ファンタシースターオンライン2のファンブログです。Ship3のロビーでおどってる子がいたらいくみんかも?
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
SPオーダーおわり♪
2012-10-31 Wed 18:02
きのう、フォースとテクターのSPオーダーがおわりました

フォースのSPオーダーテクターのSPオーダー

やっぱりネックはファングバンサーだったかな?


フォースとテクターのクラスレベル

テクターのレベルも46になったので、しばらくはフォースでレベル上げします。
エクスキューブは実装されてもすぐは恩恵なさそうですね


でも、これでひと段落ついたので、さっそく凍土にスロート掘りに向かってみました。

ひさしぶりに行ってみたら、赤Eトライアルがいっぱいボスもいっぱい
なんだか大歓迎されちゃいました。

まだ数周しかしていないけれどスロートはリア以外げっとできました


凍土にはあまりお目当てのものがないので、今日さくっとげっとできるといいな


それが終わったら、さきのばしにしていたタイムアタックにいこうかな?

遺跡がきちゃうまえに終わらせられるものを終わらせちゃおうと思います
別窓 | PSO2 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ヴァーダーマターもゲット
2012-10-30 Tue 18:50
きのうは、SPオーダーのためにヴァーダーにかよっている最中に

ヴァーダーのマター

ぽろっとマター指定品のアルバTバルカンがドロップしました

ヴァーダー緊急はもちろん参加してるので討伐数はちょっとわからないけれど
SPオーダー目的で周回しはじめて6周目だったかな?

ヴォル・ドラゴンにくらべるとずいぶんさっくりでした

ヴァーダー周回はあまり気がのらなかったので出てくれてよかったぁ


これであとはクォーツだけになりました。
クォーツにほしいものはないけれど、クリス・ドラールから光テクねらおうかな?

クォーツ周回をしてるとサ・メギドがほしくなってこまりますっ


緊急トリックオアトリート!でグワナーダ・ネロが出てくることに期待かな


フォークやマイセンも掘りに行きたいけれど・・・

11月7日のアップデートでは遺跡がくるので
それにそなえてラ・グランツとマターゲットとスロート掘りを目標にがんばります
別窓 | PSO2 | コメント:2 | トラックバック:0 |
10/29 FUNスクラッチ150回
2012-10-29 Mon 23:46
タイトルどおり、FUNスクラッチを150回やってみました

せっかくなので、結果を公開!


追加されたあたらしいアクセサリーのうち、出たのは以下の7種でした。

ヘリパイロットヘルメット 2
魔女の付け鼻 1
トゲトゲのリストバンド 1
背高帽 鮮柳 3
クルーンハット紫黒 1
クルーンハット雄葵 2
ウィオラキャップ暁茜 3


出なかったのは以下の5種です

フランケンのねじ
背中のねじ
ハイテクホッケーマスク
背高帽 石樺
ウィオラキャップ美錫


恒例のグラインダーは38個、シンセサイザーは20個。
やっぱり1/3くらいはグラインダーやシンセサイザーがでちゃいますね

全ログは長いので追記にまとめてみました。

偏りがひどいですが、興味のある方は参考にどうぞ

10/29 FUNスクラッチ150回…の続きを読む
別窓 | PSO2 | コメント:0 | トラックバック:0 |
未鑑定はためこんじゃダメ
2012-10-28 Sun 17:05
スロート掘りにこころひかれる今日この頃

敵からの攻撃が痛くなったので、あたらしくユニットがほしくなってきました。

法撃防御にふったマグがいないので装備条件はちょっときびしいけれど
いまのところ、スノウからもらえるユニットが候補かなと思ってます。


SPオーダーは森緊急がこないとさっくり終わらないと思うので
合間にちまちま凍土にかよってスロートユニットをねらってみようと思います


さて、数日前のお話です。

浮遊でツインダガーのスペシャルウェポンをひろったので鑑定してみました

結果!ババン

アステラ

・・・あれ?浮遊大陸でこれ出るんだった?
と、しばらく考えてもう一度倉庫をごそごそしてみたら、もいっこ出てきましたっ

気をとりなおして鑑定!ババン

錦

とゆうことで、はじめて錦をげっとしました


ちゃんとスペシャルウェポンは鑑定しておかないといけないですね。

鑑定しても赤字だったりするので、つい鑑定しないままでためこんでしまって
倉庫の中身がこんなことになってるので・・・

スペシャルウェポン

いざ鑑定しようと思ってもお目当てのものが見つからなかったりします


いままで放置していたけれど、はやめにぜんぶ鑑定しちゃおうと思います
別窓 | PSO2 | コメント:4 | トラックバック:0 |
いろいろ交換リスト!
2012-10-27 Sat 20:49
レアもマターも忘れたころにぽろっと出ることが多いですねっ

緊急中に出てきたヴォル・ドラゴンをたおしてみたら

アルバケイン

探していたときには出てくれなかったマター品があっさり出ちゃいました

これでのこりはヴァーダーとクォーツ・ドラゴンになりました


ヴァーダーはしばらく緊急でさがすとして、クォーツ周回しようかなと思います。


さて、必滅の呼び声の後半がようやくきたところなんですけれども
公式サイトでは次のアップデート「歴史を壊すもの」の動画がアップされてました


動画からエクスキューブの交換品リストを見てみました。

エクスキューブエクスキューブ

レアドロ+250%に強化成功率30%と能力追加成功率30%もあるみたいですね

ユニットの能力はあまり見えなかったんですけれども

リア/リフブッシュ

いちばん下にあるリア/リフブッシュだけ能力を見ることができました。


つづいて、フォトンドロップの交換品リスト。

フォトンドロップフォトンドロップ

フードデバイスのミニ?とかあるんですね。のびはどれくらいになるのかな?

サブ/アドスピリタδ

いちばん下のサブ/アドスピリタδにはテクニックⅢがついてました

合成素材用?
エクストラアタックがこわくてできないうちにはどちらにしても使えなさそうです




遺跡の追加も思ったより早いみたいなので、新エネミーや新レアがたのしみです
別窓 | PSO2 | コメント:0 | トラックバック:0 |
サ・フォイエげっと☆
2012-10-26 Fri 23:13
キングヴァーダーにつづいてバーン・ドラールに遭遇しました

バーン・ドラール

マターさがしでヴォル・ドラゴンに通っていたときには会えなかったけれど
火山の緊急でぐるぐるしていたときにひょっこりあらわれました

見た目では第2形態とあんまり区別つかないかも?

ちかよってよく見てみると、なんだか表皮がてかてかしてる・・・。

ちょっとぬめっとしてそうな子でした


ディスクを3枚くらい出してくれたので期待したんですけれども

サ・フォイエ

インパクトスライダーはなく、サ・フォイエも10はこえてくれませんでした
ちょっとせつない・・・

でも、サ・フォイエが出てくれただけよかったのかもしれないですね


ちなみにうちが遭遇したのは140匹目前後でした。
つぎにあえるのはいつかな?


あたらしく追加されたPAもまだチェックしてないのでしらべてみるのが楽しみです
別窓 | PSO2 | コメント:0 | トラックバック:0 |
パンプキンパイの効果
2012-10-25 Thu 21:59
期間限定クエスト、トリックオアトリート!に行ってみました

1エリはシングルパーティ、2エリがマルチ、3エリはまたシングルで
3エリでナウラ3姉妹のケーキコンテナを守るクエスト。

ちなみに、最後のナウラのトライアルで4000くらいの経験値が入ります


ボスがいっぱいの印象なので、レアボスさがしに向いてるかもしれません。


他にはパンプキンパイが追加されてるくらいで特別かわったことはないかな?

ケーキの価格ケーキの価格

購入のときよく見てみるとなんだかお値段が変わってました
2枚目の周ではコンテナ1個こわされちゃったので、そのせいなのかもです。


あたらしく追加されたパンプキンパイはこちら

パンプキンパイ

打撃防御、射撃防御、法撃防御+30とHP+20の効果でした。

1500メセタ前後のお値段を考えるとちょっと微妙かもしれません


ちなみに期間限定のNPCシーからのクエスト。

ハロウィンクエスト1ハロウィンクエスト2ハロウィンクエスト3
ハロウィンクエスト4ハロウィンクエスト5ハロウィンクエスト6

5つ目のクエストではラタン・ラッピーがおとすパンプキンロッドがもらえます

5つ目以外はくりかえし受託することもできます。

最後のクエストと緊急のトリックオアトリート!の相性がいいかもしれません
別窓 | PSO2 | コメント:0 | トラックバック:1 |
レアボスと初対面☆
2012-10-24 Wed 18:47
水曜までに・・・と思っていたドラからのマターは出せませんでしたっ


バーン・ドラールにも会えず、しょんぼりだったんですけれども
あきらめて落ちようかなと思ったその瞬間に、局所地域の緊急が発生

せっかくなので参加してきました


巨大機甲種・覚醒

坑道の緊急だったので、ヴァーダーからのマターに期待しつつ参加してみたところ
まえのレーザー砲部分がなかなかこわれなくて・・・。

よーく見てみると

キングヴァーダー

レアボスのキングヴァーダーでした


緊急以外ではずっと火山にこもっていたので、これが初遭遇のレアボスでした


ウィークもちの方がすくなかったので、部位破壊にもなかなか時間がとられてしまって
撃破できたのはのこり3分を切ったあたりだったかな?


特別かわったレアはでなかったんですけれど

アクロエフェクトとグローリーレイン

PAはばっちり2種ともげっとできました

アクロエフェクト、ちょっと気になってたのでうれしいかも

この調子であたらしく実装されたレアボスにも会えるように祈りつつ、がんばります
別窓 | PSO2 | コメント:0 | トラックバック:0 |
いよいよハロウィン♪
2012-10-23 Tue 21:32
明日のアップデートでは坑道と浮遊のVH解放とハロウィンの到来です

期間限定の緊急クエスト、トリックオアトリート!では
ナウラ3姉妹にかならずであえるそうなのでケーキを買い込むチャンスかも?


トリックオアトリート!

いつものケーキよりも高めのパンプキンパイも効果が気になります

ショートケーキ、チーズケーキ、フルーツタルトの効果はこちらの記事をどうぞ。


アクセサリーもいろいろ追加されます。

FUNスクラッチからは、つけ鼻、ねじ、マスク等の仮装用アクセサリー
それ以外にも紹介ムービーではかぼちゃ帽子2つとしっぽ2つもうつってました


そいえば、アクセサリーはたくさんふえるけれどメイクってふえないですね。


あたらしくなくてもいいので、
いまのメイクパターンからリップをきりはなして実装してくれないかな?

ナチュラルメイク濃いメイクモデルメイク

ひだりのナチュラルメイクと真ん中の濃いメイクのリップがお気に入りなんです

でも、どっちもチークもいっしょについてきちゃうんですよね・・・。

とくに濃いメイクのほうは、鼻のあたまにまでチークがのるので選びづらくて


いまはナチュラルメイクかリップの薄紅や橙を服や気分でかえているんですけれども
なかなかおちつかなくて、いまだにリップまいごです。

今後、メイクのバリエーションもいろいろふえてくれることに期待かな

別窓 | PSO2 | コメント:2 | トラックバック:0 |
ヴォル・ドラ100匹!
2012-10-22 Mon 19:11
マターさがしのヴォル・ドラゴン討伐数が100匹に到達しましたっ

でも、おともだちと周回しているときにしかきちんとカウントしてないので・・・

ソロでの周回もふくめればさらに撃破数はふえるんですけれども


まだバーン・ドラールにもレアにもマターにもお目にかかれていません。

レアアイテム取得履歴

レアアイテム取得履歴はこんな感じ。
ヴォル・ドラゴンからはまだユニットしか見ていなくてちょっとぐったりですっ

1日30周くらいできたらいいんだけどなぁ


レベルもあがらなくなってきてるので、気力がにょきにょきなくなっていきます。

いまは水曜に実装されるスクラッチがたのしみかな?

はやくあたらしいコスチュームにお着替えして気分転換がしたいです


水曜にすっきり坑道や浮遊にいけるように、黒リュクスのぽろりにも期待しつつ
ヴォル・ドラゴン追加もう100周がんばろうと思います
別窓 | PSO2 | コメント:2 | トラックバック:0 |
エクスキューブ!
2012-10-21 Sun 21:08
ずっと忘れていたパッケをいまさらながら注文しました

そろそろ在庫もすくなくなってきてるのかな?

ネットで見てまわってみたけれど、あちこちでのこり少なくなってました!


さて、生涯PSOさんに、とっても魅力的な情報がのっていました

10月20日に行われたアークスパーティで新情報が公開されたそうですっ


まずは、レベルキャップ到達後に経験値をためることで
さまざまなアイテムと交換できるエクスキューブというシステムについて

さきのお話かと思っていたんですけれども、11月には実装されるんですね

サブクラスのレベルもあげたいので、
交換品を見てからメインにしぼるかサブクラスをあげるか決めたいなぁ。



もうひとつは、おまちかねのフォトンドロップの交換ショップの実装について

フォトンドロップ

ためこんでいたので使い道がわかってうれしいです

こちらも11月に実装されるそう。

生涯PSOさんの記事の画像をがんばってみてみたけれど
あまりよく見えなかったので、ラインナップを実際に確認するのがたのしみですっ


情報の参考元 : 生涯PSOさんの記事はこちらです。
別窓 | PSO2 | コメント:0 | トラックバック:0 |
PSPo2のふくが実装?
2012-10-20 Sat 23:42
なかなかレアエネミーもマターもレアも出ませんっ

なにか進展があるか、心がさきに折れるかの勝負になってきました

でも、そんななか、ちょこっとだけうれしいこともあったり


インフィニティファイアは何度かひろっていたんですけれども

ミ・ミクダ

ミ・ミクダのすがたをはじめて見ることができました


いつも気がついたらPAをひろっていて、きちんとすがたを見たことはなくて・・・
裏から見るとほとんど違いはないと思うので気づかないのかもですね


そういえば、公式ブログでPSPo2のコスが実装されることが書かれていました。

ローゼンシュベルト

大好きだった髪形も実装されるみたいです


ほかにも男性服は、フロンティアウィング、イロハフブキ、ダイガ・ビッゲス。
男性キャストはオラトリオフレームかな?

女性服はローゼントライム、ツキノユズリハ、リフラ・ビスカナ。
女性キャストがローゼンシュヴェルト。


実装はとても楽しみなんですけれども

これを手に入れる手段は『PSO2』PS Vita版に関係しています。

この一文に不安がかくしきれません

Vita版は購入する予定がないので・・・普通にげっとできるといいなと思います
別窓 | PSO2 | コメント:0 | トラックバック:0 |
46レベルにとうたつ☆
2012-10-19 Fri 18:51
フォースのレベルが46になりました

46~47の経験値

46から47に必要な経験値はだいたい350万くらいかな?

育てるのもそれなりに時間がかかるようになってきたので
調達オーダーはメインのフォースではなくサブのテクターで報告しはじめてます


サブクラスのテクターでとりたいクラススキルもやっときまりました

テクターのクラススキル

闇テクはあんまり使っていないので、コンバートでなやんでいたんですけれど・・・

風テクばかり使っているわけでもないのでPPコンバートをめざすことにしましたっ


48まであげられそうなら、PPコンバート6にしたいな


テクターのツリーを見るだけでも、PPリストレイトの2がないことがわかるので
今後、クラススキルが追加されるのはまちがいないと思います。

ツリー追加にはお金がかかっちゃうので、できれば追加にそなえたいけれど・・・

そんなことゆってるとキリがなさそうですね


FEZではないですが、スキリセ無料期間とかあったらいいのになぁ。

いろんなクラススキルをためしてみたいけれど、おためしに500円はつらいです


でも、目標が見えてきたので、レベル上げもふくめてがんばろうかなと思います
別窓 | PSO2 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ドラゴン通いの日々
2012-10-18 Thu 19:47
7枚目マターボードのヴォル・ドラゴンが討伐60体をこえました。

やっぱり2エリ・3エリへの出口がぱっと見えないのがしんどいです

ソールがそこそこのお値段で売れるのが救いかな?


ヴァーダーはその点つらいかもしれないですね。
4スロ・5スロ品は売れるものの、ソールは買い手さんがいなくて売れないです

ヴァーダーは緊急通いで出てくれたらいいのになぁ。


ぁ、ちなみにバーン・ドラールにもまだ会えてませんっ

サ・フォイエも気になってるので
あたらしいテクげっとのためのレアドラゴンさがしとわりきってがんばろうかな


あたらしいレアがほとんど緊急にかたまってるのがしょんぼりですが
マターボードの指定品をさがしてるいまはかえってよかったかもしれませんねっ

ちょっとげんなりが続いてきてるので、いい方向に考えてやっていこうと思います
別窓 | PSO2 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ドリンクとアイテム値下げ!
2012-10-17 Wed 17:01
ドリンクのお値段とアイテムのお値段がかわりましたっ

ドリンクの価格

シフタ、デバンド、ガッツ、フォトンの4種のドリンクは
ノーマルは150のまま、Zは1200から400に、EXが2400から1200に。

ランダムドリンクもノーマルはかわらず100ですが
Zは800から300になって、EXは1400が800にまで価格がおちました


消費アイテムの価格

消費アイテムはすべて半額になりました。

おかげでスターアトマイザーあたりはだいぶ使いやすいお値段にかなと思います


また、24日からのアップデート内容についても
あたらしく公開された紹介ムービーのPart.2でいろいろ見ることができました



期間限定NPCやハロウィンスクラッチ、凍土・坑道・浮遊のベリハ解放などなどっ

坑道・浮遊のベリハがくるなら、今週中にドラからのマターを出しきりたいかも

ヴァーダーとクォーツからのマターをベリハで狙えるようになるのがうれしいです
別窓 | PSO2 | コメント:0 | トラックバック:0 |
新PAをドロップするエネミー
2012-10-16 Tue 17:12
きのうのお話につづいて、ベリハのあたらしい要素といえばレアエネミーなので
レアエネミーからゲットできるあたらしいPAについてまとめてようと思います

武器ごとに書いてみたんですけれども、まだ実装されていないものもあります


・ソード
 ライドスラッシャー : カタドラール (キャタドランの変異種)

・ワイヤードランス
 サーベラスダンス : ダガン・ネロ (ダガンの変異種)
 エアポケットスイング : ディグナッツ (ディッグの変異種)

・パルチザン
 なし

・ツインダガー
 オウルケストラー : ダーク・アグラニ (ラグネ型の変異種)

・ダブルセイバー
 アクロエフェクト : キングヴァーダー (ビッグヴァーダーの流れをくむ)

・ナックル
 フラッシュサウザンド : ログベルト (ロックベアの変異種)
 サプライズナックル : バンサ・オング (ファングバンサーの変異種)

・ガンスラッシュ
 スラッシュレイヴ : バンサ・オング (ファングバンサーの変異種)

・アサルトライフル
 グローリーレイン : キングヴァーダー (ビッグヴァーダーの流れをくむ)
 インパクトスライダー : バーン・ドラール (ヴォル・ドラゴンの変異種)

・ランチャー
 なし

・ツインマシンガン
 インフィニティファイア : ミ・ミクダ (ミクダの変異種)
 エルダーリベリオン : ダーク・アグラニ (ラグネ型の変異種)

・テクニック
 サ・フォイエ : バーン・ドラール (ヴォル・ドラゴンの変異種)
 ゾンディール : トランゼクシア (変形機甲種の進化型)
 ナ・ザン : バンサ・ドンナ (ファングバンシーの変異種)
 サ・メギド : グワナーダ・ネロ (グワナーダの変異種)


パルチザンとランチャー、テクニックでは氷系と光系がまだないみたいです。

こうやってみると遭遇するのがたいへんなエネミーもおおいですね

あたらしいPAを自力でとろうとするだけでも、ちょっとたいへんそうな気がします
別窓 | PSO2 | コメント:0 | トラックバック:0 |
スティグマがほしい!
2012-10-15 Mon 17:43
マターはあいかわらずですけれどもレベルが45になりました

45~46の必要経験値

ゆるやかになったかな?と思っていた必要経験値も200万近くになりました。

複数クラスを50レベルにするのはなかなかたいへんかもですね


ここ数日、マターさがしのために火山にこもっているせいもあって
ログベルトやグワナーダ・ネロといったベリハのレアエネミーにも会えていなくて

レアもあまりひろえてないので新要素にとぼしいのがしょんぼりです


あたらしい要素といえば

スティグマ

このオプションが気になります!

天然ドロップものかなと思いますが、ソールといっしょについているものもあります

あたらしいレアエネミーからのドロップかな?


レアエネミーのボスに会ったことがないんですけれども
落とすソールって通常のボスが落としてくれるソールとおなじものなんでしょうか?


天然でソールとスティグマがついたものがないと合成もきびしいと思うので
レアボスに出会えたら、ソールといっしょについてくれることに期待したいです
別窓 | PSO2 | コメント:0 | トラックバック:0 |
Mr.アンブラにしっぱい
2012-10-14 Sun 14:38
Mr.アンブラにはじめて会うことができました

あせりすぎてSSを撮ることをわすれちゃってたんですけれども


2回たたかれればOKとのことだったので
10人で輪になってかこんで攻撃せずにじ~っとながめてみたんですが・・・

いきなり怒り出してかえっちゃいました

あとでその場にいたおともだちが撮っていた動画を見せてもらったんですけれど
なんで怒っちゃったのかやっぱりよくわからなかったり。


1度目はうまくたたかれて・・・
2度・3度とたたかれたんですけれども、そのときは杖を落としちゃってました。

杖を落としながらたたかれたときはカウントされないみたいです

わかりづらいけれど、杖を落としたときはスタンがかかります


おなじひとが2回たたかれないといけないのかな?

それとも強引に当たりにいかないといけないのかな?


動画を見直してみても誰も攻撃はしていなかったので、時間で帰っちゃうみたいです。

とはいえ時間表示は出てないので・・・何かしないといけなかったのかもですね


失敗しちゃったあとでも赤いコアを出してくれたので、よろこんでいたんですけれども
中身はメセタがふたつでした

遭遇しやすいのかわからないので、次に出会えたときこそ成功させたいです
別窓 | PSO2 | コメント:6 | トラックバック:0 |
6枚目マターをコンプ
2012-10-13 Sat 22:56
6枚目のマターボードがやっと終わりました

まだ7枚目がのこっているけれど、ちょっとだけ気がらくになったかも


つぎはヴォル・ドラゴンからねらおうかな?

3エリへの出口がぱっと見てわからないので、じつはいちばんしんどいかもです。

でもベリハの解放もきたので、レベルあげって割り切ってがんばろうかな


サブクラスを設定しただけでもだいぶ火力があがったので
ボスをたおすのにそんなに苦労しないのが救いかもしれませんっ

とはいえ、まだサブクラスのテクターのクラススキルはぜんぜんとってなかったり

早めにクラススキルの割り振りも考えないとですね


もちろん、アップデート前にいろいろ考えていたんですけれども・・・

クラススキルの追加もくると思っていなかったのでまた考えなおすことにしました。

テクターの新クラススキル

追加されたものではエレメントウィークヒットが気になります

マスタリーまで追加されたので、PPコンバートまでとるポイントはないかもですね。


メインのフォースでも雷ツリーがほしくなってきたので、
サブのテクターツリーと雷のフォースツリーもはやめに決めちゃおうと思います
別窓 | PSO2 | コメント:2 | トラックバック:0 |
経験値とドリンクの修正
2012-10-12 Fri 17:25
必要経験値の修正がきました

くわしくは公式の仕様変更に関する説明と今後の対応に書かれてます。


実際に経験値がどうなったか見てみました。

メンテ直後の経験値

100万ちかく経験値をかせいでる状態だったと思うので
41~42に必要な経験値は28万くらいかな?


ためしにへっぽこぴーのディフェンダー(経験値1500)を報告してみました。

オーダー報告後の経験値

一気に41から43まであがっちゃったので、経験値は見ることができませんでした


レベルあげはそこそこにチームオーダーやマターさがしにいそしんでたので
しっかり経験値をかせいでいたひとなら、もう44になってたりするかもですね


経験値の修正以外の今後の対応には

11月のアップデートではクラスレベル上限到達後でも経験値獲得が可能で、
クラスレベルアップ相当まで溜めると特別なアイテムと交換できるシステムを導入予定です。

さらに、来年初頭には、クラスレベル上限到達ユーザー向けの高難度フィールドやクエストシステムを導入予定です。

以上のレベルアップ関連のアップデートと、以下のメセタ関連の修正があります。

クエストのプレイに必要となる回復アイテムや、メディカルセンター、アイテム強化の価格を値下げいたします。
こちらは、来週10月17日(水)のメンテナンスでの対応予定です。

クラスレベル到達後の特別なアイテムと交換できるシステムが気になります

そもそも11月までに複数クラスをキャップ到達させるのはきびしいと思うので
実装されてもしばらくはまだあんまり関係ないかもですけれど


どちらにしてものんびりレベルあげしつつ、ばっちりマターさがしがんばります
別窓 | PSO2 | コメント:2 | トラックバック:0 |
アップデートのまとめ!
2012-10-11 Thu 18:12
アップデートのまとめを書いてみようと思います

まずはいつもどおり、コフィーからのオーダーを確認してみました。

難易度制限解除レベル制限解除サブクラス解放

こんかいはベリハ解放、レベル解放、サブクラス解放の3種類でした

レベル制限解除のための素子は
ベリハ解放のためのボス討伐をこなしているだけでもそこそこあつまったので

のこりはサブクラス許可のためのエネミーを狩ってあつめました


ギルナスは巨大変形機甲種撃破、フォードランはフリーの火山でさがしました。
ガロンゴはTAクエストに9匹まとまって出てくるのですぐかも?


すべて解放して、必要経験値をちぇっくしてみたところ

40-41の必要経験値

こんな感じでした。

40~41に関しては、クライアントオーダーでもあげることができますね


かわって、41~42の必要経験値なんですけれども・・・

41-42の必要経験値

1~41までの累積経験値よりも必要経験値のほうが多くなっちゃいました

50レベルまで到達させようと思うと、現状ではかなりかかるかもしれません。


取得経験値もあがっているかもしれないのでベリーハードにも挑戦してみました。

ダメージがとおらなかったりするかな?と思っていたんですけれど
グラマシェントの強化のおかげかサブクラスのおかげかむしろあがってました

難易度があがってつらくなった印象はなかったです。


取得経験値は70~100くらい。

侵食エネミーから170ほどの経験値をもらえたのを確認しましたが
エマージェンシーもふくめて、経験値の取得量はあまりあがってないかなと思います。


メインクラスはともかく、サブクラスまであげるのはたいへんなので
サブクラスは41レベルとSP+5の分のクラススキルを考えたほうがいいかな?


さきは長そうですが、のんびりやっていこうとおもいます
別窓 | PSO2 | コメント:0 | トラックバック:0 |
スキルシミュとにらめっこ
2012-10-10 Wed 16:34
ついにアップデート当日となりました

今日はチームオーダーもふくめて、オーダーラッシュになりそうですね。


サブクラスの組み合わせにまよっていたんですけれども
さいしょに考えていた組み合わせのメインFo・サブTeでいこうかなと思います

やっぱりテクが好き


Fiのスタンスがテクにものるなら強いと思うので、
クエストによってとか目的によって、好きなサブクラスに変えていけたらいいなっ

いちど決めちゃったらもうほかのクラスをえらべないとかないよね?


ちなみにTeも、まだクラススキルの構成は決められてませんっ

PPリストレイトとPPコンバート、ウィンドマスタリーの配分になやみます

コンバートは10も必要ないかもなので、6止めでいいかなぁ。

いちおうスキルシミュで見てみたんですけれど、1ポイントオーバーしました・・・
SPのオーダーまたこないかな?


そういえば。

テクターのクラススキル

いまさらですが、PPリストレイトや各種マスタリーに1って数字がついてるので
スキルツリーのほうにもなにか追加がくるのかもしれませんね

スキルポイント貧乏になっちゃいそうなので、オーダーいっぱいあるといいな
別窓 | PSO2 | コメント:0 | トラックバック:0 |
特化マグ3つ完成
2012-10-09 Tue 17:48
いよいよアップデートの明日にせまってきました

ちなみにまだオーダーを12個しかクリアできてなかったりします

今日中にあと7個もできるかな?

変幻自在の巨大機甲10000
超弩級戦艦機甲10000
森林を駆る雌雄爪獣16000
龍の舌震7500
宙を切り裂く翼8000
地より出ずる龍15000
天を覆いし青き王17000
疾風の浮遊大陸探索8000
いざ一級フォース?8000
マイルドマイルド・マーダーⅢ7000
マイルドマイルド・マーダーⅣ15000
蝶の舞の観察17500

キャップ解放と難易度解放のためのオーダーは以前も出されてるので
こんかいも20件はうめきらずに、19件か17件くらいにしておいてもいいかもです

むー、でもさすがに3つはこないかな・・・?


のこりのクリア予定のオーダーはこんな感じです。

闊歩する人形機甲8000
高速修理技術機9000
オーロラの観察9000
放電現象の観察12000
粉塵鉱石の観察15000
マイルドマイルド・マーダーⅤ8500
いざ一級ハンター?8000

気象系はさくっと見れるときとそうでないときがあるので、むずかしいかもですね。

時間があまりそうならクリア済みのマイルドマイルド・マーダーⅢのかわりに
いざ一級レンジャー?をいれてもいいかなぁと思います


ちなみにアップデートがくるまえに特化マグは3つとも完成しました

特化マグカンスト

138のモノケロスはのんびり育てることになりそうです。

ベリハがきてから次のマグのステータスを考えようと思います

まえまえから気になっていたアプスか、見た目に可愛いカリーナが候補かな?


マターとチームオーダーのことは考えない方向で、明日に向けてがんばってきます
別窓 | PSO2 | コメント:0 | トラックバック:0 |
まだまだでない
2012-10-08 Mon 21:51
まだまだつづけてマターをさがす日がつづいてます。

とはいえ、水曜までに・・・はちょっときびしそうなので持ち越しになりそうです

でも、今週の分のチームオーダーはなんとかおわらせることができたので
あと2日はマターの指定品さがしに集中できそうかなと思います


帰ってきたのこの時間なのであんまり時間はないですがっ


とりあえず水曜までにはオーダーをためるのも完了させたいなぁ。

ベリハさっくり行きたいので、いまのうちに18か19件はうめておこうと思います

前回とほぼオーダーは変わらないはずなので
高報酬のオーダー一覧については、以前かいたこちらの記事がまだつかえるかも?


水曜がすごーくたのしみなので、がんばってスパートかけてこようと思います
別窓 | PSO2 | コメント:6 | トラックバック:0 |
やりたいことがいっぱい
2012-10-07 Sun 20:18
ドルフィヌスが150レベルになりました

のこるふたつもケフェウスが147、モノケロスが135まできました。

このペースでがんばったら水曜までにケフェウスは150レベルにできそうかな

モノケロスはもちょっとかかっちゃうかもしれません


いろいろすませたいんですけれども、マターはちっともすすまず・・・
ボスあと何体たおせばいいのんっ


体調のわるさもてつだって、ちょっとぐったり気味かもしれません

ぁ、でも、きのうはちょっとうれしいことも。


うちのチームにあたらしいメンバーがふえました

しかもキャストさんでレンジャーさん

周りにキャストメインの方もレンジャーメインの方もいままでいなかったので
なんだかすごく新鮮でした。

ちょこっとお話した感じでもおもしろそうな方だったので早くなじめるといいなぁ。


いまはとりあえず・・・
水曜のアップデートにむけて、体調をもどして気力補充しようかなと思います
別窓 | PSO2 | コメント:2 | トラックバック:0 |
フードデバイスののび
2012-10-06 Sat 16:20
きのうの日記で書いていたドルフィヌス、150にできるかなと思っていたのに
ざんねんながらあがりきりませんでした

ちなみにレベル149のときのステののびはこちら

フードデバイス武器モノメイト

左がフードデバイス、右が☆2の打撃武器、左がモノメイトをあたえたときです。

もちろんフードデバイスがいちばんのびがいいんですけれども・・・

フードデバイスはショップで買うと20万するんですよね


なんだかもったいなくなっちゃって結局ひとつもつかえないままでした


特化マグはそだてるための苦労と能力の割はあわないかもしれませんね。
防御や技量にふったほうが装備できるものもふえていいのかもです。

でも、サブクラスもまちかまえてるので、いまはマグのステがむずかしいかも?


とりあえず、ケフェウスとドルフィヌスの育成が終わったあとは
つぎにくるレアの装備条件等を見てから追加するマグのステをきめたいと思います
別窓 | PSO2 | コメント:0 | トラックバック:0 |
チームルームで宇宙人
2012-10-05 Fri 18:56
うちのチームでもやっとチームルームがとれました

メンバーのすくないチームなので、ツリーの育成はちょっとたいへんだけれど
まずはチームルームがとれてひとあんしんしました。

今日、チームメンバーがひとりふえるので、そのまえにとれてよかったです


そういえば、一部すごい光源のところがあってびっくりしましたっ

宇宙人

白い服をきてると水色に染まって宇宙人みたいになっちゃいますね


ここ2日は、チームオーダーとマターボードをうめるためのボス戦をくりかえしてます。

でも、マターの指定品はほんとに出ないですね
またまた100周クラスなのかな・・・

ヴァーダーは緊急でがんばるとしても、ソロがらくなヴォルだけでも出したいですねっ


あまり進展がなくて、ちょっとしょんぼりだったんですけれども

マグ一覧

ちまちま育てていたドルフィヌスがそろそろ150になりそうなところまできました

今日がんばったら150にできるかな?

ベリハがきたらあたらしくマグ追加しようかなと思ってるので
それまでに射撃マグのケフェウスも150にできるようにきっちり育てていきます
別窓 | PSO2 | コメント:2 | トラックバック:0 |
10月10日の仕様変更
2012-10-04 Thu 17:38
酒井Pのブログで次回アップデートでの仕様変更について書かれてました。

そのことについて思ったことを書いてみようと思います。


仕様変更の内容は以下のとおりです。

①クエストルームの長時間維持問題について
 周回しやすいマップを維持して、マルチ周回しつづけるのをふせぐため
 ルームが作成されてから4時間以上経つと再出現が起きなくなる。
 また、3時間30分以上経過したルームへの参加をできなくする。

②マイショップにおけるレアアイテム入手問題について
 装備のドロップする量に対して、NPCショップへの売却価格が高すぎるため
 NPCショップへの「武器とユニット」の売却価格を下げる。

③ゲーム内経済の問題について
 ショップでレアが購入できるので、自力げっとする楽しみや達成感が薄く
 購入するためのメセタをより多くあつめるプレイが流行するのをふせぐため
 ★10以上の武器とユニット、Lv.11以上のディスクをトレード禁止にする。

まずは①について。
あまりマルチ周回しないので、ちょっとわかりません

ただ、長く周回しているうちになかよくなったり、みたいなこともあるので
かならずしも一期一会が大切とは思わないです。

いろんなひとと出会いたいなら、自分でつぎのお部屋をさがしにいくかも。

とはいえ、数日にわたって維持するケースも、なんて書かれているので・・・

そとから見たときとクエスト中にも、経過時間を確認できるようになるなら
個人的にはいいんじゃないかなと思います


②について。
武器やユニットのおかげでメセタがいっぱいたまる!と思ったことはないので
売却価格が下がったとしてもそんなに問題ないかなぁと思います。

ちなみにバランス調整で以下の上方修正も行われます。

・レアリティ★1の武器については売却価格を高くする。
・これまで武器のドロップ時に付与される属性値は10%~35%だったが
 ★7以上の武器に限り、ドロップ時に20%~45%付与されるようになる。
・スペシャルウェポンは鑑定時に25%~50%付与されるようになる。
・ボスエネミーやレアエネミーがドロップするメセタの金額をふやす。
・今後の予定として、武器強化に必要なメセタ量の減額を行う予定。

属性値があがるのはうれしいですね
また、予定されている、強化に必要なメセタの減額もうれしいと思います。


さいごに③について。
これについてはちょっと不満です

★9以下の武器とユニット、Lv.10以下のディスクについては対象にはならず
また、トレードやショップに出せないアイテムについても
NPCショップへの売却以外の活用方法も検討してまいります。とのことですが・・・

おともだちのほしがっているものを探してきてもわたせないってことですよね

☆10レアの50%を目指すひとにとってもつらい修正になるかもしれませんね。


あと。

フレンドやチームメンバーのみトレード可にしても
トレード時のみフレ登録やチーム加入といったことがおきるだけかもですが

おともだちにもトレードできないならプレミアムの意味がますます薄れる気がします。


でも、レアをお金で解決できちゃうことには疑問があったので
なんらかの修正は必要だったのかな・・・

倉庫の容量もすくない現状では、つかわないレアならあっても仕方ないので
NPCショップに売却する以外の活用方法がどうなるかに注目かなと思います


:: 大型アップデート第1弾・後編と次回アップデートでの仕様変更について ::
別窓 | PSO2 | コメント:4 | トラックバック:0 |
新クラスも40レベルにっ
2012-10-03 Wed 18:03
10月10日にはつぎのアップデートですね

まずはサブクラスとベリーハード、50レベルのキャップ解放がくるみたい?

ハロウィンラッピーが出てくるのとハロウィンスクラッチは26日かな


ちなみに
キャップ解放がくるまえに全クラスレベル40になりました

クラスレベル

ガンナーのSP+5オーダーをおわらせたら、これでひと段落つきそうかな?

あたらしいストーリークエスト、ダーカーの強襲の最後でラグネが出てくるので
ラグネが見つからないときはここで狩っちゃうのがいいかもしれませんね


さて、今日はチームオーダーの更新日です

ガロンゴの足クラーダの鎌

今週のうちのチームのオーダーは、ガロンゴとクラーダでした

チームごとにオーダーがことなるみたいなので、Wikiで確認してみてたんですが
オーダーによって難易度がぜんぜんちがうような気がします。

メンバーの少ないチームにとっては死活問題なので更新がこわいですね


とはいえ、あしたにはチームルームがとれそうなのですごくたのしみです
別窓 | PSO2 | コメント:0 | トラックバック:0 |
サブクラスの20%ステ補正
2012-10-02 Tue 18:38
オンにはいってみたらプレミアムセットが切れていてびっくりしました

もう3ヶ月もたったんですね。あっという間だった気がしますっ

さて

サブクラスもくるので、今回はステータス+20%補正についてのお話です

"約"20%の補正とのことだったので、正確な数値ではないかもしれませんが

サブクラスのステ補正

動画で見るかぎり、PP以外のすべてのステータスに補正がかかっているようなので
クラスレベル40時のステータスから、20%の値を表にまとめてみることにします。

ステータスの上乗せによって装備条件が緩和されると思うので目安にどうぞ

でも、レベル50キャップの解放もいっしょにくるのであまり参考にならないかも


レベル40時のステータスはPSO2 Wikiのステータスを参照させていただきました


 ・ハンター
 ・ファイター
 ・レンジャー
 ・ガンナー
 ・フォース
 ・テクター

サブクラスの20%ステ補正…の続きを読む
別窓 | PSO2 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| caramel vanilla* | NEXT
