ファンタシースターオンライン2のファンブログです。Ship3のロビーでおどってる子がいたらいくみんかも?
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
輝石練成ショップ!
2012-11-30 Fri 21:10
ロッティのおねがいにぐったりな今日このごろですっ

ウーダンはともかく、そのつぎの侵食フォンガルフがちっともみつかりません

ねらってやっていこうかと思っていたけれど、ルベルトのほうだけ進めようかな?


オーダー枠が圧迫されてつらいものの、ついにプレミアムの特典が実装されるので
これでちょっとはオーダーをこなすのもよゆうができそうです


さて、つぎの大型アップデートについての告知ページとムービーが公開されました

クリスマススにともなって、クリスマスロビー、セントラッピー、ナウラの期間限定緊急、
クリスマスクラッチ、FUNスクラッチの更新。

冷凍マグロセントラッピータリス

冷凍マグロとラッピーファンファンのセントラッピー版がうつっていたので
セントラッピーからはこれが落ちるのかな?

他にもエリュシオンやツインファル、フレイムビジットもありそうでした。


ナウラの期間限定緊急は凍土が舞台みたいですね

氷上のメリークリスマスクリスマスケーキ

トリックオアトリートのときみたいに、ナウラのお店がクリスマス仕様に変更されて
さらにクリスマスケーキも販売されるようです

今度のケーキはどんな効果かな?


また、潜在能力解放やパラレルエリア、ダークファルス緊急も実装されます。

そのほかにも輝石練成ショップが実装されるそうなんですけれども

輝石練成ショップ

動画ではイリティスタ20個と全クラス装備可能な☆10の武器ルイングロームを
交換してますね。

画像から見てとれるルイングロームは攻撃力398となっていますが
オプションにミューテーションⅠ?とパワーⅢがついての値のようです。

ルイングローム

強化でどれくらいのびるのかと、輝石の入手方法が気になるところですねっ




たのしみなものがいっぱいなので5日までにいろいろと終わらせておきたいです
別窓 | PSO2 | コメント:0 | トラックバック:0 |
マターボードうめるよ♪
2012-11-29 Thu 22:19
きのうにひきつづき、マターボードをすすめてます

スタートがちょっとおくれちゃったけれど、74%までコンプできました

8枚目のマターボード

今回もボスマターは出にくいとかかもしれないので、ボス以外からさがしてます。

といっても、6・7枚目にくらべると
ボスマター品もそこまでいいものではない気がするのでらくかもしれないですねっ


ちなみに7枚目はいまだに97%でとまっちゃってます

SPオーダーのために追加で28周いってきたものの、やっぱり出なかったです


マターはについては修正が告知されていて

こちらにつきましては、マターボードに設定されているアイテムについては設定されたドロップ率による抽選だけでなく、一定回数以上対象エネミーを倒せば、必ずアイテムがドロップするように変更いたします。

12月中の更新に向けて対応を進めておりますので、しばらくお待ちいただきますようお願いします。

そう先のお話ではなさそうなので、7枚目はもう修正まちかなぁ。


まずは8枚目のボスマターの様子を見にいってみようと思います
お目当てのレアがないボスもいるので、ひとまず10匹ずつくらいおためしかな?
別窓 | PSO2 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ロッティとルベルト
2012-11-28 Wed 18:55
今日のメンテでロッティとルベルトの不具合が修正されました

特定条件により、ロッティおよびルベルトにクライアントオーダーが発生しない場合がある不具合の修正

といっても
オンにはいって確認してみても、まだクライアントオーダーがきていなくて

しょんぼりしていたものの、ベリーハードのザウーダンをいちどクリアしたら

クライアントオーダー追加

きちんとクライアントオーダーが追加されました

このオーダーは期間限定ではないそうなので、のんびりやっていこうと思います


おまけはサラのお話。

サラ

サラの服が出たら人気が出そう、なんて思いながらSSを撮っていたんですけれど
よくよく見てみたらネイル!マニキュアぬってるんですね

今までありそうでなかったので、ちょっとびっくりしましたっ


さて、きのうからちょこっとずつマターボードをすすめだしました

あたらしいストーリーにともなって、イベントボードもいろいろと追加されてますね。

マターさがしはちょっとしんどいけれど、ストーリーやボードを楽しみにしてるので
まだ見ていない青いボードを見つけるとなんだかちょっとうれしくなります。

サブアカウントの育成もしつつ、ストーリーもすすめていこうと思います
別窓 | PSO2 | コメント:0 | トラックバック:0 |
したいことがいっぱい
2012-11-27 Tue 20:57
SPオーダーがやっと全クラス分おわりました

TAオーダーも一気におわらせたので受託リストもすごくすっきりしました。

すこしだけ時間によゆうができたけれど、どうしようかな?
TAマップを作ろうかなと思いつつも、いまさら感があるのでなやんでます


次はレアボスさがしとレベルあげかなぁ。

クラスレベル

ちなみにレベルはここまできました

サブアカウントの子もそだててるのでまだまだ先はながいけれど、
これからすこしはレベルあげに集中できると思うので早く50にしたいなと思います


マターもそろそろすすめようと思ってるので、まだまだたいへんかもしれないけれど
ジラード以外のクライアントオーダーはなんとかおわりました

ぁ、でも!

不具合でロッティとルベルトからはオーダーが出現していないので

明日のメンテで不具合修正してくれるといいなぁ。


レアアイテムをさがす時間よりも、マターやオーダーこなしの時間のほうが多いので
もぉちょっと効率よくいけるようにがんばりたいなと思います
別窓 | PSO2 | コメント:4 | トラックバック:0 |
ぽろっとカットラリ
2012-11-26 Mon 20:39
地道にSPオーダーをこなしてまわってます。

きのうはレンジャーとガンナーのSPオーダーがおわりました

のこりはハンターとファイターの2つ。
あわせてヴァーダー5、クォーツ2、ファングバンサー1になりましたっ


きのうは1回森緊急がきたので、4クラス分おわると思ったんですけれど
ばっちりバンサ・ドンナとバンサ・オングが出てきちゃいました

さがしてないときに出てくるのも物欲なのかな?


でもせっかく出てきたので、ちょっとでもまわりの敵をたおして撃破を稼ごうと
ボス部屋のわんわんをたおしていたら・・・

スタッグカットラリ

おともだちのところにまさかのスタッグカットラリが出ました


まえまえからダブセをほしがっていたので
浮遊にラムダフェイルノートを掘りに行くのも目標のひとつだったんですけれど
ぽろっとおちてくれてほんとによかった

うちもがんばってフォーク!・・・のまえにSPオーダーかな
別窓 | PSO2 | コメント:0 | トラックバック:0 |
クリス・ドラール!
2012-11-25 Sun 18:59
SPオーダーのためにクォーツとヴァーダーにかよってみてます

その最中に実はこっそりキングヴァーダーを倒していたみたいなんですけれど
あとでオーダーの撃破がふえているのを見るまできづきませんでした


クォーツのほうはとゆうと

クリス・ドラール

はじめてクリス・ドラールにあうことができました

何がちがうのかと思ったら、頭や翼のクリスタルの部分が青いんですね!

Foがメインなので、もちろんラ・グランツに期待したんですけれど

クイックマーチ

落としてくれたのはクイックマーチだけでした

今度は高レベルディスクかラ・グランツがひろえるといいな


1度に1匹しかあえないせいか、カタドラールやログベルトにくらべると
なかなか出てこないような気がしちゃいますね。

SPオーダーのクォーツはのこすところあと12匹、ヴァーダーは10匹となりました。


2匹目にあうのはきびしいかもしれないけれど、
こんどはラ・グランツをもったクリス・ドラールちゃんが出てきてくれますように
別窓 | PSO2 | コメント:0 | トラックバック:0 |
すごくいいものゲット☆
2012-11-24 Sat 22:17
昨日は火山緊急ですごくいいものをゲットしちゃいました

スペシャルウェポン

これだけ見るとなんのへんてつもないスペシャルウェポンなんですけれど
実はこれ、何からドロップしたかというと

アンブラステッキ

Mr.アンブラ様からのドロップでした

鑑定するまでは信じられなかったけれど、
鑑定額の36,400を見たときがドキドキのピークでした。


強化も1回も失敗がなくてびっくりしました

+2から+8まではグラインダーのみ、
+8を+9にするのにはリスク減少(-1)と強化成功率+5%をつかいました。

最後がこわかったんですけれど、保護と強化成功率+20%でばっちり成功しました

☆10武器の強化がストレートで成功するとも思っていなかったのでびっくりの連続!


アンブラステッキ

きらきらひかるハートのエフェクトもとても可愛いくてお気に入りの1本になりました

フォークもまだまだあきらめていないので、アンブラ杖で掘りに行こうと思います
別窓 | PSO2 | コメント:0 | トラックバック:0 |
TAにいきたいっ
2012-11-23 Fri 19:27
FUNスクラッチにつづいてACスクラッチもやってみました

お目当てはでなかったけれど、制服の緑2着と紫1着がでましたっ

黒か赤がほしかったけれど、お値段がすごいのでちょっと悩みどころですね

お洋服のためにもできるだけTAにいきたいかもです。


でも、今週はちょっとチームオーダーがきびしいかなぁ・・・
昨日はチームオーダーの調達品をさがして、まる1日つぶれちゃいました

今日、明日がつぶれちゃうことも覚悟しないとです。


あまり進展がなくてしょんぼりな日がつづいてるんですけれど

ライドスラッシャー14

そんななか、ライドスラッシャーの14レベルをげっとしました

レアボスからの高レベルディスクはすごくうれしいです


でも、チームオーダー、SPオーダーと時間がかかりそうなものがいっぱいなので
しばらくはあまり進展がない日がつづくかもしれませんっ
別窓 | PSO2 | コメント:0 | トラックバック:0 |
8枚目のマターボード
2012-11-22 Thu 23:51
あたらしいマターボードが追加されました

いままでの7*7マスから8*8マスになって、見つけるのがたいへんそうです

対象はナベリウス原生種と各種ダーカー。

ボスは原生種がスノウバンシー、スノウバンサー、デ・マルモス、ロックベア
ダーカーはゼッシュレイダ、ウォルガーダ、グワナーダでした。


原生種のボスのほうは、スノウとデ・マルモスのレアをまだ見つけていないので
ジラードのクライアントオーダー消化をかねられそうかな


ちなみに、キーマターまで直線的にさがすなら

クラーダ→クラバーダ→キュクロナーダ→遺跡侵食度調査→ジグとイベント→ミクダ→
アークス捜索任務:凍土→ダガン→ダガッチャ→ブリアーダ→救難信号調査→
オル・ミクダ→サイクロネーダ

ダーカーだらけの、こんなかんじになります。


時間を見つけてちまちま・・・といいたいところですが

しばらくはサブアカウントの育成とSPオーダー4クラス分消化をしようと思ってるので
ファルスヒューナルに会いに行くにはちょっと時間がかかりそうです
別窓 | PSO2 | コメント:0 | トラックバック:0 |
11/21 FUNスクラッチ150回
2012-11-21 Wed 21:56
今日更新されたFUNスクラッチを150回ひいてみました

あたらしく追加されたのはルームグッズもふくめて15種類。

15種類ぜんぶげっとできるとは思わなかったけれど、すごく偏った結果になりました。


げっとできたのは9種類。
・マロンキャップ 5
・ウォレットチェーン 5
・錠前ネックレス 3
・追加ロビーアクション07 4
・モミ・ジー 1
・アークスのテーマ 2
・BLAZE OUT!! 1
・シブヤ003 2
・Amazing Grace 1


げっとできなかった6種類は
・ヘリPヘルメットNV
・ブラウンテンガロンハット
・ホワイトテンガロンハット
・ドクロネックレス
・Funk Goes On
・Receive You


ちなみに、モミ・ジーは名前がにてるので
ハナ・ビーやツキ・ミーと同じかんじかなと思っていたら

モミ・ジー

テーブルやシェルフにおけるようなミニサイズのもみじでした


あと、BLAZE OUT!!とシブヤ003はブレイザードライブの音楽、
Funk Goes On、Receive You、Amazing Graceが龍が如くの音楽かな?

テンガロンハットもゲットしたかったなぁ。

FUNスクラッチもなかなか物欲センサーからは逃げられないですね


ところで。

うちのお部屋に洗濯機がおかれてたんですけれども・・・犯人は誰かな?
別窓 | PSO2 | コメント:2 | トラックバック:0 |
サブアカ20レベル♪
2012-11-20 Tue 19:33
サブアカウントのキャラが20レベルになりました

レベルがさくさくあがっていくので、なんだかちょっとたのしかったです

メインの育成でぐったりしていたのでいい気分転換になりましたっ


もちろんメインの子でもがんばってきました!

ジョーゼフの、ソード、ワイヤー、ランチャー、アサルトをおわらせたので
のこるオーダーはパルチとガンスラの2つだけになりました

これでやっとウォルガーダからも卒業できる~


ぁ、あと、SSはとりわすれていたんですけれども

フェイクシルエット14

フェイクシルエットの14レベルもげっとしました


ウォルガーダがおわったらタイムアタックを一通りやってひと段落つけようかな?

明日にはストーリーの新章とファルスヒューナルが実装されるので
内容次第でレアさがしかSPオーダーかレアボスさがしか決めようと思いますっ


スクラッチのほうは色を見てから考えようかな?気に入る色があったらいいな
別窓 | PSO2 | コメント:0 | トラックバック:0 |
バルバラおしまい
2012-11-19 Mon 21:23
バルバラのオーダーがやっと全部おわりましたっ

のこりはジョーゼフかな?

Foのロッドとタリスはおわってるので、Hu武器3種とRa武器?が3種。


ウォルガーダがおわったらレアボスさがしかフォークをさがしたいなぁ。
アムドゥスキアTA攻略もしたいし、サブアカウントのキャラ育成もしたいです


ちなみに、サブアカウントの子はちょっとずつ育成はじめてます。

時間をぬって育ててるので、まだ19レベルくらいなんですけれど

15くらいからちょっとのびが悪くなるものの、
気合いをいれて集中して育てれば1日で20レベルにできそうかなと思います


序盤だとエコーのオーダーが経験値おおめでレベル上げにいいかもです


もうすこし時間ができればよゆうができるかなぁ。
さいきんは体調を崩しているのもあいまって、リアルもゲームも中途半端です。

目の前のことから、こつこつがんばります
別窓 | PSO2 | コメント:2 | トラックバック:0 |
カタドラールはっけん♪
2012-11-18 Sun 22:05
火山緊急ではじめてカタドラールにあえました

開始してすぐさっくりドラが登場、そこから間をあけずにカタドラール。

そのあとキャタドランのEトラがきて、ボスが多いなぁなんて思っていたら
その次のEトラでもういちどカタドラールが出たりしてましたっ

赤トラもなんだかいっぱいであたりのマップでした

でも、であーるの予告があったのに、見つからないまま終了しちゃいました


2周目でもカタドラールにあえたので合計3匹に一気にあえたんですけれども

ライドスラッシャー

ライドスラッシャーはレベル8と9のしかげっとできませんでした!

レベル10以上のディスクはやっぱりなかなかげっとできませんね。
レアボスにはあいやすくなったので、数でカバーする戦法でがんばろうと思います


オーダーまみれでなかなか目標が達成されないけれど・・・
ラ・グランツのためにも、はやくクリス・ドラールにもあいにいけますように
別窓 | PSO2 | コメント:0 | トラックバック:0 |
かけこみにっき!
2012-11-17 Sat 23:57
土曜はやっぱりばたばたしちゃいます

もうすぐ日付も変わっちゃうけれど、やっと今日やることがおわったので
これから気合いをいれてウォルガーダ周回かな?


今日でのこりのオーダーをおわらせる・・・ことはたぶんできないけれど
それくらいの気持ちでがんばってこようと思います

時間がないので今日の日記はこれでおしまいっ

オーダーがんばってきます
別窓 | PSO2 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ソル・ディーニアンさがし
2012-11-16 Fri 18:35
きのうはみんなでチームオーダーあつめにいってきました

ここ2週間は侵食エネミーが対象だったのでらくだったんですけれど
こんかいは火山のソル・ディーニアンが対象になっちゃいました。

あまり見つからないので障壁でさがすのがいいかな?


マップをさがすのはちょっとたいへんだけれど、

ただでさえ少人数チームでチームポイントがなかなかあつまらないので
こつこつがんばっていかないと、です

さいしょのオーダーの浮遊オル・ミクダみたいなのはもうこないといいなっ

いちどに19匹に遭遇しても3・4個しか落ちていなかったりでたいへんでした

チームオーダーはずいぶん難易度に差がありますね。
こなしやすいオーダーがくるように、毎週いのっておくしかないかもしれませんっ


きのうはいいマップだったんですけれども
あつめきることはできなかったので、今日がんばって終わらせようと思います

やりたいことがはっきりしてきたので、ちょっとペースアップしたいな。

さくさく終わらせてオーダーこなしとレアさがしにとりかかります
別窓 | PSO2 | コメント:2 | トラックバック:0 |
リア/ラッピーフェザー
2012-11-15 Thu 20:18
きのうは緊急の掃討戦と坑道周回の両方でアグラニにあえました

オウルケストラー

まだ入手していなかったオウルケストラーがげっとできました!

このあとレベル13も入手したんですけれども
そっちはうっかりしていてSSをとるまえにそのまま覚えちゃったみたいです


あと、きのう配布されたエクスキューブは

リア/ラッピーフェザー

やっぱりラッピーフェザーにつかうことにしました
ラッピーのはねがひらひらしていて、とってもかわいいです


ラッピーフェザースロートフェル

やっぱり防御はだいぶ落ちちゃいますね
セット効果も当然なくなっちゃうので、使いどころはむずかしいかもしれません。


さて!

そろそろリアルが忙しい時期なので、PSO2との両立がつらくなってきました

いまのところ、ブログを書くこともモチベーションのひとつになっているけれど
もしかしたら手短にすませることがふえちゃうかもしれませんっ
別窓 | PSO2 | コメント:0 | トラックバック:0 |
エクスキューブ配布
2012-11-14 Wed 16:56
必要経験値が減少する前にたまっていた経験値の分のエクスキューブが
今日のアップデートで配布されました

エクスキューブ配布

サブクラスあげで、まだキューブを入手していなかったのでうれしいです

じゅっこ!

どうしよう、ラッキーライズつきのユニット交換しようかな?
ラッピーユニが可愛いくて気になっているんですけれどもやわらかいんですよね

アームやレッグもあるのかな?


10個で交換するほうはラッピーユニットよりはかたいのと3部位つけられるので
セット効果があるのが魅力ですね

でも、要求値が高いのでクラスチェンジすると装備できないかも

いまのところほしいものはユニットくらいなので、もちょっと悩んでみようと思います


そのほかにも、しっぽ系アクセサリの角度の調整がされました。

もともと服にうまりやすいことをあんまり気にしていなかったからかもしれませんが
うちは修正前のほうが好きだったかもです。

いまは武器にしっぽがうまっちゃうのが気になります

しっぽ系アクセ、お気に入りだったのでちょっとしょんぼりしちゃいました。
別窓 | PSO2 | コメント:0 | トラックバック:0 |
新PAがいっぱい♪
2012-11-13 Tue 23:13
オーダーがだいぶこなせてきました

バルバラ、ジョーゼフのウォルガーダオーダーはたくさんのこっているけれど
のこりはジラードとハンスとクロトだけになったかな?

走破演習:アムドゥスキアは今日中にクリアできるといいな


ジラードはレアボス探しなので、ウォルガーダが終わるまではおあずけかなぁ。

でも、ラグネ緊急と森緊急がきたときはレアボス探しをつづけてます!

きのうは森緊急がきたので、バンサ・ドンナとバンサ・オングを見つけてきました

バンサ・ドンナ

ドンナだけしか撮れていなかったけれど、旦那さんもちゃんとレアでしたっ


ナ・ザン

ドンナからはナ・ザンのレベル12をげっと

使ってみた感じ、範囲もせまいし吹き飛ばしもあるので扱いづらそうだけれど
レベル10をこえてくれたのがうれしいです。

サプライズナックルスラッシュレイヴ

オングからはサプライズナックルとスラッシュレイヴが落ちました


また、おなじく緊急ボス直でがんばってさがしていたアグラニからは

エルダーリベリオン

ようやくエルダーリベリオンをげっとできました!

4体たおしてもオウルケストラーもエルダーリベリオンももらえなかったので
あきらめかけていた矢先だったんですけれど

道中たおしていかないとボスドロップが少ないのが悩みどころです


とはいえ、緊急は30分しかないので、会うことを優先でがんばろうと思います
別窓 | PSO2 | コメント:0 | トラックバック:0 |
フェイクシルエットがぽろり
2012-11-12 Mon 20:46
オーダーこなしのための遺跡周回はじめましたっ

ジョーゼフとバルバラのオーダーがたくさんあるのでここが大変そうです


しばらくはウォルガーダに通わないといけなさそうなので、
そのまえにまずはリサ、オーザ、マールー、ゼノとそれぞれ遺跡フリーに。

遺跡フリーはラヴェールとクレシダのオーダーもあるのがうれしいです


レアボスにも会えずなにごともなく終わったので、つぎはウォルガーダ。

慣れないナックルにふりまわされてわたわたしながらの冒険でしたが
こっちではレアボスのアロナガーダにあえました!

フェイクシルエット7

前回はもらえなかったフェイクシルエットもばっちりげっとできました

ざんねんながら10レベルは超えてくれなかったけれど・・・

ジョーゼフとバルバラのオーダーを終わらせようと思うと
合計で39周はしないとなので、また出てきてくれることに期待ですね


そんなこんなでファイターのレベルが45になったんですけれども

スキルポイント+5

オーザからこんなオーダーがきました。

もうすっかり忘れていたけれど、45になったらSP+5オーダーがあるんですね

ファングバンサーの必要討伐数がへったとはいえ、
4クラス分やらないといけないことを気づいて、うれしい反面ぐったりしましたっ

目標達成できる日はまだまだ遠そうです。
別窓 | PSO2 | コメント:0 | トラックバック:0 |
そろそろ遺跡周回?
2012-11-11 Sun 22:16
ここ数日していたレアエネミーさがしがひと段落ついたかなと思います

ジラードの、ログベルト、トランゼクシア、グワナーダ・ネロ、シグノブルー、
ダーク・アグラニのオーダーをクリアしてきましたっ

ゾンディール12

ダーク・アグラニからのPAはどっちももらえなかったけれど
きのう見つけたトランゼクシアはゾンディールのレベル12を落としてくれました


もちろんクリアできていないものもまだいっぱいあります

バンサ・オングとバンサ・ドンナ、ダル・マルリ、バンサ・オランとバンサ・エレナ、
キングヴァーダー、カタドラール、バーン・ドラール、アロナガーダ・・・

こうやってみると多いですね。

そういえばクリス・ドラールとリグシュレイダのオーダーはないのかな?


しばらくはレアボスさがしをつづけようかなと思っていたんですけれども
遺跡のオーダーがたまってきているので、それからこなしていこうと思います

もともと遺跡をメインで冒険するつもりだったんですけれど・・・

アップデート前にメインクラスでばっかり遊んでいたせいで、
テクターはともかく、ほかのクラスのレベルがちっともあがっていなくて

遺跡に行けないクラスもあったので、レアボスをさがしつつレベルをあげてきました


ちなみに、いまのクラスレベルはこんな感じです。

クラスレベル一覧


経験値の減少について、公式ではこう書かれていたんですけれど

エネミーレベルがクラスレベルより6以上高いエネミーを倒した場合、獲得できる経験値が本来の値より少なくなる処理が行われます。

実際はレベル差が5以上で経験値の減少が起きるので
遺跡でレベルをあげをするためにも、もう1レベルずつはあげておきたいかもです。

いくつか遺跡のオーダーをこなしたら、またレアエネミーさがしでレベルあげかな。

はやめに全部のクラスをレベル50にできるといいな
別窓 | PSO2 | コメント:2 | トラックバック:0 |
サ・メギド14レベル
2012-11-10 Sat 21:13
ずっとほしかったサ・メギドをついにげっとしました

サ・メギド14

グワナーダ・ネロが出てきたのは緊急のトリックオアトリート。
2体もいてびっくりしましたっ

1体は何もくれなかったけれど、もう1体からはサ・メギドの14レベルがぽろり

クォーツに行くたびにほしいなぁって思ってたのですごくうれしいです


これでのこりのテクはナ・ザン、サ・バータ、ラ・グランツの3種類となりました

自力げっとでの難関は、やっぱりバンサ・ドンナのナ・ザンな気がします。
森バンシーのレアなので、確実に会える通常クエストがないのはつらいかも


あえても確実におとしてくれるわけではないので、めげない心が必要そうです。

遺跡のオーダーこなしのためにも遺跡周回もしたいなと思っているんですけれど
レアエネミー探しとテクげっとの旅もちまちまやっていこうと思います
別窓 | PSO2 | コメント:0 | トラックバック:0 |
アロナガーダとリグシュレイダ
2012-11-09 Fri 22:03
初日の1周目で遺跡であたらしいレアエネミーに出会えました

まずは、ウォルガーダのレアのアロナガーダ。

アロナガーダ

なんと!1周目で会えたのはうれしかったけれどPAももらえませんでした

ランチャーの新PA、フェイクシルエットを出してくれるみたいです。

フェイクシルエットは一定時間がたつと爆発するおとりの人形を出せるPAですね!
任意で爆発はさせられないみたいですけれど、すごくおもしろそうです


ウォルガーダ、アロナガーダが落とすソールはこちら。

ウォルガ・ソール

法撃+30、HP+10、PP+2の、初の法撃・PPソールでした

クォーツ・ソールやマイザー・ソールみたいなPP+3ソールもあったらいいのにな。


つぎはゼッシュレイダのレアのリグシュレイダ。

リグシュレイダ

こっちはばっちりPAを落としてくれましたっ

クレイジースマッシュオーバーエンド

ランチャーの新PAクレイジースマッシュと、ソードの新PAのオーバーエンドです

オーバーエンドは見た目がとってもかっこいいですね


ゼッシュレイダ、リグシュレイダが落としてくれるソールはこちら。

シュレイダ・ソール

法撃防御+30、HP+10、PP+2の法撃防御ソールです。
防御系ソールは攻撃系ソールにくらべると、やっぱりちょっと見劣りしちゃうかな?


なんのレアを出してくれるか知らないので、いろいろチェックしてみようと思います
別窓 | PSO2 | コメント:4 | トラックバック:0 |
エクスキューブとフォトンドロップ
2012-11-08 Thu 21:12
経験値の修正とエクスキューブの実装がされました

エクスキューブ

レベル50までに必要な経験値は約600万。
エクスキューブを獲得できるまでは110万必要みたいですね

1度に2個入手できたそうなんですけれども、これからもずっと2個固定なのかな?

エクスキューブの交換リストもとってみました。

エクスキューブ交換リストエクスキューブ交換リストエクスキューブ交換リスト

強化成功率+30%や能力追加成功率+30%は20個ひつようです。

もしずっと2個固定だったとしたら経験値にして1200万必要になりますねっ

交換ユニットの3スロは、ラッキーライズⅠ・アビリティⅡ・オールレジストⅡ
4スロのオプションは、ラッキーライズⅠ・アームⅢ・スタミナⅡ・スピリタⅡでした


ちなみに、フォトンドロップ交換のリストはこちら

フォトンドロップ交換フォトンドロップ交換

武器やユニットのオプションはパワーⅢ、シュートⅢ、テクニックⅢの1スロです。

フォトンドロップの交換所はそんなに頻繁にお世話になることはなさそうかな


新要素のチェックで遺跡にも行ってきたんですけれど
どちらもさいしょの1匹目でレアボスのアロナガーダとリグシュレイダにあえました

ほんとに出やすくなったんですね。さいさきがいいかもっ

くわしいお話はまた明日かこうと思います。

しばらくはレアボスさがしツアーしながらサブクラスのレベル上げがんばります
別窓 | PSO2 | コメント:2 | トラックバック:0 |
アップ前のちぇっく!
2012-11-07 Wed 17:08
アップデート完了まであとすこしになりました

今日のアップデートではレベル41以降の必要経験値が見直しされます。
累計経験値600万で50レベルになるそう。

入手できる経験値もふえるそうなので、レベル上げがらくになりそうです


また、レアボス出現率も10倍になるので、
100周してもレアボスに会えなくてしょんぼり・・・なんてこともなくなりそうかな?

遺跡も気になるけれど、はやく新テクげっとしたいな


★7~9アイテムのドロップ率の上昇や、★10武器の性能みなおしなどなど。
アイテムの面でも入手難度や相場変動がおきるかな?

メイン装備の入れ替えもおきてきそうです


ほかにも修正はあるんですけれども、やっぱりメインは
新エリアの遺跡、新エネミー、エクスキューブ、フォトンドロップ交換所ですね

まずはエクスキューブとフォトンドロップの交換リストをチェックしようと思います。 ・


新エネミーと戦うのもすごくたのしみです
別窓 | PSO2 | コメント:0 | トラックバック:0 |
公式ブログとニコ生
2012-11-06 Tue 23:55
公式ブログでも今後のアップデート内容について補足がありました。

 ・遅延・ラグの原因になっている不正への対処についてのお話
 ・プレミアムセットの特典についてさらに検討中
 ・レアリティ☆10以上のアイテムの取引の問題についても検討中

おおまかにはこんなところだったかな?

3つめについては
まずはリサイクルショップで☆10アイテムを使う用途を作るそうです

くわしくは公式ブログのこちらに書かれています。


また、ニコ生のほうでもいろいろと新情報が発表されていました

 ・レアボスの出現率が10倍に
 ・マグのオートアクション変更デバイスを実装

オーバーエンドや11月下旬に実装されるはずの服も見ることができました

テクターさんのウォンドのふりもずいぶん速くなっていたので
クラススキルの性能変更もふくめると、かなり強化されるかもしれませんねっ


レアボスに会う確率があがるなら、新テク・PAの入手もらくになりそうかな?

新テクもげっとしたいので、レアボスさがしツアーも考えてみようと思います
別窓 | PSO2 | コメント:0 | トラックバック:0 |
スロートユニット強化
2012-11-05 Mon 19:43
スロートユニットの強化をしてみました

リア/スロートフェルアーム/スロートクローレッグ/スロートコーダ

レッグとアームは比較的すんなり。リアにはだいぶ苦戦しちゃいました


ちなみにブルームとの比較はこちら
左がブルームセットのステータス、右がスロートセットのときのステータスです。

ブルームユニットスロートユニット

ブルームの場合は1部位PP+3とセット効果でPPが+10されるので+19になります。
スロートの場合は1部位PP+2でセット効果でさらにPP+3、合計で+9かな?

セットでみるとPPが10さがっちゃいますね

ブルームよりもスロートのほうがHPが+45されるので
スピブにまわしてもよかったんですけれども・・・

PPリバイバル、PPリストレイト、PPコンバートでまんぞくしてるのでスタブにしました


ブルームからののりかえでのびた能力はこちら

HP+45、打撃+45、射撃+45、法撃+45、打防+120、射防+78、法防+123

これでちょっとはかたくなってるといいなぁと思います。
別窓 | PSO2 | コメント:2 | トラックバック:0 |
ユニットの能力付与
2012-11-04 Sun 23:09
スロートがそろったので遺跡にむけて防御強化しようと考えてます。

そのためには能力付与の方法を考えないと


4スロ合成はまだ手が出せそうにないので今回も3スロ合成の予定です

目標の能力は、ラグネ・テクⅢ・スタブかスピブかな。

確率重視なので方法としては4パターンくらい?


ひとつめ。
 (ラグネ・テクⅡ・何か)*2 , (ラグネ・ミューテⅠ・何か)*1
 ・・・ 80%・60%・100% → 48%

 20%アップをつかえば、100%・80%・100% → 80%


ふたつめ。
 (ラグネ・テクⅡ・何か)*2 , (ラグネ・テクⅡ・ミューテⅠ)*1
 ・・・ 80%・80%・100% → 64%

 20%アップをつかえば、100%・100%・100% → 100%

 素材のラグネ・テクⅡ・ミューテⅠをつくるには
 (ラグネ・テクⅡ・何か)*1 , (ラグネ・ミューテⅠ・何か)*2
 ・・・ 80%・60%・50% → 24%

 もしくは
 (ラグネ・テクⅠ・ミューテⅠ)*3
 ・・・ 80%・80%・80% → 51.2%


みっつめ。
 (ラグネ・何か・何か)*2 , (ラグネ・テクⅢ・何か)*1
 ・・・ 80%・60%・100% → 48%

 20%アップをつかえば、100%・80%・100% → 80%

 素材のラグネ・テクⅢ・何かをつくるには
 (テクⅢ・何か・何か)*1 , (ラグネ・何か・何か)*2
 ・・・ 60%・50% → 30%


よっつめ。
 (ラグネ・何か・何か)*1 , (ラグネ・テクⅢ・何か)*2
 ・・・ 80%・80%・100% → 64%

 20%アップをつかえば、100%・100%・100% → 100%


ふたつめとよっつめは最終的な合成で100%にできるのがうれしいけれど
素材を用意するのがなかなかたいへんですね

でも、能力付与+20%もやすくはないので、できれば確実にいきたいところ。

素材やソールの入手方法や相場と相談しながら、ちまちまつくっていこうと思います
別窓 | PSO2 | コメント:2 | トラックバック:0 |
坑道でフォークさがし
2012-11-03 Sat 22:25
フォークとマイセンをねらってひさしぶりにマルチに行ってみました

ざんねんながら、当然のようにフォークとマイセンは出なかったんですけれど
ひろったSWのダブセを鑑定してみたら

ノイズプローヴァ

なかみはノイズプローヴァでした

これが2本目の☆10武器になります。
そんなに強くはないそうですけれど、やっぱり☆10武器ゲットはうれしいです

いちおう強化される予定みたいなので大事に倉庫にしまっておこうと思います。


でも1本目は凍土でひろったスパイクスラッガー、2本目がノイズプローヴァなので・・・
ファイターさんにクラスチェンジしなさいってことかな?


フォークやマイセンもさくっとひろえるといいな

物欲センサーはかなり高性能なので、センサーにかからないようにがんばりますっ


ちなみにレベルも47になりました

47~48の経験値

48までに必要な経験値は520万?とかかな?

11月7日に経験値の見直しがくるなら、それまでに48にはできなさそうです。

全クラスを育てるつもりなので、必要経験値がどれくらい軽減されるかたのしみです
別窓 | PSO2 | コメント:2 | トラックバック:0 |
浮遊でラムダふたつ
2012-11-02 Fri 17:46
のこっていたリアのスロートを掘ることができました

でも、まだ防御がたりていないので、レベルあげしながらちまちま強化かな?

あと30万ほどでフォースが37レベルになるので、
がんばれば今日にはあげきれちゃうかもしれません


きのうは、リア掘りが思ったよりさっくり終わったので
今度はおともだちのラムダフェイルノート掘るために浮遊をうろうろしてみました。

掘りやすさがあまりよくわからないんですけれど

ラムダフェイルノート

思ったよりあっさりでちゃいました!

でもざんねんながらスペシャルウェポンではなくて・・・
高属性がほしかったみたいなので、しばらくは保留なのかな?


つづけて探していたところ

ラムダシュトラウス

ラムダシュトラウスもげっとできました

こっちはドロップSSもばっちりっ

ハードのときは浮遊でなかなかレアがでなかったけれど、
ベリハにはいってから錦につづいて、いろいろドロップしてくれてうれしいです

この調子で坑道でさくっとフォークとマイセンがでてくれたらいいなっ
別窓 | PSO2 | コメント:2 | トラックバック:0 |
今後の修正について
2012-11-01 Thu 20:52
きのう公式で今後の修正についての記事が公開されました

たくさんあったので、修正されるものの要点をまとめてみようと思います。

まずは11月上旬の更新から。

クラスレベル41以降の必要経験値の減少
 すでに高レベルに達しているキャラクターが獲得した経験値も
 無駄にならないような施策が同時に必要と考えております。

レベル制限解除試練に必要なアイテム数の減少

レアボスエネミーの出現率の上昇

ベリーハード以降のレアアイテムのドロップ率の上昇
 ★7~9のアイテムにつきましては、ドロップ率を上げる調整を進めております。
 ★10のアイテムについては、レアボスエネミーの出現率を上げることで、
 実質的にドロップ率が上昇いたします。

テクターの性能の上方修正
 ウォンドおよびテクター専用の各種スキルについて、性能を向上いたします。

一部のレアリティ★10の武器の性能の見直し
 こちらにつきましては、下記武器の性能を見直します。

 ベルクヴェルカー
 ノイズブローヴァ
 ヴァーダーカノン
 アンブラステッキ
 ヴァーダービット
 マジカルウォンド

チームチャットのフキダシを非表示にするオプションの実装
 「すべて表示する」「同じエリアの発言だけ表示する」
 「表示しない」の切り替えができるようにいたします。


12月中の更新については追記にまとめてみます。

今後の修正について…の続きを読む
別窓 | PSO2 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| caramel vanilla* |
