ファンタシースターオンライン2のファンブログです。Ship3のロビーでおどってる子がいたらいくみんかも?
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
ゆくとしくるとし♪
2012-12-31 Mon 17:52
ことしもいよいよ最後の日となりました。

リアルやPSO2でお世話になった方はもちろん、
Blogにあそびに来てくださった方もほんとにありがとうございました♪

来年もどうぞよろしくおねがいします。

今年もまたいろんなひととなかよくなれるといいなっ


今日、明日と家をあけていてDF祭には参加できないけれど
アークスの方々にすてきなおとしだまがあるようにいのってます。

今日がすてきな日になりますように♪
別窓 | にっき・できごと | コメント:2 | トラックバック:0 |
侵食デ・マルモスにご対面
2012-12-30 Sun 18:40
今年ものこすところあと2日となりました

今日30日から1日まで、またまたDFがいっぱいなイベント期間に入ってます。

明日は帰省する予定なので行くなら今日しかなさそう


でも、年末のこのタイミングで風邪をこじらせてしまって・・・
なかなか熱が下がってくれないので、DF戦も明日の帰省もたいへんかも


さてさて、12月にはいってからあまりしっかり冒険に行けてないんですけれど
そんななか、ようやく侵食デ・マルモスに会うことができました

ボス部屋のムービーでは侵食ダル・マルリだったので
またダル・マルリ2体かな?とちょっとどきどきしていたんですけれども

侵食デ・マルモス

今度はちゃんと侵食デ・マルモスちゃんでよかったです


ロッティオーダーはどれも大変だけれど、いままでの中でいちばん大変だったかも。

あとは地下坑道3種と浮遊大陸3種かな?

やっとゴールがみえてきたような気がします
デ・マルモスさがしはぐったりだったので、のこりははやく見つかるといいなっ
別窓 | PSO2 | コメント:2 | トラックバック:0 |
PS VITAげっと☆
2012-12-29 Sat 23:59
今日も気がついたらこんな時間なので手短にっ

ちょっと予定より遅くなったんですけれども、PS VITAをげっとしました


もちろんVITA版のクローズドβにもばっちり応募してきました

でも、公式ブログによると

さて、現在募集中のPS Vita版クローズドβテストですが、応募者がすでに5万人を超えているというお知らせを前回しましたが、どうやら応募は10万件を超えそうです。

だそうなので、かならず受かるわけではないみたいです

受かってくれたらいいな


さっそくVITAもいじってみてるんですけれども、設定がよくわからなかったりして
ちょっとあたふたしてます。

VITA本体はWi-fi接続はできてるのに
PCとWi-fiでデータ転送しようとしてみても、VITAがPCが見つけてくれない・・・?

ファイアウォールなんかも確認してみたんですがさっぱりですっ


USBで接続することはできるので、とりあえず問題はないんですけれども・・・

しばらくは解決方法をさがしていろいろいじってみようと思います!
別窓 | PSO2 | コメント:2 | トラックバック:0 |
ハートブレイカーのネイル
2012-12-28 Fri 20:26
なんだかすごく久しぶりのヴァーダー緊急に参加してきました

メリクリ緊急がいっぱいのつぎはDF緊急がいっぱいだったからかな?


ヴァーダー緊急は15分とすごくお手軽なのでけっこう好きだったりします

きのうはとゆうと、まさかの2連続キングヴァーダーでしたっ

グローリーレイン14レベル

2戦目のキングからグローリーレインをゲットしました

着実に14レベルをゲットしていってるのでALL14まであとちょっと!って思ったら・・・
実はまだ14レベルになっていないのが24個もあってしょんぼり

おかしいな、体感ではあと10個くらいだったのにっ

ALL14になるまえに、PA15以上が解放されちゃいそうな気がします。


さて、お話はかわって。
気になっていたハートブレイカーのネイルをチェックしてみました

ハートブレイカー

やっぱりお洋服についてたみたいで、ばっちりマニキュアがぬられてました

目立たないところだけれど、ゆびさきにも気をつかわれてるのはうれしいかも

でもできればターコイズブルー以外がよかったなっ


今後もこまかいところにも気をくばったお洋服が出てきてくれることに期待です
別窓 | PSO2 | コメント:2 | トラックバック:0 |
ヒューナル緊急の追加っ
2012-12-27 Thu 17:43
きのうはDF戦であたらしくエルダー武器をげっとしました

でも今回はエルダーライフルではなくて

エルダーフィスト

アーム戦でエルダーフィストがぽろっと落ちました

あまり詳しく知らないんですけれども、すごくおおきなナックルなんですよねっ


そういえば。

アーム戦はもう部位破壊なしで手首ねらいに統一されたのかな?

すこし前までまだ手首と指ねらいのひととでわかれていたけれど
DF頻発イベントあたりからは、指ねらいをする方は見なくなってきました


エルダー戦もダウン時の上腕位置はひろまってきたような気がします

第1形態でのショック狙いや、壊れない腕への攻撃はみかけるけれど
声かけがさかんになってきたので、こちらもすぐにひろまっていきそうです


さくさくエルダー部屋がふえるといいんですけれど



あたらしい公式ムービーを見てみると、また新緊急が追加されちゃうみたいです。

新緊急はたのしみだけれど、DF頻度がさがるのかなぁと思うとしょんぼり・・・


緊急がふえすぎるまえにいろいろねらいたいと思います
別窓 | PSO2 | コメント:0 | トラックバック:0 |
マイルム警備員☆
2012-12-26 Wed 23:59
ばたばたなクリスマスDFいっぱい期間がおわりましたっ

結局エルダーロッドは出なかったけれど、もちろん本命はサイコなので!

気長にがんばっていこうと思います


さてさて、メンテもあけてスクラッチの更新日になりました

今日はスクラッチ景品のチェックとほしいものリストの作成と相場チェックかな?


年始まではいそがしくてあまり遊べないかもなのでマイルム警備員になりそうです。

今日もマイルームは平和でした


チムオダと緊急はがんばって参加したいな
別窓 | PSO2 | コメント:2 | トラックバック:0 |
3個目のエルダー武器
2012-12-25 Tue 23:20
DF緊急の頻発イベントは今日でひとまず終わりとなります。

つぎは年末の30日・31日と年始の1日の3日間かな?


じつは昨日の日記を書いたあと、さっそく3本目のエルダー武器が出ました

エルダーライフル

まさかの3本目のエルダーライフルです!

エルダーロッドに化けてくれないかな

4本目のエルダーライフルが出ることがあったら、Raになるしかないかもですっ


ちなみに、アダマンの杖も2本おまけでついてきてました

ドロップアップチケットはつかってなかったのでちょっとびっくり。

出やすいみたいだけれど、いちどに3つもあかいのが出るのははじめてでした


明日12月26日にはメリクリ緊急やシー、セントラッピーも終わっちゃいます

が、スクラッチの更新のほかにも、公式ブログで

最後のアップデートの後、来年初頭のアップデートについての情報を公開予定です。
告知ページやムービーもそちらで公開の予定です。

こう書かれていたので、情報公開やムービーに期待ですね
別窓 | PSO2 | コメント:4 | トラックバック:0 |
2個目のエルダー武器!
2012-12-24 Mon 19:59
ひさしぶりにダークファルスから赤いのが出ました

ついにうちのもとにもエルダーロッドが・・・

エルダーライフル

・・・きてくれたらよかったんですけれども

前回につづいて、今回もまたエルダーライフルでしたっ


またまたお目当てではなかったけれど
最近はあかいのを見ることがぜんぜんなかったので出てくれてよかったです

いつもはドロップアップをつかってみても、アダマンすら出てくれません


DFといえば、イリティスタの数もよくわからないかも?

部位破壊をしてみても多かったり少なかったり。
死んじゃうとへるのかなと思ったけれど、死ななくても少ないこともあったり。

2個~6個となかなか安定しないです。


6個出ているのはドロップアップをつかってるときだけだったので
チケットの効果かな?と思っていたんですけれど・・・

チケット中でも2個しか出ないこともあったので、完全にランダムなのかもです


ちなみに、イリティスタはぴったり100個になりました

イリティスタ

さくっとエクスキューブにかえて250%アップをとっちゃったほうがいいのかな。

わかんないので、もちょっと考えてみてから交換しようと思います
別窓 | PSO2 | コメント:5 | トラックバック:0 |
侵食デ・マルモスさがし☆
2012-12-23 Sun 17:40
今日はダークファルスまつり?

日付けがかわったらもういっぱいくるようになるのかな?って思っていたら
0:00に1回、2:00にもう1回、とあまり間をおかずにきてびっくりしました


そのペースでくるなら夜更かししてみようかなと思ったけれど・・・

ちょっと体調がよろしくなかったのでそうそうに寝ちゃいました


ちなみに、DFのあいまあいまにロッティのオーダーをすすめてみてます

でも、侵食デ・マルモスさがしに苦戦してます


ダル・マルリにはあえるのに侵食がなかなかでないっ

でもそのおかげもあって、ついに

サプライズダンク14レベル

サプライズダンクの14レベルをげっとしました


ようやく侵食が出たかと思ったら

侵食デ・マルモス

まさかの両方ダル・マルリちゃん!

あれれ、レアボスを探してたときはぜんぜんでなかったのにおかしいな・・・


侵食デ・マルモスをさがしはじめてから、出会ったダル・マルリは10体くらい。

こんなに侵食に出会えないとはおもわなかったですっ


ロッティのオーダーを最後までクリアできる日はくるんでしょうか!
別窓 | PSO2 | コメント:0 | トラックバック:0 |
強化緩和のおしらせ♪
2012-12-22 Sat 23:59
かんぺきに体調をくずしちゃいました

といっても、DFもきていなかったみたい?なのでまだよかったかな


クリスマス&年末年始のキャンペーンで
まずは明日の12/23から12/25のあいだDF緊急がいっぱいおきるそう

クリスマス&年末年始

24・25日はあまりインできないかもしれないので、なんとか体調をととのえて
明日だけでもいっぱいDFにいけたらいいなと思いますっ


お話はかわって、公式ブログで書かれていた強化関連の緩和について

来週の配信より、FUNスクラッチの景品で当たるグラインダーが1回5個に変更されます。
また、今後の対応として、1月下旬に武器強化時のグラインダー必要数の緩和を予定しております。
徐々に対応しておりますので、若干のお時間をいただきますが、いましばらくお待ちいただければと思います。

必要数の緩和は1月下旬だそうなので、まだ少しさきなんですけれど・・・

FUNスクラッチでのグラインダー入手量アップは来週からなので、もう間近ですね

FUNもいっぱいゲットできるようになったのでグラにこまることが少なくなりそうです。


時間もすくないので、今日はこのあたりでおしまい☆
別窓 | PSO2 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おしょうがつスクラッチ
2012-12-21 Fri 17:13
公式であたらしいスクラッチの情報が公開されました

ニコ生でちらっと公開していたのは、マトイの着ている服「ミコトクラスタ」と
巫女服の色違い、巫女キャストパーツ「メディウム・シリーズ」

ミコトクラスタカナギ色違いメディウム・シリーズ


これにくわえて、女性服では

サラ服ヘイズ女性服

NPCのサラの着ている服と、ヘイズソーサラーの女性版が追加されるみたいです。

サラはマニキュアをしていたけれど、サラ服についてたりするのかな・・・?
SSを見てみてもちょっと確認できないですね


また、男性服も公開されました

男性服キャスト男性パーツ

あれ、カナギセイカイの色違いはないのかな?

のっていないだけかもなので、男性服にも何か和な感じの服があるといいですねっ


新システムとあたらしいムービーの公開もまちどおしいです
別窓 | PSO2 | コメント:0 | トラックバック:0 |
アディション14もらった☆
2012-12-20 Thu 15:47
きのうはロッティのオーダーをちょこっとすすめてみました

砂漠のクラーダからさがしはじめたんですけれど・・・

侵食グワナーダをさがしてボス直をしているときに
レアボスのグワナーダ・ネロが4回もでてきてびっくりしちゃいましたっ

これもある意味物欲センサーなのかな?


侵食グワナーダにちょっと苦戦したものの、無事見つけることができたので
つぎは凍土に移行してみました。

侵食イエーデさがしがおわったので、そのままボスにぬけてみたら・・・

こっちでもレアボス2匹がまちかまえてました


さっくりたおしてみると

サ・バータ14レベル

バンシーのレア、バンサ・エレナからはサ・バータの14レベル。


アディションバレット14レベル

バンサーのレア、オランからはアディションバレットの14レベルが出ました
アディションバレットはずっとほしかったのですごくうれしい


アサルトバスターは出なかったけれど、おめあての2つが出てよかった
別窓 | PSO2 | コメント:2 | トラックバック:0 |
可愛いクリスマスギフト
2012-12-19 Wed 23:10
昨日のうちにばっちり全クラス50にすることができました

クラスレベル50

これで心おきなくメインクラスで遊びに行くことができそうですっ


今日のメンテナンスではいろいろと不具合が修正されたようです。

これで目の飛び出したオペ子さんを見てしょんぼりすることがなくなるかな?

そのほかにもシニヨンの光沢や、お洋服のグラフィック崩れも修正されたそうです。


また、「氷上のメリークリスマスプレゼント」キャンペーンに参加した方は
倉庫にグラインダー99個、フォトンスフィア、クリスマスギフトが配布されました

クリスマスギフト

クリスマスギフトはちまっとしていてすごく可愛い

1個しか入手できないのがちょっとざんねんかも。


そういえば、ルームグッズのクリスマスツリーってないですね。

12月26日にはACスクラッチとFUNスクラッチの両方が更新されるみたいですけれど
クリスマスすぎてから実装とかないよ、ね。

はやくスクラッチの中身をしりたいです
別窓 | PSO2 | コメント:2 | トラックバック:0 |
全クラス50にリーチ
2012-12-18 Tue 18:18
レアさがしはダークファルス戦に集中する日々です。

普段はオーダーこなしやレベルあげをメインに遊んでいるんですけれども
ようやく全クラス50まであとすこしとなりました

クラスレベル一覧

ガンナーをそだてきったら、やっと心おきなくFo/Teであそべる!・・・かな?


それでも49→50にするのに100万必要なので、先はながそうと思っていたら

のこり経験値

なんだかあっという間にのこり18万になってました

ここ数日、また体調をくずし気味であんまりしっかりもぐっていなかったけれど
ダークファルス緊急での取得経験値が多いので、あっという間ですねっ

このあとダウンしちゃわなければ、今日には50にできそうです


これでしばらくはゆっくりできそう・・・

おわったら、新PAをさがしながら地道にロッティとルベルトの好感度あげかな?

普段のレアさがしの気力が落ち気味なので、目標を見つけていきたいです
別窓 | PSO2 | コメント:0 | トラックバック:0 |
デバンドカットとりたいっ
2012-12-17 Mon 14:14
ダークファルスがきてから、ツリーを追加したいなと思いはじめました。

追加をかんがえてるのはテクターのツリー


サイコウォンドがねむっているうちは緊急から卒業できそうにないので・・・
緊急時用でも補助特化ツリーをつくろうかな~と思ってます。

まだまだ事故死を見かけることがおおいんですよね

とるとしたら、テリトリーバーストとデバンドカットを優先的にかなぁ。

テリバとゾンディールは相性がよさそうなのでちょうどいいかもしれません


でも、例によってSP不足でとりかたになやんでたりします

前提がおおいうえに、おくにうまってしまっているPPコンバートはきるとして。

どうせとるならデバンドカットは10までとっちゃおうと思ってるんですけれど
PPコンバをきるならできればPPリストレイトはきりたくないかも・・・。


そうすると
シフクリ、テリバ、エレメントウィークヒットがなやみどころになります。


デバンドカットを使ってらっしゃる方は、たいていシフクリもとってるんですが
エレメントウィークヒットかテリバをきってるんでしょうか?

テリバは10もいらないのかなー。


ちなみに、効果的にはシフクリをきってもいいのかもです。

でも、せっかくデバンドカットをとるならエフェクトのかわるシフクリもとりたい・・・

シフクリは赤いリボンのようなエフェクトがとってもすてきです


クラススキルがおためしで使えたら、もうちょっときめやすくなるのに
別窓 | PSO2 | コメント:2 | トラックバック:0 |
ロッティのオーダーに苦戦
2012-12-16 Sun 23:13
ロッティのオーダーで苦戦中の今日このごろです

フォードランのところでとまっていたので、フリー火山にこもってみました。

2匹はさっくり見つかったのに、のこりの1匹がちっともでてこなくて


結果、2時間ほど狩ってようやくフォードラン3体にあうことができました!

ながかったぁ・・・


フォードランのあとのキャタドランは運よく1匹目で会うことができたので
これでようやく火山から解放されました

つぎは砂漠のクラーダかな。

この調子で凍土、地下坑道、浮遊まであるみたいなので覚悟しないとです


ロッティのオーダーはものによって差がはげしい気がします。

ディックやウーダンはいっぱい出るので、
出し切ったあとは達成しやすいものだけえらんで受けていくことになりそうです


ダークファルス緊急が実装されてから、レアさがしは緊急がメインになってるので
ふだんはレアボスさがしとロッティのオーダーと格闘していこうと思います
別窓 | PSO2 | コメント:4 | トラックバック:0 |
パラレルに行ってきた☆
2012-12-15 Sat 12:29
木曜日のお話かな?

DFのことですっかり忘れていたけれど、はじめてパラレルエリアにいけました


チームオーダーのセト・サディニアンのためにキャタドランサに行ってみたところ
はいってすぐ、センチュリー21のメロディによく似たファンファーレが・・・

期待してさがしてみると、七色に変化するワープを見つけました

パラレルエリア

行き先は「????」となっています。

ちなみにこのワープにはいってもまだ、すぐには何がでてくるかわかりませんっ


テレポーターとメッセージパックが設置されたエリアにつくんですけれども
木の洞穴ならラッピー、温泉の場合は原生種、市街地ならダーカー系が出てきます。

市街地ならプレディカーダ・ネロに会えるチャンスですね


うちが行けたのは温泉でした。

すべり台

このエリアには温泉だけじゃなくてすべり台もあります

足元にうつっているのも温泉なんですけれど、あったかそうに見えないですね

うえのほうを見ると湯気が出ているものの、あんまり目立たないので
クゴ温泉くらいもわもわしてたらよかったなっ


出てきたのはダル・マルリとバンサ・エレナが1体ずつ。

ちょっと物足りなかったけれど、ラッピー以外にあえただけでもよかったです
別窓 | PSO2 | コメント:0 | トラックバック:0 |
サイコウォンドがほしい!
2012-12-14 Fri 20:29
今日は何をかこうかな~と思っていたんですけれど、やっぱりこれ!

ダークファルス・エルダーの箱にサイコウォンドがはいっているそうです


緊急クエストなうえに、発生してもいちどしか挑戦できないのが残念だけれど
なんだかすっごくやる気がでてきました

サイコがあることを知ってテンションがあがっていたところに

タイミングよくダークファルス緊急がきたので、さっそく行ってきました


まずはアーム戦。
そろそろ慣れてきたからか、部位破壊ねらいのお部屋がふえてきたかな?

Raさんがどこにウィークを入れてくれるか次第かもしれませんねっ


アーム戦はなにごともなく終わったので、つぎはおまちかねのエルダー戦

ウィークも順番に腕に入れてくれていたので部位破壊もとても楽でしたっ

終わって箱をあけてみたところ

エルダーライフルスペシャルウェポン

エルダーロッドではなかったけれど、初のエルダー武器をげっと

もうひとつ、スペシャルウェポンが出ていたので期待したんですけれども・・・
いざみてみるとダブルセイバーでいやな予感

なかみはフェイルノートでしたっ


いろんなレアが入ってるみたいなので、SWにはトラップがいっぱいかもですね。

ロッドはエルダーロッドが出てくれてもすごくうれしいので問題ないけれど
ウォンドはエリュシオンに期待→アダマン先生!のコンボがありそうで怖いです


ダークファルス緊急、いちどだけじゃなくていっぱいいけたらいいのになっ

終わった瞬間からもうつぎの緊急がまちどおしいです。

サイコウォンドをゲットできる日をゆめみて、がんばります
別窓 | PSO2 | コメント:0 | トラックバック:0 |
DFの部位破壊!
2012-12-13 Thu 12:04
昨日はもちろんダーク・ファルス戦にいってきました

通常の緊急クエストとおなじく、15分前になると
「ダークファルスがアークスシップに接近中、警戒してください」と流れます。

でも、どうやら、「局所地域」のアナウンスでも
ファルス・アームとの戦闘「迫る漆黒の腕」はくることがあるみたいですねっ

その場合は破壊状況のアナウンスもなく、エルダー戦に発展もしないようです。


ファルス・アームは手みたいな形をしている敵で、いちどに4体出てきます

ファルス・アーム

4体でHPを共有しているので、戦闘終了まで数がへることはありません。

部位破壊はゆびさきの爪?とさか?のような部分です。

5ヶ所とも破壊することができますが、足がわりになっている親指と小指は
ちょっとロックがとりにくいかもしれません


いまのところは部位破壊するよりも
さっくりおしりをねらって撃破スピードを重視しているひとが多いような気がします。

今後なれてきたら、部位破壊していくひとも増えるのかもしれないですねっ

とはいえ、こちらではあまりいいものはでないそう?


10分ごとに破壊状況がアナウンスされ、破壊率が100%になると

第一次迎撃作戦成功

上記のアナウンスといっしょに「深遠なる闇の眷属【巨躯】」が解放されます

「迫る漆黒の腕」をクリアしていないと参加することができないので注意です



「深遠なる闇の眷属【巨躯】」では、ダークファルス・エルダーとの戦闘になります。

ダークファルス・エルダー

部位破壊は両腕の6ヵ所。腕がのびきったところの赤い部分を狙うと破壊できます。
腕をひっこめているときは破壊できなさそうかな?

しばらくすると復活しちゃいますが、積極的にねらっていくとよさそうです


雷テクで何度かダウン?していたんですけれども、ショックが有効なのかな。

こちらは1度しか挑戦できないので、次の機会にじっくり見てみたいと思います


ちなみに、もらえるソールは

エルダー・ソール

法撃+30、PP+3のソールでした!
武器には法撃、PPソールを付与したいなと思っていたのでうれしいかも


輝石交換ショップでつかうイリティスタもエルダー戦で入手することができます。

イリティスタ

複数おちてくれるので意外とすぐたまるかもしれませんねっ

エルダーロッドもほしいしドロップメセタもおいしいし、いっぱいきてくれるといいな
別窓 | PSO2 | コメント:2 | トラックバック:0 |
たのしみなダークファルス
2012-12-12 Wed 15:24
ダーク・ファルスの実装当日になりました。

どんなかんじになるのかな?一撃死いっぱいとかだったらどうしよう!

ざんねんながら、今日のメンテまでに全クラス50レベルにはできなかったので
まずはメインではないクラスでいどんでみようと思います


レアボスさがしはというと、バーンドラールを2匹見つけたところで時間切れでしたっ

サ・フォイエ11レベル

でも、ようやくサ・フォイエの11レベルをげっと

けっこうつかうテクなので、10レベルを超えてくれたのがうれしいです

討伐目標はあと1匹なので、さいごの1匹から14レベルもでてくれるといいなっ


あとはキングヴァーダーとリグシュレイダかな。

キングヴァーダーは緊急でちまちま探しているものの、なかなか出てこないので
バーン・ドラールがおわったら坑道に行くことになりそうです。


レアボスさがしがおわったら、TAマップの作成にとりかかろうかな?

もともとマップをつくる準備だけはしていたんですけれど・・・

ソロでもクリアできるようになってから、細かいところの仕様が変わったんですよね。


もともと少人数でTAしていたひとにとっては、
つかえるようになったショートカットもふえたりしてべんりになったかもです

でも敵の種類やわき方が一部変わってるのでかえってめんどうになった部分も・・・


ナベリウスのマップについても作り直しになりそうかなぁ。

ちなみに、仕様変更以前との比較については書かないことにするつもりですっ

TAマップもはやめにまとめられるといいな
別窓 | PSO2 | コメント:0 | トラックバック:0 |
気になるクローン?
2012-12-11 Tue 21:52
PSO2ではレアボスさがしをはじめました

まずはバーン・ドラールから、と思ったものの、なかなか出ませんねっ

ようやく1匹にあえたけれど、落としてくれたサ・フォイエは10レベルでした
14レベルのサ・フォイエげっとはたいへんそうです。


さて、今日は4Gamarsのインタビューのお話

VITAも買おうかなぁと思っていたんですけれど

同時に出現するザコエネミーの数や発生するエマージェンシートライアルの数は,PC版よりも減っているんです。
 短時間プレイのために,マップをPC版より少し小さくしてエネミーと出会いやすくなっていたり,PSEバーストの時間をPC版より長くしたりして調整しています。

PC版とは仕様がちょっとちがうんですね。

マップが小さいのは個人的にはうれしいけれど、やっぱりバーストが不安かな?


また、1月9日のアップデートでクローンシステムが実装されるそうです。

プレイしていて特定の条件を満たすと,プレイヤーが突如ダーカーの巣みたいなところに強制的に飛ばされてしまうんですよ。そこから脱出するのがクエストの目的になるという,通常とは逆のシチュエーションが発生します。

クリアすればいったんクエストは終わりますが,クリアしたデータがダーカーによって記録されて,そのアークスメンバーのクローンが生み出されるんです。そして今度は,そのクローンが敵として襲ってくるようになるんですね。

FPさんが敵になって襲いかかってくるかんじかな?

まだ想像がつかないけれど、遠距離クラスのひとが敵だとこわいですねっ

まさかロックラフォなんかうってこないよね


優秀なプレイをしている方が優先的にさらわれるそうなので
自分のクローンにあうことはなさそうだけれど

おともだちのクローンにあえたりしたらすごくおもしろそうです
別窓 | PSO2 | コメント:2 | トラックバック:0 |
マターコンプとラヴェール100周
2012-12-10 Mon 21:07
ながかったマターさがしもやっとひと段落つきました

マターボード達成率

わ~い、ぜんぶ100%~

7枚目のクォーツに苦戦していたんですけれど、これでやっと終わりましたっ


でも、出てくれたのが10周前後だったと思うので、
マター修正のおかげなのか、たまたま出たのかは判断がつきませんでした

10周で確実に出るなら、そもそもあんなに確率しぼらなくてもよかったような・・・

なので、たまたま出ただけだったのかもしれませんっ


ちなみに

ラヴェールの100周称号

ラヴェールの100周マラソンもばっちりおわりました


あとはロッティとジラードのクライアントオーダー、レベルあげ、レアさがしかな?

レベルあげはほかのことをしながらまったりになりそうです。

ジラードはPAさがしもかねられるのでちょうどいいんですけれど・・・

ロッティはめんどうでこまりますね
あいた時間にちまちまさがしていこうかなと思いますっ

ルベルトはともかく、ロッティの好感度あげはちょっと手がつけられなさそうです。


でも、サブアカの育成もおわったし、ちょっとずつ片付いてきたのがうれしいな

いそがしい時期だけれど、あそべる時間はめいっぱいあそぼうと思います
別窓 | PSO2 | コメント:2 | トラックバック:0 |
100回同行の称号
2012-12-09 Sun 22:54
クロト、ジョーゼフ、バルバラの100周マラソンがおわりました

100周称号

ラヴェールクライアントオーダーの達成で好感度があがっていたみたいで
さいしょからプレゼントを10個とももらえてしまって・・・

後回しにしちゃったので、全員100周到達まではまだまだかかりそうです


そういえば、呼び出すたびに気になっていたんですけれど

バルバラのセリフ

バルバラを呼び出すとカットインと「力を示してみせて」のセリフが出てきます。

キャンプシップから降りてクエストを開始しても同じセリフが出てきます。

呼び出しとクエスト開始のセリフが同じって今まであったかなぁと思っていたら
実はバルバラさん、呼び出したときのセリフがちがったみたいです

ボイスのほうでは「課外授業と行きましょうか」ってゆってました


たまに音量をあげて遊んでみると、あたらしい発見があっていいかもですね
別窓 | PSO2 | コメント:0 | トラックバック:0 |
パラレルエリアについて
2012-12-08 Sat 23:59
氷上のメリークリスマスでのパラレルエリア発生確率があがったみたいです

その影響か一気にパラレルエリアについての情報が出てきました。

・シングルパーティエリアでのみ発生
・虹色に変化するテレパイプのようなテレポーターが出現
・エリア全体に聞こえるファンファーレがなる(ならないことも?)
・敵を殲滅していなくても出る
・PTリーダーでなくても発見できる
・見つけたあとにメンバーがPTに参加することもできる
・パラレルエリアで死亡して帰還するとテレポーターもきえる

こんな感じかな?


実際にまだいちどもお目にかかれていないので、
あたらしく追加されたNPCとの100周マラソンをかねてさがしはじめてみました

ちなみに今のところまだ50周ですっ

あたらしく追加されたのは4人なのでのこりは150周かな?

100周マラソンがおわっちゃうまえに1度くらいパラレルエリアにいけたらいいな


追加されたのは、クロト、バルバラ、ジョーゼフ、ラヴェールの4人。

50周はおわったので、全員からプレゼントももらってきました

せっかくなので追加のNPCからもらえるものもこちらの記事にまとめてみました。


今回はレアエネミーからのPAももらえるようになってます。

クロトからツインマシンガン、ジョーゼフからナックル、ラヴェールからはツインダガー。
バルバラからはサ・バータがもらえるので、PAの入手難度はぐっと落ちそうです
別窓 | PSO2 | コメント:0 | トラックバック:0 |
シーからのおねがい☆
2012-12-07 Fri 22:10
きのうはチームオーダーをあつめてきました

砂漠のエルアーダ、さがしはじめると見つからないことが多いので
たいへんそうかなぁと思ったんですけれど・・・

2エリでダーカイムが発生すると
エルアーダバースト状態になるので意外とすぐ90個あつめることができました


でも、とちゅうからEトライアルの不具合が

Eトライアル不具合

ゲル・ブルフがおわらなくなってから
あたらしいEトライアルがはじまらなくなって、クエ情報がすごいことになってました。

この直後に受けたクエストでもEトライアルがはじまらなかったけれど
いちど落ちて入りなおせばなおりました

今日の臨時メンテでも告知されてなかったので、まだ修正されてないのかな・・・?


グラフィック関連は修正されたそうなので

びっくりラッピー

こんなラピちゃんに会うことができなくなると思うとうれしいようなざんねんなような・・・


そういえば今日から9日までの3日間、
20:00になるとかならず緊急クエスト「氷上のメリークリスマス」が発生します

今回もシーのオーダーは緊急と相性がいいと思うのでSSを撮ってきてみましたっ

クリスマスオーダー1クリスマスオーダー2クリスマスオーダー3
クリスマスオーダー4クリスマスオーダー5クリスマスオーダー6

3・4・5番目のオーダーはくりかえし受託できます。

とくに3番目のキング・イエーデのオーダーは経験値がいっぱいでいいですね

ハロウィンのときのオーダーはこちらの記事をどうぞ。

経験値がほしい方も、かわいいタリスがほしい方もがんばってみてはいかがでしょうかっ
別窓 | PSO2 | コメント:0 | トラックバック:0 |
クリスマスケーキの効果
2012-12-06 Thu 23:59
氷上のクリスマス、さくっと行ってみました

特に変わったこともなく、トリックオアトリートの凍土版なかんじかな?

トリックオアトリートとの違いといえば、最後に購入できるケーキが

クリスマスケーキ

クリスマスケーキになっていること

クリスマスケーキの効果はHP+30と技量+30でした。

ショートケーキやフルーツタルトなどのコスパがいいのかもしれないけれど
今回もお値段と効果を考えるとちょっと悩みどころかもしれませんね


クリスマスといえば、他にもセントラッピーの実装もされました

ムービーにあった冷凍マグロとタリスを落とすのかなと思っていたんですけれど・・・

ぽろっと落としてくれたのは、ファニーブーケライフルでした

ファニーブーケライフル

ブーケライフルの色違いだけれど、今回も全クラス装備可能みたいですね


ちなみに既存のブーケライフルはこちら

ブーケライフル

射撃力は低いけれど、装備可能条件がひくいのが特徴です。


セントラッピーはいろいろ落としてくれるのかな?

タリスがいちばん気になってるので、いっぱいもぐって
セントラッピーちゃんにクリスマスプレゼントをおねだりしてこようと思います
別窓 | PSO2 | コメント:0 | トラックバック:0 |
いっぱいありがとう♪
2012-12-05 Wed 23:54
実は今日はうちのお誕生日でした!

すっかり忘れていたけれど、いろんなひとにお祝いしてもらっちゃいました

ごはんにも連れていってもらったんですけれど、食べ過ぎておなかがおもも
でも、プレゼントやお祝いの言葉、ほんとにありがとうございましたっ


帰ってきてからはアップデート後のチェックをしてみたんですけれど・・・

追加がいっぱいすぎてよくわからないです


とりあえず、グラフィック割れがすごいです!

グラフィック割れ

せっかくいただいたホワイトサンタドレスもこのとおりでしょんぼり

追加、変更された点についてはこれからきっちりチェックしてきます
今日の日記はみじかめで、おしまいっ

別窓 | PSO2 | コメント:4 | トラックバック:0 |
8枚目コンプリート
2012-12-04 Tue 22:08
8枚目のマターボードをコンプリートしました

マターボード進行度

あと7枚目のクォーツでおしまいなので、アップデート後にさがそうと思います。


6・7枚目のボスマターはたいへんだったのでちょっとみがまえていたけれど
8枚目のマターはいままでと比べるとびっくりするくらいさっくりでした

デ・マルモスは20匹くらいかかったものの、ほかは10もたおしてないかも?


もちろんストーリーミッションも3ルートとも見てきました

ゲンタ君

3ルート目ではゲンタ君も登場


アップデートがくるまえにすませたいなと思っていたのは
サブアカ育てとレベル上げと8枚目マターとタイムアタックとクライアントオーダーで

目標にしていたクライアントオーダーもロッティとジラードだけになりました

ロッティはわざわざさがしにいく気がおきないのがこまりどころですね


レベル上げは間に合わなかったけれど、だいたい目標達成できたのがうれしい

今日はのこりのオーダーこなしがんばってこようかなっ
別窓 | PSO2 | コメント:0 | トラックバック:0 |
スノウのレアはきれい☆
2012-12-03 Mon 22:40
いま無属性レアが出てもしょんぼりすると思うのでマターをさがしてます

きのうはスノウバンサーとバンシーのマターがでたので
のこりはゼッシュレイダとデ・マルモスになりました。

あと2日で見つかるかな・・・ちょっと不安です


ちなみに、マターさがしの最中にスノウのレアにもばっちりあえました

あせりすぎて登場シーンでSSを撮りそこねちゃったけれど

バンサ・エレナ

戦闘中にこっそりパチリ
スノウのレアはすごくきれいですね。真っ赤なファングよりも好きかもです。

なにより銀色の爪がかっこいい


出してくれたPAはこの4つでした

オラン、エレナからのPA

サ・バータの13が出てくれてよかったっ


オランとエレナからだけでなく、ボスマター周回の妨害をしにきていたアグラニからも

オウルケストラー14レベル

オウルケストラーの14レベルをもらっちゃいました


ひさしぶりに14レベルのPAをゲットできてうれしかったけれど
新PAもふくめてALL14レベルをめざすのはなかなかたいへんですね

パラレルエリア次第で、レアエネミーからのPA入手の難易度が変わりそうです。
特定の条件下ってことはランダムではないのかな?


何にしてもきてみないとわからないですねっ

あと2日がなんだかすごくまちどおしいです
別窓 | PSO2 | コメント:0 | トラックバック:0 |
VITAの複数アカウント?
2012-12-02 Sun 22:03
サブキャラ育成とマターがすすんできました

5日までにひと段落つくといいなと思うんですけれど・・・間に合うかなぁ

8枚目マターボード92%

マターボードはここまできました
のこりはゼッシュレイダ、スノウバンサー、スノウバンシー、デ・マルモスの4つ。

ウォルガーダやグワナーダはさっくり出してくれけれど、
デ・マルモスがなかなか出してくれません

だめなパターンにはまっちゃってるときは、違うの探したほうがいいかもですね。


サブアカウントのほうも、もうちょっとかなぁ。

こっちはがんばれば、5日までには目標に到達させることができそうです


サブアカウントといえば。

VITAを買おうかなぁとちょっと悩んでるんですけれども、このあいだの公式ブログで

なお、ひとつのSEN IDは、ひとつのSEGA IDのみに対応していますので、たとえばご家族で別々のSEGA IDをお持ちの場合でも、PS Vitaでプレイできるのは、PS Vita本体1台につきひとつのSEGA IDのみとなりますのでご注意ください。

こんな表記がありました。

PSPもVITAも持っていないのでわからないんですけれど
SEN IDってゆうのは、VITAひとつにつきひとつしかとれないものなのかな・・・?


東京ゲームショウでの質問では

Q. PS Vita版は,PS Vita1台につき1アカウントなのか。

A. アカウントはメモリーカードに紐付いているので,メモリーカードを複数枚持っていれば,切り替えは可能。ただし,セガIDとPlayStationアカウントも複数必要になる。

こんな回答があったんですけれども、PSアカウントとSEN IDはまたちがうのかな

複数アカウントで遊べるのか遊べないのかよくわからなくて混乱中です

サブアカウントもがんばって育成してるので、できれば切り替えて遊べるといいな
別窓 | PSO2 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| caramel vanilla* | NEXT
