャンデリア、どちらも1000メセタでリーズナブル


昼光色電球色

どちらもシャンデリアってゆうよりは蛍光灯?だけれど、
ほんとにシャンデリアみたいなルームグッズも追加されるといいな


お部屋に設置したときの光源も比較してみました

設置前設置後

シーナリーパス宇宙のクラシック・テーマ。
ソファとローテーブルのセットの真上にモダンシャンデリアを設置してあります。

右が設置した状態です。明るくなってるの、わかるかな?


ちなみにシャンデリア自体はクラシックが昼光色、モダンが電球色に見えますが
どちらを設置しても照らされている部分の光のかんじはかわりませんでしたっ


あと、周囲はたしかにほんのり明るくなるんですけれど
シャンデリアの下にたってみても、自キャラはあんまり明るく見えなかったです

また、設定によっては光の違いがわからないみたいなので注意です


いまは2種類しかないけれど、今後シーリングファンとかも実装されたらいいな
別窓 | PSO2 | コメント:4 | トラックバック:0 |
ねさがんないっ
2013-03-11 Mon 22:09
エミリアレプカがじわじわ値下がってきたのでそろそろ買えそうかも

だけど、サイドポニー、マリーカチューシャ、追加ロビーアクション28が高いまま

1つ5M前後するんですけれど、これ以上は値下がらないのかなぁ。


ダンス系のロビアクはすごいお値段になることが多いですね。

買えない買えない買えない


お金かせぎもなんだかさいきんは迷走気味です。

グラのお値段も下がっちゃったし、OP素材もやすくなっちゃったし・・・
なんかすごいレアを掘っていっかくせんきんっと思うも、何が売れるのかわからず。


変化がすくなくて停滞気味なので、
新アドバンスクエストでどーんとテンションのあがるできごとが起きますように
別窓 | PSO2 | コメント:0 | トラックバック:0 |
輝石交換のじゅんびっ
2013-03-10 Sun 19:13
そろそろ13日、次のアップデート日がちかづいてきました

13日のアップデートといえば、新アドバンスクエスト。

気になるのは輝石の交換品ですけれど、そちらの準備はおすみでしょうか?


まだなにがくるのかわからないけれどいくつか準備してみましたっ

氷武器系のクルールコフィン、コルネリア、ヴァイフロース、あとグラマシェント

ロッドはセイテンヘイセもあるのでこんなにはこないかなぁ・・・

でも!ちょっとおくれちゃったけど

セイテンバイセ

森緊急でセイテンバイセもひろえたので、あたらしくロッドの交換がなかったとしても
セイテンヘイセだけでもなんとか確保できそうです。


あとは、まともなウォンドレアをもってないので、コルネリアの交換はあるといいな
シュミットールもひろったので、コルネリアがなかったら交換しようと思いますっ


打撃武器はさっぱりなんですけれど、氷武器系ならクルエルフローガもなのかな?

げっとしやすい武器なので、交換があるかどうか判断してからでも大丈夫そうかも

クエスト内容も気になるしすごく待ち遠しいです
別窓 | PSO2 | コメント:0 | トラックバック:0 |
スプリングロマンティカ
2013-03-09 Sat 22:25
ユニバーススターコレクションはもう挑戦されたでしょうか

じつはうちがまだだったりします。

アクセサリーもおおめ、コスも髪型もかわいいけれど・・・どうしようかな?


マイショップでも思っていたよりもやすめなので買っちゃおうかなとも思っていて・・・

なので、ためしにいまの相場でほしいものの総額を計算してみました。

そしたらなんとお値段30M!む、むりむりっ


なにが高いのかちぇっくしてみたら

 ・エミリアレプカ 3M
 ・マリーカチューシャ 4M
 ・追加ロビーアクション28 5M
 ・ハーフアップポニー 2.6M
 ・サイドポニー 5M

この5つで20Mくらいになるみたいです。

とびぬけてたかいのが追加ロビーアクション28(ダンス5)とサイドポニー。

サイドポニーはお値段のわりにロビーでは見かけない気がします。気のせいかな?


はずれコスチュームのお値段もこんかいはすご~く安いので
はずれたときがしょんぼりかなぁ、なんて思ったりしてなかなかふみきれませんっ

こ・・・こんかいはがんばってメセタで解決しようかな?


ちなみに、つぎのスプリングロマンティカもすごくすてきなコスチュームがあります

将校女学生茶屋制服
男性バスタオル女性バスタオル

お茶屋制服がすっごく可愛いですねっ

チームの温泉拠点もくるので、バスタオルもぜひゲットしたいです!めざせ全色
別窓 | PSO2 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ホワイトデーは大わらわ
2013-03-08 Fri 23:32
こんかいは予告緊急はないのかな?って思っていたけど、ちゃんとありましたね

ホワイトデー緊急予告イベント


報酬はアドバンスカプセルa10個、グラインダー99個、強化リスク減少(-1)4個。

ホワイトデー緊急はマルチぐるぐるでまいごになりやすいのが難点だけれど
ボスがいっぱいでてきてくれるのでたのしいかもっ

この緊急でふだんあまりあえないレアボスからのレアをねらえるといいな


予告の日時はもうはじまっているので

3月7日(木)20:00、23:00
※Ship01、Ship07のみ「3月7日(木)21:00、23:00」に発生いたします。(3/7 20:25追加)
3月8日(金)14:00、20:00、23:00
3月9日(土)14:00、20:00、23:00
3月10日(日)14:00、20:00、23:00
3月11日(月)14:00、20:00、23:00
3月12日(火)14:00、20:00、23:00

のこるは土曜~火曜の14:00、20:00、23:00ですねっ


きょう目標にしていたことがひとつ終わったので、明日からは時間できるかな?

なんだかんだでアプデまで日にちがせまっているけれど、
つぎはクロームさがし、アブダクション、アドバンス、TAを目標にしようかな
別窓 | PSO2 | コメント:0 | トラックバック:0 |
クリスドラール大発生☆
2013-03-07 Thu 23:29
クロームドラゴンに会うためにフリークエストをぐるぐるしはじめました

でもやっぱりそうかんたんには会えないみたい


きのうはオーダーこなしもかねて浮遊大陸でさがしてみたけれどやっぱり会えず。
でも、そのかわりにクリスドラール4匹にあいましたっ

チェンジオーバー侵食クォーツ

ホワイトデー緊急でもフリーでもクォーツが大発生

レベルがあがってきたといっても、チェンジオーバーの侵食クォーツは強いですね

さすがに即死はなかったけれど、突進でのこりHP40になったときはドキドキでした・・・


ちなみに、4匹目のクリスの箱からレア音が聞こえたんですけれど

ラズライル

なかみはラズライルでしたっ

ずいぶんまえに実装された気がするので、いまさらかな・・・?
でも、クリスドラール、クォーツドラゴンからのレアって実はこれがはじめてなのです。

はじめてのレアはなんでもうれしいかも

デザインがとっても好きなので、上位が出てくれたらいいな


つぎはアヴェンジャーをげっと・・・じゃなかった。

クロームにはやくあえるように、気合いをいれてぐるぐるしてこようと思います
別窓 | PSO2 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ぷれぜんとの追記
2013-03-06 Wed 23:59
メンテのまえにマターボードの11枚目無事にコンプリートしました

マターボード11枚目

これでのこるは10枚目のクロームドラゴンだけになりましたっ


今日のアップデートはスクラッチの更新とホワイトデーに関係するものがメインなので
来週のアドバンスクエスト追加までにクロームをみつけられたらいいなぁ。


スクラッチといえば、アップデート後からいろいろと相場が変動しました

とくに強化系のものが一気におちたかな?

強化リスク減少(-1)や強化リスク減少(保護)、グラインダーが軒並み落ちてます!


アクセはたくさん追加されたけれど、コスチュームやアクセも値下がりがはげしいので
こんかいはいろいろとメセタで解決できそう・・・かなぁ。

VITAから参入した方もいっぱいスクラッチしてるのかもですねっ


さてさてっ
おそくなったけれど、新NPCからもらえるプレゼントをこちらの記事に追記しました

50回同行はらくではないけれど、
かわいいトロ、クロからすてきなプレゼントをもらえるのでちぇっくしてみてくださいっ
別窓 | PSO2 | コメント:0 | トラックバック:0 |
トロ、クロ、クーナと冒険
2013-03-05 Tue 23:59
あしたはスクラッチ更新とホワイトデー緊急の実装です

アドバンスはまだだけれど、アップデートは区切りなのでちょっとがんばってみました。


まずはトロ、クロ、クーナの100回同行称号をげっと

新キャラ同行称号

やっぱりトロとクロの称号はどこでもいっしょでした

好感度をあげることでもらえるプレゼントについては、あとでまとめようと思いますっ


マターボードは9枚目をコンプリート

マターボード10枚目マターボード11枚目

10枚目はのこすところクロームドラゴンのみ、
11枚目はアロナガーダとダル・マルリのみになりました。

きょうのうちにクロームを見つけるのはむりかもしれないけれど、11枚目ならがんばれるかな?


ストーリーもいま配信されているものはすべてみてきました。
きのうは630でしょんぼりしちゃったけれど、戦技大会の6パターンもばっちり

シフォンプラパのために、ひまをみて戦技大会にはいってみようとおもいますっ


きょうはニコ生でいろいろぽろりがあったので、
めんどうなものははやめにすませて、今後のアップデートにそなえようと思います

とりあえず、きょうはみんなでロビーの白チャでLet's「/toge かまたろう」!
別窓 | PSO2 | コメント:2 | トラックバック:0 |
戦技大会でしょんぼり
2013-03-04 Mon 21:48
9章・10章のがおわったので、PC版先行配信の戦技大会をすすめてます。

といってもいちどはクリアしたんですけれども、6パターンあるみたいなので
ぜんぶ見てまわろうかなと思ってすすめてみてます


でも・・・

戦技大会イベント

こんなのってないよ・・・

敵はもうたおしおわって、さいごのムービーのところにはいってたのに


チュートリアルも途中で切断されちゃうことがあったけど、ムービーって重いのかな。

やる気が出てたけれどなんだかしょんぼりしちゃいました・・・
別窓 | PSO2 | コメント:2 | トラックバック:0 |
ナックルにひもをつけると
2013-03-03 Sun 23:54
11枚目のマターボードにはレアエネミー対象がいくつかあります。

いままでとちがって、マター品に固有グラフィックのレアがあったり・・・

なので、ちょこっとちぇっくしてみました


まずはマター品が非レアの4つから。

アロナガーダミ・ミクダリグシュレイダログベルト

ひだりからアロナガーダ、ミ・ミクダ、リグシュレイダ、ログベルトです。

リグシュレイダとログベルトはアドバンスクエストでねらえるかな?

リリーパ緊急があるうちにアロナガーダのマターもねらっておきたいです


つぎは固有グラフィックのレアマター品。まずはダル・マルリからっ

ダル・マルリ

☆9のリアユニット、リア/ファーミニオンを落としてくれます。

性能は打撃防御127・射撃防御82・法撃防御82、氷4%、HP+30、PP+3かな?


ほぼおなじ要求(技量301)の属性系ユニット、アイジェイクサの性能が

打撃防御125・射撃防御125・法撃防御125、氷8%、HP+20です。


ファーミニオンはセット効果はないけれど、見た目が好きならいいかもしれません


さいごは、スノウバンシーのレア、バンサ・エレナからのマター品。

バンサ・エレナ

マター品として、だれでもげっとできるかたちでロケットパンチが実装されました
(ロケットパンチ/ナハトは推奨PC購入特典)

アイコンを見てわかるとおり、ワイヤードランスです。

とばしたナックルをなくしちゃわないように、ワイヤーをつけて回収ですね


レアボスはさがすのがたいへんだけれど、あえれば1匹目で確実にげっとできそうなので
おもちゃをげっとしに凍土におでかけしてみようと思います
別窓 | PSO2 | コメント:0 | トラックバック:0 |
フリーにひそむクローム?
2013-03-02 Sat 22:43
きょうもちまちまクロームドラゴンさがしですっ

マターさがしにも夢中になってるので、実はあんまりさがせてないのかも


マターボードの10枚目にクロームドラゴンが対象のマターがあるんですけれど
これを選択してみると、

マターアイコン

こんなかんじでマターのマークがフリークエストにのみつきます。

なので、クロームドラゴンはフリークエストにしかでないのかな・・・?


マターさがしのためにフリー以外もうろうろしてるせいで会えないのかもです

とはいえ、11章も気になる!

聞くところによるとクラリスクレイスとも戦えるそうなので、
がんばって11枚目のマターボードもすすめていどんでこようかなと思います


ひと段落ついたらフリークエストにさがしにいってみようかな?

さくさくマターがあつまって、はやくクロームドラゴンにあえますように
別窓 | PSO2 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| caramel vanilla* | NEXT
